パスワードを忘れた? アカウント作成
16313985 story
ニュース

エーザイ、アルツハイマー病治療薬の第3相試験で症状抑制を確認 27

ストーリー by nagazou
2.5~3.1年かあ 部門より
製薬大手のエーザイは11月30日、米バイオジェンと共同開発中のアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」の臨床試験で、臨床試験の結果を発表した。臨床試験は50歳から90歳までの早期患者およそ1800人を対象におこなわれた。レカネマブ投与したグループでは、偽薬投与のグループより、認知機能の低下がおよそ27%抑えられ、症状の進行を遅らせる有効性が確認できたとしている。早期アルツハイマー病患者を軽度のステージのまま、2.5~3.1年延長する効果が期待されているという(エーザイリリースNHK日経新聞)。

なお臨床試験の最中、薬を投与したグループから2例の死亡事例が発生しているが、同社はいずれのケースもかなりの併存疾患があった。死亡はレカネマブが起因するものであるとは言えないと説明しているという(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 7時07分 (#4374403)

    想定薬価が120~480万/年、27%認知症を遅らせる程度ではEBM的にお話になりません。
    年間30万円まで下がれば、得られるメリットと釣り合うかと思いますが。

    バイアグラなんかも価格1/10にすれば1000倍売れて儲かると思うんですけどねぇ。
    今のジェネリックの1錠1000円前後だと躊躇いますけど、100円にしてコンビニで売れば全おっさんが飛びつくのに。
    緊急避妊薬も国が補助して無料提供すれば、中絶大国の汚名返上出来るのですが。

    • by mfukuda (15975) on 2022年12月03日 9時59分 (#4374454) 日記
      他の方のご指摘もあるように、おっしゃられているのはEBM(Evidence-Based Medicine:臨床試験などでの根拠が十分か)の問題ではなく、HOR(医療経済)やQOLの視点かと思います。

      認知症の軽度の状態で3年進行抑制できる…というのは、私なら、私が認知症になったら拒否したい治療です。

      むしろ、このところ連敗が続いていたアミロイドβ仮説を原理とした薬剤に、効きそうなのが出てきたというのがポイントかと。この方向で頑張れば、進行抑制じゃなく治療できる薬もできるかもしれない。

      *アミロイドβ仮説:アルツハイマー型認知症の患者さんの脳内にアミロイドβという物質が見つかるので、これが疾患の原因物質だとする仮説。ただ、「火事場には消防士がたくさんいるから、火事の原因は消防士だ」というのと一緒なんじゃないのか?という疑念が、アルツハイマー型認知症の治療薬の臨床試験連敗の際に議論になってました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他でも触れましたが、EBMは資源も要素に含んでいます。
        なのでお金も要素の一つかと。
        もちろんHEORの重要ポイントでありますが(この単語を今知ったのはナイショと言う事で)

        アミロイドβ仮説の有効性とか、色々悩ましいところではありますし、
        もう少し研究に時間が必要なのだろうとは思います。

      • by Anonymous Coward

        > HOR(医療経済)やQOLの視点かと思います。

        これもエビデンスが必要です

        だからEBMは、HORやQOLの視点も含んでいます

        https://en.wikipedia.org/wiki/Evidence-based_medicine [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        でも殺人事件の原因はコナンと金田一ではないかと思います

    • > 想定薬価が120~480万/年、27%認知症を遅らせる程度ではEBM的にお話になりません。

      そうかな?自分の場合で考えたら、たとえ全額自腹でも喜んで払うけどなあ。
      人生の有効な残り時間が少しでも増えるっていう貴重な効果に見えますよ。

      それにそもそもEBMって効くか効かないかの話であって、金額と釣り合うかはEBMや科学とは別の"価値判断"の話では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EBMは根拠、価値観、資源をベースに考えるモノです。
        資源とは薬の生産量、医師や看護師や薬剤師等、病院の機材、金銭等など広範囲を指します。

        あなたが120~480万を払い続けられるならどうぞご自由に。
        お金持ちがどうしようと知った事ではありませんが、これを保険収容する事は今の財政では許されないでしょう。
        この薬だけで労働者世代から毎年200万位巻きあげる事になりますから。

      • by Anonymous Coward

        自分の場合とは、自分が認知症になった場合のこと?
        それとも、自分が認知症の親の面倒を見る場合のこと?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 10時03分 (#4374762)

      要は売れることを証明できれば大量生産により薬価は下げられる。この原理はソフトウェアと一緒。
      でも、現在の適用範囲じゃ売れないから結果的に薬価が上がる。ただそれだけ。
      でも、金額ベースでなんでも考えたら新薬製造なんてしない方が儲かるし、
      新薬製造するにしても完治薬/完全予防薬の過程段階でもマネタイズしないと研究が続かないから、
      その疾患に悩んでる人にとっても出せるものは出しとくのは理に適ってる。

      保健医療が云々については、正味な話製薬会社への支援費と捉えることもできるので、私は良いと思う。
      あまりにも意味がない場合は、標準医療から外して保健適用外にもできるんだし。
      初期抗がん剤レベルがOKならこれも十分なレベルよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バイアグラはエロアイテムとして一回使ってみたい。
      そのまま副作用で別の意味?で昇天するかもしれんが。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 11時26分 (#4374485)

        一番効くのはバイアグラ系だけど、一番満足度の高いのはシアリス系。
        食事制限も大きくて3時間ほどで効果が切れるバイアグラよりは、
        食事の制限が緩くて、36時間程効果のあるシアリスの方が圧倒的に使いやすい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バイアグラ以外にもあるのね。

          • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 12時20分 (#4374502)

            バイアグラ、レビトラ、シアリスが日本で認可されてるお薬(それぞれジェネリックもあるよ)
            殆どの人は長時間効果のあるシアリスがオススメ。
            バイアグラは強力だけど効果時間が短いので、短期勝負には良いけど朝もう一度とかは無理。
            レビトラは両者の中間なんでバランスは良いけど、朝までは持たない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          尻assに空目した
          あっちの人御用達かと

        • by Anonymous Coward

          バイアグラとシアリスは一時期UBEの大半を占めてたよな~(遠い目)

    • by Anonymous Coward

      日本○産とか、ソフト○ンクとか、ワンマン社長が高齢化している会社ならそのくらいの価格払っても余裕でお釣りが来そう。
      問題はワンマン社長がそれを必要と認めるかだが。

      • by Anonymous Coward

        健康保険制で賄われるから、金持ちでなくても大丈夫

    • by Anonymous Coward

      それあなたの年収が基準になってません?

      • by Anonymous Coward

        訊くならもう少し意味のある質問しようぜ

      • by Anonymous Coward

        横からですが、老人の医療費でもう国家財政が傾いてますわ。
        保険診療じゃなく自費診療ならいくらでもやってくれて構いませんけど。

      • by Anonymous Coward

        私の年収では無く、介護にかかる費用との勘案ですね。

    • by Anonymous Coward

      ここでも時たま「ジジイ金もってんだなぁ」と思う話題はあるし、
      貴方の相場感がターゲット層かどうかに疑問の余地はありますね。

      • by Anonymous Coward

        世の中何でも二極化、M字カーブになっていますからね。
        公的年金の受給額でも、金額で受給者数のグラフを作ると、月辺り10万円と、月辺り17万円の2つの山があるし。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ年金だけで生活してる人いないでしょ。積立したのもあるし子供が成功してたら生活費くれるし。

    • by Anonymous Coward

      高分子医薬品を低コストで量産できるブレイクスルーがないと限界あるわな

    • by Anonymous Coward

      症状が改善されるわけではないからなwww
      進行が少し遅くなるだけ
      野村が無理矢理株価アゲアゲやってるみたいですがwww

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...