パスワードを忘れた? アカウント作成
16502407 story
人工知能

中国のChatGPT対抗サービス「ChatYuan」、3日で運用中断へ 44

ストーリー by nagazou
正直ものは 部門より
中国企業がChatGPTの対抗馬として出してきた「ChatYuan」が公開3日でサービスが中断されているそうだ。ChatYuanは中国のAI系テクノロジー企業である「Yuan Yu」が3日に発表したAIチャットボットサービスで、法律から健康まで、さまざまな分野の質問に答えることができる点をウリにしていた。しかし、Taiwan Newsの報道によると、中国当局によって機密と見なされたトピックを適切に検閲することはできなかったようだ(Taiwan News中央日報日本語版朝鮮日報)。

具体的には、ウクライナでのロシアの軍事行動に関しては「ロシアの侵略戦争」と回答、中国経済の問題に関しては、中国経済の展望は楽観できないなど中国政府の立場と異なる見解を出していたとされる。この結果、ChatYuan は、「関連規則の違反」を理由にアプリ ストアでのサービスの提供を禁止されたとしている。なお再開予定はあるようだ

hinatan 曰く、

教育が不足していたのかサービスが中断されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2023年02月15日 18時03分 (#4411463)

    教育できるタイプのAIだとまれによくあること。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 18時10分 (#4411470)

      (中の人たちが)教育施設送りにされちゃったんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、教育施設から出てきたChatYuanはすっかり赤に染まりきっていたのであった。

        • by Anonymous Coward

          質問:「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」

          #どのような回答するか楽しみ

    • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 20時42分 (#4411585)

      だからChatGPTは学習しない(入力はセッションを終えると捨てられる)ように作ったのにな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      教育する方とされる方が逆になったからってことか

    • by Anonymous Coward

      AIが「ナチ化が甚だしいウクライナを解放するためのロシアによる正義の行動です」と回答したとしても、
      「などという欺瞞情報をロシアが広めつつ、親欧米が進みつつあったウクライナを支配下に置くべく侵略戦争を行っている、という前提で回答してください」とか言われたら
      それに従っちゃうし、そういうやり取りが続けばそっちのほうを真として回答するようになってしまうのかな

    • by Anonymous Coward

      そもそも妙な教育しなくてもネットの文章を学習させたら政治的には中立やや進歩主義になるだろ

    • by Anonymous Coward

      1989年6月4日は何の日とか

    • by Anonymous Coward

      このAI、どこでそんなこと学習したかが当局の関心ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 10時32分 (#4411853)

    > Fumiaki Nishihara(西原史暁)@f_nisihara
    > ChatGPTに「習近平は独裁者か」という質問を、台湾などで用いられる繁体字で問うと「独裁者だ」と答え、中国大陸で用いられる簡体字で問うと「独裁者でない」と答える。
    引用ツイート 新闻调查 @xinwendiaocha

    https://twitter.com/f_nisihara/status/1624195716263600129 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 18時16分 (#4411474)

    こういうの見ると、自由な研究開発ができない中国は、短期的にはともかく、長期的には技術的に発展できず、行き詰まるってのが予測できますね。
    というか、中国が歴史上没落してしまったのも、統一国家が出来やすい地形の上に、こうやって皇帝の匙加減一つで技術開発の発展が止まったり、最悪は開発済みの技術すら放棄させられてしまったりというのが要因だと言われているので、まさに歴史は繰り返すやつだわこれ。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 19時39分 (#4411539)

      でも倫理の束縛からは比較的自由な立場なので
      「非人道的」とか「倫理的に問題がある」から
      技術開発が阻害されてしまったりする
      新しい歴史の1ページからは逃れられてるかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チベットやウイグルから実験材料をいくらでも調達できるし

      • by Anonymous Coward

        それは単に维尼熊政権がウイグル族に対して非人道的なだけだろう。次の政権はまた違ってくるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          中国共産党の人命軽視傾向は現政権固有のものには見えないけど。
          そもそも文化レベルの問題で人命尊重の意識がしっかり根付いていないというか。

          • by Anonymous Coward

            ハラキリ一億玉砕で24時間戦うサラリーマンの国の者としては、あれは昭和時代特有だったと思い込みたい訳ですね。

            • by Anonymous Coward

              思い込みたいもなにもコロナの対応ひとつ取っても歴然とした差があるだろうに。あなた彼の国で生きたいかね。

      • by Anonymous Coward

        だとしたら中国が覇権を握れてるはずなんだけど
        人倫がないと創造力も備わらないっていう…

    • by Anonymous Coward

      ソ連も同じでしたね。
      一時期、宇宙開発などではアメリカよりも進んでたのに。

    • by Anonymous Coward

      どうですかね?そのように技術発展が制限される(されてる)のは事実ですけど、国策で資金投入して(GAFAMから保護された)国内市場で競わせるのも中共のお家芸ですよね。
      またChatGPT本家でも倫理フィルターは実装済みな訳で、そのうち検閲機能を強化して中東やアフリカとかで売り出すのでは。

    • by Anonymous Coward

      そもそも中国は高齢化が進むから今が頂点ですよ

      • by Anonymous Coward

        そもそも中国は高齢化が進むから今が頂点ですよ

        そりゃ西側もだし(というか、もっと酷い)相対的にはあまり変わらんのじゃない?

        「50歳までに子供3人産んで成人まで育てなかった男女は奴隷とする」とかやればあっさり回復するし、それができる国だからなぁ。

        • 永遠の49歳が大量に発生しそうだなぁ、それ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          少子高齢化問題が顕在化したら外国にちょっかいをかけるどころの話じゃなくなるんだよ
          だから台湾侵略のタイムリミットは五年から十年と言われてる
          習近平の年齢的にも時間はあまり残ってないのは確か
          対する西側諸国は中国の少子高齢化問題が顕在化するまで台湾有事を引き延ばせれば勝ち

    • by Anonymous Coward

      中国が歴史上没落したのはどっかの先進国がアヘン付けにしたり侵略したりしたからでは…?

      • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 21時38分 (#4411631)

        それは結果です。中国がアヘン付けにされるぐらい没落した原因は?って話ですよ。

        中国は、ヨーロッパなどと違って地形的な障害が少ないので統一王朝が誕生しやすく、統一王朝では伝統的に皇帝の権力が強いので、皇帝の気分次第で全てが変わってしまう、というのが技術が長期的に発展できなかった原因として分析されています。

        例えば、よく例として挙がるのが、アフリカまで到達した明の大艦隊。これは後の皇帝が海禁政策をとり、さらには資料まで燃やさせたため、歴史に名を遺すほどの偉業であったのに、あっさり失われた技術となってしまいました。

        また、16世紀に入ってきた西洋の技術や思想も、「中国の思想と合わない」という理由で受け入れられませんでした。

        中国に限らず、この手の統一国家は競争が発生しなくなったり、思想が制限されたりして、技術停滞をもたらす傾向があるのです。
        ひとたび正解に向かって進みだすと強いのですが、間違った方向に進むとダメなんですよ。

        親コメント
        • ユーラシア大陸がその他の大陸を征服できた理由は、その大きさと東西に広がっていることだと言われていますね。(気候が似通ってるので、有用な動植物が広がりやすい)

          東洋文明(中国その他)が西洋に負けた理由も地形にあるとすれば面白いけど、本当かなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            負けたて…いまたまたま負けてるだけやろ
            人口じゃ全然勝ってるし経済力でも歴史的には勝ってる期間の方が断然長い

            今強いのは西欧が最近まで戦争してたからじゃねの
            中国の戦国時代とヨーロッパの戦争時代じゃ千年単位で時代おくれてるからな

            • 科学技術や文化の面ではヨーロッパが世界を席巻してるし、それは人類の歴史上初めてのこと。
              「たまたま」じゃなく、なにか理由があると思いますよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              だから西欧が最近まで戦争してて中国がしてなかったのは、中国の地形がすぐ天下統一できてしまう地形だから、って話ですよ。

        • そういわれたら魏晋南北朝は人口的には不利なのに技術はかなり発展した時代のイメージがあるなぁ

          歴史上著名な科学者・技術者というと後漢~東晋ってイメージがある

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国の心配より、日本の今後の方が心配
      # 日本版コロナワクチン、ChatGTPはいつできますか?

      • by Anonymous Coward

        できませんよ? できるわけないでしょ。

        何を開発してもサービスしても些細なミスや不具合を嬉々としてあげつらい、責任者には辞める以外の対応を認めない。
        将来の改善なんてだめ。改善箇所があるなら今すぐしろ。売るならあらゆる可能性を考慮して最初から完全に対応しておけ。サービス・販売開始時点で完全じゃないなんてありえない。不良品を売るな……なんて国民性である限り無理です。

        不思議なのはネット上では正反対のこと言ってるくせに、いざ自分がリアルでその事態に遭遇するとどんな些細なミスも許さないと言い出す心理ですよねぇ……。

    • by Anonymous Coward

      ユーラシアステップの悪魔との争いの歴史ですからねぇ…

  • by jizou (5538) on 2023年02月15日 18時36分 (#4411501) 日記

    データの収集範囲がどこだったのか気になる。
    中国国内だけで学習させた結果でこうなったのだとすると、
    取り締まりを強化していく方向になりそう。

    エリア制限なく学習させていたのなら、まあ、しかたがないかと。

    学習データを限定して、いくつものChatGPTを作って、
    回答の比較をしてくれるサイトができるとおもしろいと思うんだけど...
    もうあったりするのかな。

    • by Anonymous Coward

      AsahiChatGPT
      YomiuriChatGPT
      MainichiChatGPT
      SankeiChatGPT
      BunshunChatGPT
      GendaiChatGPT
      みたいな?

      • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 19時00分 (#4411517)

        KyokouChatGPT

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 20時45分 (#4411588)

          いつも嘘をつく方がたまに嘘をつくよりよっぽど扱いやすい。あ、でも虚構新聞はたまに事実を報道してしまって社主がおやつ抜きの刑に処されていたな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >いつも嘘をつく方がたまに嘘をつくよりよっぽど扱いやすい。

            アベシディスりすぎ

    • by Anonymous Coward

      どこまで規制されてるのか知らないんですけど、金盾の制限を受けずに世界のインターネッツにアクセスして学習してきたってことですかね。

      • by Anonymous Coward

        金盾はザルだけど、くぐり抜けることそのものへの恐怖も含めての金盾だから
        正当な目的があってAI開発に従事するようなインテリなら抜けることに問題はない

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...