パスワードを忘れた? アカウント作成
16485687 story
お金

ギネス、孫正義氏に代わりイーロン・マスク氏を個人資産の損失額が最高額と認定 27

ストーリー by nagazou
抜き返そう 部門より
英国のギネスワールドレコーズは6日、EVメーカーのTeslaとTwitterのCEOであるイーロン・マスク氏を世界記録に認定した。同氏は個人資産の損失額で史上最大となり、世界記録を正式に更新したそうだ(PreBellテレ朝newsPen読売新聞)。

同氏は2021年1月には米Amazonのジェフ・ベゾス氏を抜き世界一の富豪に。その後も同年のピーク時には3200億ドル(約42兆円)の資産を所持していたとされる。しかし、昨年の11月以降、Tesla株の下落などでマスク氏の個人資産はおよそ1820億ドル、日本円にして約24兆円分減少したそうだ。今年の1月時点では総資産は1380億ドルにまで減っているという。このことから史上最大の個人資産損失の世界記録となった。それまでの記録保持者はソフトバンクグループの孫正義氏で、2000年にITバブルの崩壊で586億ドルを失ってたことで記録保持者となっていたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 16時34分 (#4400582)

    いい話は・・・
    こんどギネスに名前が載ることになりました~
    悪い話は・・・
    認定された内容が個人資産の損失額で史上最大でした~

    #最終的にはどっちなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      1380億ドルも持ってて悪い話もクソもあるか!
      一般株主はお亡くなりになられたような悪い話もありそう。

    • by Anonymous Coward

      いい話:世界一損失を出したのが日本を拠点に活動している人ではなくなった。
      悪い話:日本から世界一の損失を出せるほど稼げる人が出なくなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 16時58分 (#4400599)

    保有株8の時価評価額が変わっただけの現金支出の無い損失を、「損失」っていわれてもいまいちピンとこない

    • by Anonymous Coward

      現実問題としてマーケットインパクトが大きすぎて時価で保有株を売ることも出来んしな。
      ただし取得価格より時価が下がれば会計法上も損失処理を求められるので、こっちは本当に損失。

    • by Anonymous Coward

      それを言い出すと、
      個人資産ランキングの意味がなくなる。みんな株の評価額だけのランキングだし、
      キャッシュだけのランキングになったら多くの人がランク外になるでしょう。

      イーロンマスクの資産にはSpaceXもちゃんと入ってるんだろうか。
      これから評価爆上げ必至だけど。

      • by Anonymous Coward

        SpaceXの時価総額推定が16兆円程、マスクの保有率が去年末で42%なんで6.7兆程度ですか。
        SpaceXは売上を作るためのコストが大きい事を考えると、結構割高なんですよね。
        期待感が膨らんでる内は良いですが、何かのはずみで破裂するのがバブルでして。

    • by Anonymous Coward

      去年1000万円で買った株が、今年500万円に値下がりしたので、今年は株で500万円損しました
      →これならわかる

      一昨年100万円で買った株が、去年1000万円に値上がりして、今年500万円に値下がりしたので、今年は株で500万円損しました
      →これは本当に損失???

      • by shinshimashima (9763) on 2023年01月26日 18時33分 (#4400659) 日記

        会計基準による。または法人か個人か、保有目的により異なる。

        ・去年900万円利益を得ているのなら、今年は損したでいい。
        ・去年利益を得たことになっていないのなら、今年も損はしていない。

        ただ、こんな場合もある。
        一昨年1000万円で買った株が、去年100万円に値下がりして、今年500万円に値上がりした。
        これが、基準によっては去年は900万円の損、今年は損も利益もなし。
        減損会計とか部分純資産直入法とか下がった場合だけ損失にするもあるのよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        損失。
        得られたはずの利益を得られなかったら損失。

    • by Anonymous Coward

      例えば、あなたが誰かにお金を貸すとして、担保とした土地の評価額が下がった時、貸したお金が十分返ってこない(地価が9割になったとしたら、差し押さえても時価評価9割の土地しか得られない)とおもいませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 17時00分 (#4400601)

    とかじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      プーチンの損失はどのくらいだろう

      • by Anonymous Coward

        年収1500万円の清貧おじさんやぞ。なお

        • by Anonymous Coward

          これが凍結されてたとしたらイーロン・マスクといい勝負じゃん

          総額24兆円!ヨット4隻、航空機43機…プーチン「超贅沢資産」
          https://friday.kodansha.co.jp/article/236520 [kodansha.co.jp]

          • by Anonymous Coward
            凍結されてるだけで所有権も価値も損なわれていないなら損失じゃないのでは
            おまえん家の冷蔵庫は肉やアイスクリーム凍らせたら無くなるの?
            • by Anonymous Coward

              肉食べたいのに解凍できないのは困るな。

              • by Anonymous Coward

                ウクライナのロシア兵は凍ったままの肉を食っとるんやで

              • by Anonymous Coward
                肉なんかより凍らない命の水のがいいな
      • by Anonymous Coward

        まぁ、遠くないうちに「自分の命 priceless」だよ…

        • by Anonymous Coward

          まぁ、遠くないうちに「自分の命 less」だよ…
          # と空目した

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 18時50分 (#4400673)

    この世界一になるには、まず第一に総資産や運用額が世界一付近でないといけない。

    そして本人達はこの大損失をたぶんなんとも思ってない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 21時18分 (#4400729)

    大幅な赤字を出した。
    こんな感じだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 3時23分 (#4400814)

    ソフトバンクも楽天もライブドアもメディアを買おうとしたら変な人達が出てきた。
    そして変な妨害をメディアを使ってやられ、堀江氏も後年になって「日本のフィクサーを名乗る人に買収を諦めろ」と言われたと証言している。
    日本だけじゃなくて、アメリカでもそうした人達がいるんだろう。
    特にマスク氏の場合は民主党に対して不利な証拠をTwitter fileとして公開したので、これからもメディアを使って物凄い叩かれそう。

    • by Anonymous Coward

      変な人がメディアを買うからおかしなことが起こるのですよ。

      同類が買えば、統合という名の潰しが起こる。
       AdobeのFreehand(Illustratorの競合),(GoLive社名)Cyberstudio
      無能が買えばサービスが消えるかユーザーが消える。
       MicrosoftのSkypeなど
      有能が買えば皆が使うようになる。
       多くは上手くいってる類いが多いけどな

      • by Anonymous Coward

        基本的に企業というのは変な人でないと伸ばせません

      • by Anonymous Coward

        イーロンマスクはスペースXにテスラの代表でもあるので、有能な人なのでは?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...