パスワードを忘れた? アカウント作成
16474775 story
ニュース

東京科学大学が誕生へ 80

ストーリー by nagazou
統合 部門より
以前、国立の東京医科歯科大と東京工業大が統合に向けた協議をしているという話題を取り上げたが、その後協議は進み統合後の名称が「東京科学大学」となることが報じられている。両校は昨年11月25日から在学生や教職員、卒業生などに対し新大学の名称案を募集していたという(読売新聞)。

NOBAX 曰く、

東京工業大と東京医科歯科大の統合後の名称が「東京科学大学」となる。検討にあたっては、対等の統合であることを示すため、現在の両校名に含まれている「工業」「医科」「歯科」の使用は見送られた。東工大は理、工など6学院(学部、大学院に相当)で約1万人、医科歯科大は医、歯の2学部で約3000人が学んでいる。

科学の子が生まれるのだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時46分 (#4397242)

    普通に英訳すると東京理科大との区別がつかなさそう。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 14時04分 (#4397266)

      確かに英語名を先に言われるとどちらがどちらなのかわからない。

      科学大: 「Institute of Science Tokyo」
      理科大: 「Tokyo University of Science」

      しかし、理科大って「Science University of Tokyo」だったはずだけど、いつの間に改名したんだ・・?

      親コメント
      • by hogehogehogehoge (27968) on 2023年01月20日 17時23分 (#4397484)
        EngineeringとMedicineはどこ行った?
        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2023年01月20日 15時34分 (#4397357)

        >しかし、理科大って「Science University of Tokyo」だったはずだけど、いつの間に改名したんだ・・?

        "of Tokyo"のあたりが公立っていう風に取られることがあるので変えたっていう話を聞きました。

        #経営学部を作るときに「理科」じゃないから名前を変えようってなって
        #「私立東京大学」にするっていう案もあったというのも聞きました。

        伝聞&噂だけどID

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >"of Tokyo"のあたりが公立っていう風に取られることがある
          もしかしてですが、東京大学がThe University of Tokyoなんで、そこと混同されるとか
          似てるからScienceがつくだけの学校も同じ国公立だろうと思われるとか?

      • by Anonymous Coward

        > Institute of Science Tokyo

        東工大はTokyo Institute of Technologyだったのにわざわざ語順変えるのなんだろ?
        東工大臭を減らすためですかね。

        • by Anonymous Coward

          Tokyo University of Science = 東京理科大学との混同を避けるためじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          予測変換候補の選択間違いが起きないようにするためじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        ウィキペディアによると、2001年に英語表記をScience University of TokyoからTokyo University of Scienceに変更したらしいですね。

        全然関係ない話になりますが、理科大のウィキペディア見ていて気付いたんですが
        2002年に理学部第一部応用数学科を数理情報科学科に改称したのに
        2017年に理学部第一部数理情報科学科を応用数学科に改称と15年前の名称に戻した事に驚きましたw

        • by Anonymous Coward

          理工学部に情報科学科、工学部に情報工学科があるため、応用数学科に戻したそうです。
          もう情報学部を作ってまとめた方がいいのかもしれません。

          • by likeamagic (32922) on 2023年01月20日 15時38分 (#4397364)

            工学部の経営工学科をわざわざ情報工学科に変えたんですよね。
            理工学部の経営工学科は残ったままでしたが、
            23年度から経営システム工学科に変わるそうで。

            迷走中にも見えますね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか英語名がスパムフィルタに引っ掛かって投稿できないんだけど。
      ↓に書いてある。

      https://www.asahi.com/articles/ASR1M5CY3R1MUTIL01G.html [asahi.com]

    • by Anonymous Coward

      スラドのスパムフィルターにかかって投稿できないようです。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時46分 (#4397245)

    東工大といえば度重なる不正の結果厳しくなった旅費申請のめんどくささが有名だったけど、
    医科歯科大もそれに巻き込まれるのかな。

    • by Anonymous Coward

      有名になったあと、河野大臣の呼びかけがきっかけで改正されてマシになりました。参加証明へのサインとか新幹線の切符持ち帰りとかは今はいらない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 14時06分 (#4397271)

    日本独自の造語「科学技術」もそうだけど、
    科学と技術(工学)って真逆な領域だと思うのに
    科学のほうがイメージ良いから薄っぺらく使い回すよね
    東工大は工学メインだし、医学だって工学そのものなのにな

    • 多分、新大学のエラいさんの中に、昔、理学部のセンセから「工学部とか医学部とかでやってる事って、理系の大学でやる事じゃなくて、高度な専門学校でしょ」とか煽られた人でも居るんじゃないかな??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハーバード大のセンセがおっしゃってたやつですね。
        工学部を作ろうかという話が出たときに、工学なんてのは学問ではなく工場のノウハウ集だから、真理の探究を行う大学でやるものではない、と反対され、結局、大学の外、すぐお隣に、雑に訳すとマサチューセッツ工学研究所になるMITが設立された。

        そんなMITをリスペクトしてる東工大が科学を名乗っちゃうとは…。

      • by Anonymous Coward

        医学が科学そのもの?
        医学は工学と一緒で元々専門学校。
        技を学ぶのが工学部と医学部。

        academiaの世界は哲学含む文学と理学。

        勿論工学にも医学にも科学との境界領域があるからScienceの領域も勿論あるわけだけど。

    • by Anonymous Coward

      科学と工学は真逆な領域ではない
      東工大は科学と工学がメインで、医学は科学そのものでしょ

      • by Anonymous Coward

        真逆ではないけど、医学は科学というよりは工学。
        科学はもっと哲学寄り、宇宙の仕組みそのものを調べるとか、そういう役に立たない高尚な事を追求するもの。

        人間を治すこと、という特定の生き物をケアする技術を追求するのは学ではない。科学的手法を用いた応用事例の1つ。

        • by Anonymous Coward

          生命現象が複雑系すぎて手におえない現状では
          「わからないものをわかるように科学的手法で調査する」んだから研究医学は十分科学だと思う

          原理だけでも解明されたら工学になるかも

          • by Anonymous Coward

            それはどこかでイメージを真逆に覚えちゃってるやつだな。

            普遍的な原理の解明を目指すのが科学。

            難しいからと原理の解明を棚上げして、今、必要な探求をしよう、としだすと科学から外れていく。

            なお、科学的手法を用いるのは、なんであれまともな活動にするための大前提。

        • by Anonymous Coward

          科学の一分野として工学がある。

        • by Anonymous Coward

          なんで医学をそんなに単純化したがるのかわからない。

          医学は多方面の学問を総合的に応用したものだよね。
          それには工学も含まれるし、理学も法学も哲学も含まれる。

          • by Anonymous Coward
            逆。医学が複雑だという事実を前にして言ってること。
            そもそも医学は工学ですらない。
            工学というのは同じものを同じようにいっぱい作ってみんなを幸せにする学問。
            一方、医学には同じ患者というのは二つと存在しない。
            たとえ同じ病気でも患者ごとにありとあらゆる条件が違う。
            似た患者に対して工学的アプローチが成功することはままあるが、それはたまたま運がよかったから工学という道具が使えた、というだけ。
            薬を作るところは工学だが、それを投与するところは工学にはなりえない。
            学問の分野としては、医学はサイエンスでもエンジニアリングでもテクノロジーでもなく、あえて入れるならアートが適当。
    • by Anonymous Coward

      科学と技術が違うのはわかりますが、真逆は言い過ぎではないですか。
      工学者や医学者は自分たちはあくまで(自然)科学に基づいて研究していると考えているでしょうし、反科学や非科学扱いされれば黙っていないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >科学と技術(工学)って真逆な領域だと思うのに

      真逆でもない
      隣接はしてる

    • by Anonymous Coward

      ツッコミどころ満載。

      >日本独自の造語「科学技術」もそうだけど、

      日本独自の造語っていうより、「科学と技術」を「科学技術」って言うんだ。
      直訳すると「〇〇科学技術大学」や「△△科技大学」ってのはよくある。

      英語で書くと"University of Science and Technology"だね。

      > 科学と技術(工学)って真逆な領域だと思うのに

      別物だけど真逆というのほどでもない。

      > 科学のほうがイメージ良いから薄っぺらく使い回すよね

      別に、そういうのは無い。

      > 東工大は工学メインだし、医学だって工学そのものなのにな

      医学にも工学の分野はあるけれど、医学=工学ではない。
      学問は不可侵な領域で区切られているものでもないので、合成されたり参照されたり影響したりする。

      文系の研究にも科学や技術の知識が必要なものだってある。

    • by Anonymous Coward

      医学って工学そのものか?臨床はそっちが近い気もするが「そのもの」は言い過ぎじゃねかな

      医工大学で良かったと思うけどなぁ
      医と工どっちが前かでもめたんかな

      • by Anonymous Coward

        >医と工どっちが前かでもめたんかな
        公平に東京こいう大学でOK

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 16時27分 (#4397426)

    早速こんなのが

    https://twitter.com/nekogal21/status/1615860336422424576 [twitter.com]

    甥っ子が東京科学大学とかいう聞いたこともないFラン大学に入ったらしい。
    兄貴もわざわざ東京まで出て、子供を小さい頃からSAPIXとかいうのに通わせてたのに可哀想に。
    深志から信大工学部に進んだうちの優秀な息子に勉強を教えさせてやるか。

    • by Anonymous Coward

      東京科学大学に対するものもそうですが、
      長野県民の謎の信大信仰がわかっているのがいいですな。

      実際県内企業への就職であれば信大の方が有利まである。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 16時40分 (#4397438)

    理科、科学、経済、女子、海洋

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 16時54分 (#4397453)

    まぁ、どんな名前になったとしても電気通信大学よりはよく知られた大学になると思いますから、あまり心配しなくてもいいのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      所詮は極東島国のマイナー大学ですからねぇ

    • by Anonymous Coward

      > 電気通信大学
       
      今っぽく「インターネット大学」に解明するのはどうでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        今っぽくなら
        東京メタバース大学

        そして数年後、メタバースブームも去った頃に
        ひっそりと戻す

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 16時59分 (#4397459)

    理科大?
    香川大はない…よね?

    #千歳科学技術大学とか

    • by Anonymous Coward

      香川大はない…よね?

      ありますよ、うどん大盛りいっちょう入りやしたー

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 17時04分 (#4397465)

    2年前のお盆のこと
    長野の親戚の家にいった。伯父(高卒市議)も来ていた。

    伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
    俺 「覚えていますよ」
    伯父「どこの大学に行っているんだ?」
    俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
    伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
    「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」

    今年のお盆、また長野の親戚の家で伯父と。
    伯父「○○君は大学どこだったっけ?」
    俺「東京工業大学ですが、こんど名前変わって東京科学大学になります。」
    伯父「そうか、全くFラン大学てのはよく名前を変えるな。工業大学じゃ女子大生とコンパもできなかっただろう。今度は相手してもらえるんじゃないか。がっはっはー。」

    • by Anonymous Coward

      コンパのくだりだけは一抹の真実が含まれているなあ。確かに名前が変われば相手してもらえるかも…。

      • by Anonymous Coward

        > コンパのくだりだけは一抹の真実
         
        見栄を張るなよ。まったくの真実だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 17時18分 (#4397483)

    東京医科歯科メカ大学にはならなかったか

    • by Anonymous Coward

      それだと対等の統合感がないので、「東京医科メカ歯科大学」ならどうでしょう。
      # 言いにくいので通称「東京イカメシ大」

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...