パスワードを忘れた? アカウント作成
16573148 story
原子力

ロシア前大統領、最初に核兵器を使用する可能性を示唆。ウクライナ戦にT-14投入の報道 115

ストーリー by nagazou
焦り 部門より
ロシア国営のRIAノーボスチ通信は25日、ウクライナに同国の最新戦車であるT-14「アルマータ」を投入したと報じた。現時点で最前線での戦闘には参加せず、ウクライナ軍の拠点に対する砲撃などを行っているという。アルマタの実戦投入は初(産経新聞乗りものニュース)。

ウクライナ側は欧州や英国から供与されたレオパルト2チャレンジャー2といった第3世代以降の戦車を、大規模な反攻作戦に投入すると予想されていることから、その牽制として第4世代に分類されているT-14を導入したとみられている。ただT-14の現時点までの生産数は多くても数十両規模とされていることから効果は不明。

またロシアのメドベージェフ前大統領は25日、モスクワで開かれた会議で「ロシアは最初に核兵器を使用する可能性がある」「核戦争の予兆はあるだけでなく大きくなっている」「ロシアの敵はロシアが核兵器を使用する可能性を過小評価してはならない」などと述べ牽制を強めている(テレ朝NEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで実際にロシアが核兵器使ったらアメリカはどう対応するのか興味ありますね。
    非難声明出して終わりかな?

    • 米紙ワシントン・ポストによると
      アメリカはウクライナのモスクワ攻撃を戦線の拡大を恐れて中止させたそうだが
      ロシアが核を使えば、これを黙認するのではないか
      ウクライナは核で攻撃されても降参しないと言っているので
      たたき合いになればロシアの方が不利だろう
      金持ちと貧乏人のケンカでは貧乏人の方が失うものが少ないから有利
      ウクライナがゲリラ戦やロシア領土内のテロ活動に踏み込めばロシアは疲弊する
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカが攻撃されたわけじゃないからアメリカがロシアを直接攻撃するのはやりすぎになる。
      つり合いが取れるのは、ロシアの友好国への攻撃。例えばベラルーシとか。

    • by Anonymous Coward

      NATOはエスカレーションする気はないって言ってるので冗談でもなくそれで終わりでしょうね

    • by Anonymous Coward

      ロシアが核兵器を使用する動きを検知したら、アメリカはその後にどう動くがを表明し警告する。
      核での報復はない。平時に核報復をしないとは絶対に言わないが、実際には相当に条件が揃わないとしない。
      使うのは通常戦力で、おそらく現在の戦闘地域にいるロシア軍を殲滅する程度の対応の「宣言」をする。
      それでも核兵器が使用されるなら、ロシアはその報復を受容したと理解されるので、通常戦力での報復は実施される(するしかない)。

      ロシアはその報復に対し更なる報復対応を予め宣言する可能性があるが、
      いずれにしろ核兵器使用時のペナルティは事前に共有され、ある種の合意の上で核兵器の使用は判断される。

    • by Anonymous Coward

      日本の敵基地攻撃能力の要求レベルも格段にあがりますね
      今のウクライナは、明日の台湾、日本と考えると

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 16時39分 (#4451893)

    心理的な障壁は,0と1では大きいが,1とそれ以上ではそれほど大きくない。
    もう,双方くたびれてもういいというまでやり続けるでしょうね。
    # あれ?何の話だっけ

    • by Anonymous Coward

      もう,双方くたびれてもういいというまでやり続けるでしょうね。
      # あれ?何の話だっけ

      もうゴールしてもいいよね ぽちっとな(ちょっ!?

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      一年やそこらでは、まだやれると思う。
      日本も、ミッドウェイ以降負けっぱなしだったが、まだまだとなってた。
      武器すら足りない45年時点でも、一発泡吹かせてと言う軍人も多かった。

      • by Anonymous Coward

        まるで見てきたように言うね。

        • by Anonymous Coward

          見てきたのかもしれないじゃないか

    • by Anonymous Coward

      流れが日中戦争とほぼ同じなんだよね

      日中戦争の時は大日本帝国が中華民国を侵略、欧米が支援した
      そんで支援を不服として大日本帝国が対米開戦、宣戦布告した
      その後大日本帝国は全面降伏した

      そんで欧米から官軍側とされた中華民国はどうなったんでしたっけ? って
      領土の大半を中華人民共和国っていう団体に取られてほぼ消滅したわけで

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 16時42分 (#4451894)

    二番煎じでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 16時46分 (#4451899)

    アメリカとロシアが滅びると次は誰が世界の覇権を握る?

    • by Anonymous Coward

      生き残ってれば中共なんでしょうけど、多分米露が滅んた後には人類は(あるいは地球上の生命は)残らないんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      米露が滅ぶほどの破壊となると、次は北斗神拳の出番ですね

    • by Anonymous Coward

      人類が滅んだ後の地球の覇者の候補はアシカだそうだ。
      道具を持てる手があって、大脳が発達する余地がある直立歩行ができるから、だって。
      そして、核の冬を乗り越えられる(かもしれない)耐寒性を持つ。

    • by Anonymous Coward

      冷戦時代に書かれたSFだと中国とインドが台頭してるのが多かった印象

    • by Anonymous Coward

      アメリカは現状核の先制使用はしないので戦術核装備してない
      ロシアが使うのもまずは戦術核だろうから即時の相互確証破壊は起きないよ

      国連安保理決議で国連軍を編成する理由になるかもの方が強いかな

    • by Anonymous Coward

      覇権もなにも経済の面ではロシアの総生産は韓国どころか関西にも劣るクソザコナメクジな訳だ。それがでかいツラだけしてるのは核兵器をもっとるからで。
      日本の経済力がかつては世界第2位、いまは3位でも日本のプレゼンスが低いのは核兵器をもっとらんからだよ。
      国際関係を動かすのは先ず暴力。暴力あってこそ自国の利益が得られる。これからの日本に必要なのは圧倒的な暴力。核武装こそ日本に必要なのだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 16時48分 (#4451901)

    原発を当分動せなくなくなってまた電気代上がるね
    こっちを気にするべき

    • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 1時22分 (#4452138)

      電気が来なくなって、電気代なんて気にしないで良くなるかもよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこが既にロシア中国の影響力工作に乗った発想なんだから
      核使用とは関係なく粛々と再稼働を進めていけば良い。

    • by Anonymous Coward

      >原発を当分動せなくなくなってまた電気代上がるね

      バカのふりして問いかけるけど、言っている意味がわからんのでかみ砕いて説明してくれない?

      貴方の文章を読んだ限りだと、
      とあるところの戦争で火攻め水攻めがされたら火力発電と水力発電が使えない感じのロジックなんだが
      何を言いたいのかさっぱりわからん

      • by Anonymous Coward

        打った瞬間、核反対運動家とマスコミが原発恐怖プロパガンダ流し出すから、政治家も電力会社も消極的になって動かすのがまた伸びる雰囲気が出来上がっていく可能性を考えられないかな

    • by Anonymous Coward

      むしろ原発事故なんかどうでもいいや、ってなる可能性

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時07分 (#4451916)

    ウクライナで核兵器が使われたら、一帯一路がグシャグシャに。
    ちゅうかロシアの、特に金融系がダメダメになった時に中国がロシアをお買い上げとなるかと思っていたけど、それもアジャパーになりかねないし。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時10分 (#4451918)

    ウクライナや黒海に核を使ったら、偏西風でロシアに放射性物質が飛んでくるよ。
    中国もメンツつぶされて敵に回る。
    プーチンにまともな頭があったらそんなことやらんでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時43分 (#4451950)

      プーチンにまともな頭があったらそんなことやらんでしょ。

      まともだったら開戦すらしてないのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いまさらプーチンにまともな頭期待するとか頭大丈夫か?
    • by Anonymous Coward

      そんなの気にする必要なんてないでしょ。
      米も露もどれだけの回数を大気圏内で核実験やってると思ってるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時25分 (#4451933)

    独裁者の意向に沿わない人間は片っ端から暗殺されている。
    大企業経営者でプーチンのスポンサー的役割の人々「戦争は儲からない」
    プーチン支持の軍事ブロガー「でも戦況悪いしそろそろ潮時」
    軍指導者陣「兵站保たない、一度撤収を」
    きれいさっぱり全員死んでいる。中には反対派の仕業だと言い立てているものもあるが、誰も信じていない。
    そして、勝とうが負けようが国際社会にそのまま戻ることはあり得ない。
    とっくに終わっている国。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時40分 (#4451948)

    https://www.reuters.com/world/europe/putin-ally-we-are-probably-verge-... [reuters.com]
    × a new "world war"
    〇 a "new world" war

    ロシアは西側を滅ぼすべく核戦争を始めます。西側は反撃しなければ地獄、すれば一層の地獄です。日本に核攻撃がなかったとしても、西側が滅びれば一緒に破滅するしかありません。

    今のうちに会える人には会っておく、欲しいものは買っておくなどしましょう。

    • Re:「新世界」戦争 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時57分 (#4451960)

      欲しいものは買っておくなどしましょう。

      ついにトゲ付き肩パッドを買う日が来たのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大変!釘バット用意しなきゃ!

    • by Anonymous Coward

      今のロシアは「西側との経済デカップリング」の最中です。なにせ西側が消滅するわけなので。

      ロシアはこの先、追い詰められた「ふりをして」、裏切者のあぶり出しとともに(戦後に処刑)、先制核攻撃に正当性を持たせます。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 19時25分 (#4451993)

    せっかくの最新戦車がただの自走砲扱いされるとはもったいない。
    最新式の戦車なら前線に出て相手の旧世代戦車を駆逐しに行けよ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...