パスワードを忘れた? アカウント作成
16542736 story
軍事

バフムートでのロシア軍攻撃がほぼ停滞。ベラルーシに核兵器配備へ 72

ストーリー by nagazou
混沌 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、英国防省は、ウクライナの激戦地バフムートでのロシア軍の攻撃がほぼ停滞している、と分析したそうだ。

元々、バフムートについては、当初ゼレンスキー大統領ら指導部は遅滞戦闘を行いながらいったん撤退する方針だったが、陸軍を中心に絶対防衛を主張したことから方針を転換したそうだ。停滞している主な原因はロシア軍の激しい消耗で、背景には、ロシア国防省と民間軍事会社「ワグネル」の間で発生している緊張関係があるようだ。

一方でロシアのプーチン大統領は、同盟国ベラルーシに戦術核兵器を配備することで合意したと発表した。プーチン大統領が25日放送の国営テレビのインタビューで語ったとされる。7月1日までに保管施設を建設する予定。米欧諸国へのけん制の一環とみられている(時事通信日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 12時55分 (#4433360)

    使えない兵器に意味は無いよなー。
    ベラルーシに配備するのは象徴的意味合いしかないし。ロシア国内から核攻撃できるのだから。

    ロシアの核兵器による抑止という点では、すでに十分機能していて、ウクライナがロシア側に逆侵攻できない状況を作り上げている。
    これは逆侵攻可能となる兵器を欧米が供与することに慎重になっていることからも分かる。

    この状態で更にベラルーシに配備したところで、特に何か脅威が増すことはない。
    なぜなら、欧州近辺では既にカリーニングラードに核兵器が配備されているからだな。
    よって政治的な示威行動でしかなく、ウクライナも欧州も特に動揺はしないだろうね。

    ロシア側は、そろそろ打つ手が無くなりつつあるのかなぁという感じはある。
    とはいえ、ロシアとしては消耗戦はいくらでも続けられるのだろうから(そういう国なので)、戦争はまだまだ続くんだろな…。

    • by shesee (27226) on 2023年03月27日 13時16分 (#4433374) 日記

      核兵器脅迫エスカレーション戦略は、初っぱなから飛ばしすぎた。
      戦術核の使用はロシアとしても避けたいところだから、確かにもう手詰まり。

      ロシアの人口ピラミッドは若年層が顕著に少ないから、戦地ですり潰す戦略は戦後の経済停滞につながる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとひねった解釈をするんだ!
      ロシアが核兵器を使用した場合、西側は第三次世界大戦を恐れてロシア本土に核をぶち込むわけにはいかない
      西側が核の脅しに屈しないことを示すためにロシアの代わりにベラルーシに対して核を使うというオプションを選択できないようにしたんだ

      • by Anonymous Coward

        >ベラルーシに対して核を使うというオプションを選択できないようにしたんだ
        できるようにした、の間違いだよね?
        もっとも、ベラルーシがウクライナに対して核を使うにはまず参戦しないとだ。
        それに、ロシアが「特別軍事作戦」と言い張ってる間はベラルーシも参戦しないだろう。

        • by 90 (35300) on 2023年03月27日 19時48分 (#4433593) 日記

          できないようにした、で合ってると思いますよ。元々、ロシアが核攻撃を行っても西側はロシア領内への核攻撃に踏み切れずベラルーシでお茶を濁すであろうと言われていたので、その読み通りに行動すれば西側はロシアに屈したことになる。しかし、西側はロシアに屈することを受け入れられないであろうから、つまりベラルーシでお茶を濁すというプランは封じられたのだ、という主張ではないかと。

          まあ、それが正しいかは核報復が起きてみないと分かりませんが……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ロシアが自国領土から核攻撃すると直接報復核を受ける可能性があるから
            ロシア「身代わりを発動! ベラルーシを生贄に捧げて報復核攻撃を受けるぜ!」
            のための核配備だと思ったんだが

      • by Anonymous Coward

        核兵器を「実際に」「現実に」使う想定って、プーチン以下戦争指導者がどのくらいしているのかねえ。

        使った後の放射能汚染のこと考えれば、福島はともかくチェルノブイリの経験知からして彼らには身近な問題だと思うのだが。風向風力によっては、相手より味方の被害のほうが大きかったり。

        • by Anonymous Coward

          稼働中の原発向けてに砲撃したり、チョルノービリの高度汚染土壌に塹壕掘ったりする連中に理性は期待出来ないぞ…。

          真面目な話として、おそらくだけど、2014年の国境線より内側に大規模侵攻された場合は戦術核での迎撃がありえると思う。
          おそらく、戦場核とか言われるような、戦場単位で使われる小規模な戦術核兵器。
          逆侵攻された場合、ロシアにはすでに防備するだけの火力が無い状態になっていると思われるので、侵攻を止めるために敵部隊集団にむけて戦術核を行使するというのが一番あり得るシナリオ。

          よって、我々が良く知っている核戦争である、都市攻撃(戦略核攻撃)とはかなり事

          • by Anonymous Coward

            相変わらず長いわね
            クリミア半島(と最近併合したエリア)はロシアの支配と謳っているので奪還しようものなら核の応酬とかありうるんでねーの
            最悪放棄すればいいだけだろうし

            • by Anonymous Coward

              もっとコンパクトに書けると思うなら自分で書けばいいんじゃね
              書けない・読めないんだったらそういうこと

              • by Anonymous Coward

                いやダラダラ長いよ。
                お前は校長先生かよと。

          • by Anonymous Coward

            >自爆上等の楯
            YMS-15とか言う文字列が頭に浮かんだ

            #オフトピ上等

          • by Anonymous Coward

            ベルカ式国防術ですね。わかります。

            • by Anonymous Coward

              ぐぐったらすぐに出てきたけど、じっさいやろうとしてたのはNATOなんだよね。
              核兵器シェアリングがあると、自分(西ドイツ)にボタンを押す権利がもらえて
              いいよねっていう。(押さなくていいとは言っていない)
              悪夢のシナリオはアメリカ大統領が日和って核を使えずにいて、
              ワルシャワ条約機構軍がヨーロッパを踏み潰すというやつだった。

              しかしすっかり立場が逆転してるよなあ。

              • by Anonymous Coward

                核兵器シェアリングがあると、自分(西ドイツ)にボタンを押す権利がもらえて
                いいよねっていう。(押さなくていいとは言っていない)

                違います。核兵器シェアリングは国土に影響を及ぼす戦術核兵器をアメリカが西ドイツ領土で使ったらドイツ人に恨まれるので
                「アメリカが貸した核兵器を西ドイツ政府が使用した。放射能汚染はアメリカではなく西ドイツに責任がある」というエクスキューズを作る意味しかないです。

          • by Anonymous Coward

            そのシナリオなら戦術核使うのは十分あり得ると思うし、ロシア領内への侵攻になるので、NATOもそこまで対抗しないと思われる。
            (クリミア半島は除く。)
            まあでも、ウクライナ的にも2014年の国境線まで戻せばそれで戦争目標達成でいいだろう。

            でも、プーチンは普通にウクライナ戦争に「勝つ」ためにさっさと核を撃つと思ってたわ。
            「負ける」のを防ぐ段まで使えないなんて、ほんと腰抜け、びっくりしたわ。
            昔スラドで絶対核使うって予測書いたのに大外れ。
            そんな覚悟も無い奴が、覚悟の決まったゼレンスキーに勝てるわけはないわ。

        • by Anonymous Coward

          原子炉と違って、核爆発で発生する放射性物質は半減期が短くて、2週間で完全に無害になるから。
          ロシアはあまり気にしないのでは?

        • by Anonymous Coward

          放射性物質の量から言えば、戦術核より原子炉の方が多いのではないか。飛散したのは一部だろうけども。

          いずれにせよ、核兵器使ったら停戦までがさらに泥沼になるだろうし、「核兵器使ったからお前ら勝ちだよ」とかは言ってもらえないだろうし。戦術的には優位に立てる可能性はあるかも知れないけどなあ。そこまでだよな。

    • by Anonymous Coward

      ベラルーシに今回持たせる核ってのは自国内向けじゃないの?
      今まで国内での反乱懸念を盾にウクライナへの出兵を渋ってきたベラルーシに対して
      反乱なんてこれで鎮圧しろ、その代わりにウクライナへ出兵してくれ、ってプーチンが持たせたんだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      使う準備かも知れない。

      ウクライナで敗北し、もしウクライナがロシア領内にまで侵攻してくるようになったら使う可能性は高い。
      その時核攻撃をロシアではなくてベラルーシが行えば、批判はベラルーシに向く。

      ロシアと国境を接する各国がNATO加盟してきたので、最後の出城のようにベラルーシを軍事要塞化するのが目的じゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        >ウクライナがロシア領内にまで侵攻
        それってクリミア奪還も入ってるの?
        あそこは微妙だけどガチ領内への侵攻は西側が許さんだろ。

        • by Anonymous Coward

          西側諸国が許さないのは、西側諸国が提供した武器弾薬でロシアを攻撃・侵攻すること。
          それは即ちNATOとロシアの代理戦争だってことになってしまうから。

          だからウクライナがNATO提供の武器ではないものでロシアに攻め込むのは止められない。
          実際に、ウクライナが作ったというドローンでのロシア領内の爆撃はやってる。

          • by Anonymous Coward

            ウクライナ単独でロシア相手に継戦なんて無理ゲーなんだから、言うこと聞かないなら支援止めるで終わりでしょう。

          • by Anonymous Coward

            逆にこれが代理戦争と化していないと思ってる奴なんているの?

            • by Anonymous Coward

              代理戦争じゃないよ
              ロシアが侵略戦争を仕掛けたら防衛に対して支援を出してるだけだもの

              双方が宣戦布告し合ってりゃ別だけど

            • by Anonymous Coward

              少なくともロシアは正規軍を投入してるから代理戦争じゃないよ

      • by Anonymous Coward

        >その時核攻撃をロシアではなくてベラルーシが行えば、批判はベラルーシに向く。
        そうなの?
        たとえば日本の自衛隊と在日米軍はあくまで別組織。
        米軍が核を日本の基地から使ったときどういう評価になるか。
        (ちなみにこれ、実際にかつて検討されたことがある)
        今回のやつにしてもあくまで在ベラルーシのロシア軍に配備ずるという話なのでは?

        • by Anonymous Coward

          批判の対象が日米どっちかはともかく、反撃対象が地理的な意味で日本になるのは間違いないですね。
          ベラルーシの場合、核攻撃をしたのはシアではなくベラルーシ政府というカタチになるよう調整されると思いますよ。真実はともかく政治的に。
          反撃の核をロシアに落とすよりベラルーシに落とすほうが政治的な決着を付けやすいでしょうから。

        • by Anonymous Coward

          モンハンか何かのヘイトコントロールだと思ってんじゃねーの?

          ロシアの核はどこから撃とうがロシアが撃った核だよなぁ。
          ベラルーシに核のボタン渡すとは思えないし、ルカシェンコ大統領も欲しくないだろw

          • by Anonymous Coward

            だったらロシアを攻撃しているロシア製の戦車はウクライナ軍が使おうがロシアからの攻撃だよなぁ
            くだらねぇ

            • by nim (10479) on 2023年03月28日 13時25分 (#4433974)

              ロシアは T-64 引っ張り出して使ってるらしいけど、ハリコフ工場製の T-64 はロシア製?ウクライナ製?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              誰がボタンを押すのか、って話ししてんのよ。
              ウクライナのソビエト製戦車は、ソビエトが砲撃指示してるわけじゃないでしょ。
              攻撃の主体はウクライナ。
              ※ロシア製の戦車って鹵獲した戦車のことかね。

              同様に、ロシアがロシアの核兵器をベラルーシに配備して発射したところで、それはロシアがベラルーシから核攻撃した、ってだけでしかない。
              ベラルーシに発射ボタンを押させる(ただし強制させずベラルーシの意思で)なら話は別だが、そんなことやらせるとは思えないんだよなぁ。

              もちょっと客観視して欲しいもんだけどなぁ。あほらし。

    • by Anonymous Coward

      NHKの記事にはイギリスの劣化ウラン弾の供与に対する報復が一因みたいに書いてあるが、
      「(劣化ウラン弾は)核を成分とする武器だ」
      「核による軍事衝突に近づくことになる」
      とかロシアが批判してて、劣化ウラン弾が何たるかは分かった上でのこととは思うがなんだかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 12時55分 (#4433361)

    なるほど!核兵器シェアリング・・・そういうのもあるのかぁ!
    韓国:
    日本:

    • by Anonymous Coward

      そーいや、もう1年近くも経つか。
      やたらに威勢のいい記事並べ立てる某保守系月刊誌、「こうすればできる核共有」てなタイトルの記事載っけてたが。

      • by Anonymous Coward

        紛争関連で一番印象に残ってる記事はロシア事情通によるこれです:
        ロシアのウクライナ侵攻はあり得ない、これだけの理由 [ismedia.jp]
         
        内容はともかく、この記事を消さずに残しているのは偉いと思う。

        • その記事

          > ロシア軍のウクライナ侵攻を望んでいるのはウクライナのO.ゼレンスキー大統領その人であると推測します。

          とか書いてあるんだけど、ウォロディミル(ウラジミル)は英語転記では「V」から始まると思うんだけど。
          スラブ系の父称は O みたいだけど、そもそも父称をそんなふうに入れることってある?プーチンは V.プーチン で、レーニンは I.レーニン なのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かになあ。まあプーチンの斜め上っぷりを残すんだとか思ってる可能性もあるかもしれないけど。
          誰かが頭で考えても、独裁者の考えることなど分からない、という例にも使えそうだ。
          しかしナポレオンだのヘーゲルだのクラウゼヴィッツだの大仰だな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 14時51分 (#4433425)

    ファミ通の攻略本並みにあてにならない

    • by Anonymous Coward

      そもそもNATOの分析ですらあてにならない

      東部バフムト「数日内に陥落も」 NATO事務総長(3月9日)
      https://mainichi.jp/articles/20230309/k00/00m/030/244000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      キーウは落ちないとか色々観測を出してはいたような。
      当たり外れはあるかもしれないけど、戦争の予測だしなー。
      まともな観測がコンスタントに出続けるのは良いのではないかとは思う。アメリカだとポジショントークを語る人とか色々居るようだし(個人の感想です

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 12時51分 (#4433358)

    普通は逆で、現場が撤退を主張するも司令部が死守命令を出す印象。
    ってそれWW2の日独とかロシアとかの普通かな。

    • by Anonymous Coward

      現場かどうかはわからんような。

      • by Anonymous Coward

        普通かどうかも俺にはわからん

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 14時00分 (#4433395)

    今回の侵攻で結構「鬼門」というか、ここが関わってきたら本気でやる寸前って気はするんだけどね。
    ベラルーシで軍事演習するだけと言い張りながら、現場の兵士には演習の延長だとか伝えてそのまま侵攻したのが開戦だったし。

    • by Anonymous Coward

      「打ったのはロシアではないから…」って米中欧に逃げ道を残してやる算段だろうか

      • by Anonymous Coward

        どれだけ恫喝されても核攻撃国の身代りになんてなれないだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月27日 14時27分 (#4433411)

    https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20230327-567-OYT1T50092.html [goo.ne.jp]
    ウクライナが要請してるしロシアもロシアでレッドラインを越えているっていいだしてるしでうーん・・・

    • by Anonymous Coward

      今回の侵略でロシア側が言ってる「許されない・許容できない」って
      大日本帝国が自国領でも何でも無かった満州や内モンゴルに対して言い切ってた
      「満蒙は日本の生命線」みたいなもんなんだよね

      「俺たちはウクライナが欲しい、貰えないのは耐えられない」程度の話でしか無い
      どっちもどっちが成立しないんだから、聞く必要ないんだよ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...