![交通 交通](https://srad.jp/static/topics/transportation_64.png)
東京都で整備士や整備工場が減る「整備の空洞化」 134
ストーリー by nagazou
給与が上がりにくい気が 部門より
給与が上がりにくい気が 部門より
東京の都心部で自動車の整備工場の減少が進み「整備の空洞化」が進んでいるとの記事が東京新聞に掲載されている。それによると、都内の自動車保有台数はこの10年で約440万台とほぼ横ばいにも関わらず、認証工場と整備士の数は10%以上減少しつつあるという。この結果、一人当たりの仕事量は増加しているという(東京新聞)。
特に都心部では法人の社用車や公用車の整備が主なため、大手リース会社からの委託料が安すぎて収益が上がらず、整備士の負担が増加。その上、都心部での地価の高さや経営者の高齢化といった要素も整備工場不足に拍車をかけているらしい。このため、整備工場がマンションやコンビニ経営に切り替えるケースも増えているそうだ。
こうした整備士の不足は全国的な問題で、整備士の数は10年で約1万6000人減少しているという。整備士を志す人も減少しており、人口減少や若者の車離れなどが一因とされる。さらに、新しい車の高度な装備や電気自動車への対応も求められているため、要求される技術や知識の幅も広がっている。その一方で整備士の待遇はばらつきがあり、特に専業の整備工場の平均年収は他の産業と比べて低いとされている。
特に都心部では法人の社用車や公用車の整備が主なため、大手リース会社からの委託料が安すぎて収益が上がらず、整備士の負担が増加。その上、都心部での地価の高さや経営者の高齢化といった要素も整備工場不足に拍車をかけているらしい。このため、整備工場がマンションやコンビニ経営に切り替えるケースも増えているそうだ。
こうした整備士の不足は全国的な問題で、整備士の数は10年で約1万6000人減少しているという。整備士を志す人も減少しており、人口減少や若者の車離れなどが一因とされる。さらに、新しい車の高度な装備や電気自動車への対応も求められているため、要求される技術や知識の幅も広がっている。その一方で整備士の待遇はばらつきがあり、特に専業の整備工場の平均年収は他の産業と比べて低いとされている。
このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:3, すばらしい洞察)
点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。
でも日本はこのサイクルが上手く機能しないんだよなぁ。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
給料も上がっても志願者増えないもん。それはアメリカでも同じだから。
油まみれの不人気な仕事をしなくても生活できるからね。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
給料の上げ幅が足りないからだよ。
初年度から未経験で1000万くらい出せば、応募者は殺到する。
業界全体でそうやって、価格も上げれば良い。
Re: (スコア:0)
そうすると庶民はクルマを維持できなくなって手放すので、整備士を増やす理由も無くなってしまうかと。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:1)
アメリカだと自分で直すイメージ
理由は「頼むと高いから」って聞いた
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:3, 参考になる)
それよりも、荒野のハイウェイで故障したとき自分で直せないと即命に関わるという問題が。
Re: (スコア:0)
さすがに道路なら死ぬまで誰か通るんじゃ
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:2)
真夏の砂漠(アメリカでも普通に存在する)だと数時間でヤバいかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それはそれで問題ない
いずれ賃上げによる整備士増と維持コスト高による需要減が釣り合う程度になる
Re: (スコア:0)
そうなると整備士の給料が安くなり、同じことを繰り返す。
そうやって丁度良いバランスに落ち着く
「神の見えざる手」ってやつだ
Re: (スコア:0)
アメリカの整備士は給与高くないが
Re: (スコア:0)
高い部類ではないが、ワーキングプアになる程ではない。
日本がバランス的におかしいだけだけどね。
「神の見えざる手」は? (スコア:0)
もやし、鶏卵、中小企業、サービス業など業態を変えながら
「買いたたかれる、値上げできない、人がいなくなる、廃業するしかない」という、いつも同じようなことを聞くけど、
どうして需要と供給がバランスするところまで値上げできないのだろう?
認証工場の数が減っているのだから「値上げしました。いやなら他をおあたりください」でいいように思うのだが市場が機能しない業態には何か特徴があるのだろうか。
Re:「神の見えざる手」は? (スコア:2, すばらしい洞察)
「神の見えざる手」が働くには市場経済が必要ですが、
残念ながら日本には市場経済らしきものはあるものの、
本当の意味での市場経済は無いからです。
そもそも自動車整備士は、車検制度があるがゆえに生まれた資格であって、
その業務の遂行は国が望むものであって、必ずしも消費者が望むものではありません。
なので、消費者からすれば単なる税金の一種で、できる限り安くあげることが至上命題になってしまいます。
だからといって自動車重量税が勝手に下がったりすることはないので、
結局は自動車整備士の賃金に跳ね返ってくるだけです。
Re: (スコア:0)
都心の話だし、その消費者が車を手放せばいいじゃん
Re: (スコア:0)
それ。消費者が求めているのは安価な「ペーパー車検」であって、マジな車検を頼みたいときはディーラーに行くという。
Re: (スコア:0)
薄利多売するところがあると売価はそこに引きずられて下げざるをえない
買い物するとき価格.comとかで安いとこ調べて買う私からすると
最安以外の店舗がつぶれないほうが不思議・・・とまでは言わんが最安のところにある程度需要が集中するのは当然だと思う
Re: (スコア:0)
下げないと競争してないと言われるし、上げないと給料上がらない原因になるとか言われる。
何も知らない単細胞の外野が文句言って国叩きしたいだけなんだよね。
Re: (スコア:0, 既出)
そのボトムがなぜ上がっていかないのかって話でしょ。
単純な小売ならそもそも卸値が上がれば売値も上げざるを得ないけど、
いわゆる人月商売、人が頑張ればいい系の商売はその理屈が働きづらいんだろう。(人が頑張ればいいから)
Re: (スコア:0, 参考になる)
マイナス金利で円の量が増えない時代が続いたせいで、日本人は値上げのノウハウを失ってしまった。
何もしなければ、意図せずダンピング状態になることすら、理解できていない。
Re: (スコア:0)
工業製品なんかは最安値を追い求めて買ってもいいけど、人様に頼む作業工賃で最安値を求めるのはハイリスク過ぎるなあ。
まあ、わからん人には一生わからんのだろうけど。
Re: (スコア:0)
それだからダメなんだよ。そもそも車検、点検は年度末に集中する。ディーラーがそうやって売るから。
手一杯なのに客がきたら、「ウチではもうできないですけど知り合いを紹介しましょうか?手数料がかかりますけど?」とでも言って実質値上げにしていくような方策を取らないと。
もちろん仕事量の情報を共有して組織化する。
神のお陰でドーナッツ化が進んでいる (スコア:0)
じゃァ郊外でいいやが神の手の選んだ結果。
Re: (スコア:0)
高度経済成長期に業者が増えすぎて供給過剰だからとか衰退するのが見えてる市場に今更設備投資して参入したがるやつがいないとか。
Re: (スコア:0)
>> もやしなんかは別に栄養ない
さすがに馬鹿すぎる。
そんな低レベルな知識はさっさとアップデートしろ。
Re: (スコア:0)
もやしか米しか買えませんって人がもやし買うくらいになればもやしの値段も上がるだろうね
Re:「神の見えざる手」は? (スコア:2)
愚民ども
謙虚だな君。
Re: (スコア:0)
とりあえず、もやしの栄養価を検索しろ。
神の見えざる手とか言い出すやつはたいてい神は慈悲深いと勝手に勘違いしている (スコア:0)
神の見えざる手が滅ぼした市場もあるし神の見えざる手が経済を崩壊させるときもある。神は別に慈悲深くもないしときには邪悪にすらなる。大抵の神がそうだし市場をいじってる神様もそう。
ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:0)
もう整備は全てディーラーで良くね?
電動化やコネクト化で街の整備工場でやれる範囲が狭まってるんやろ?
全部ディーラーでやった方が効率的じゃね?
ディーラーもないマイナー外車?
知らんわ。
Re: (スコア:0)
ディーラーの整備士も不足してるって話ですよ…。
ずいぶん前から言われてる。
というか、ディーラーじゃないとまともな整備できないんだよね。専用のクソ高いコンピューター買わないとデータ確認もできないとか。
しかしディーラーの整備士の整備技能、アナログっていうか実地ノウハウ的なものはお粗末になってる。
ディーラーで杓子定規な整備しかできない整備士と、チューニングショップ系で何でもできるよお高いよ、って整備士に二分されたりするかもな。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:1)
そのディーラーだって下請けしてるのに、(まともとは言いたくないけど)下請けしてる人たちに直接頼みたいのにどこにいるのかねえ。
車検のときにAirTag付けっぱなしで工場探すしかないのかな。
Re: (スコア:0)
そんなもん請けてくれないよ。
忙しいから外注するわけで、忙しい時は外注も混んでる。
暇になってディーラーから干されたらたまらんから一見さんの仕事なんか請けられないよ。
# 警備会社ってのは山のようにあるけど、一見で仕事を頼むのはまず無理。
Re: (スコア:0)
ダメだと思い込んで思考停止して行動しないタイプにはわからんだろうけど、頼み方にはコツがあるんだよ。
やりたいことを彼らの言葉で的確に説明して手間がかからない客であることを分からせた上で、領収書は要らないといえば一発。
未だに一見で断られたことがない。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:1)
脱税をエサにするとか悪質やんか
Re: (スコア:0)
そんなやつらが自分が頼んだ点検整備をちゃんとやってると思うことが信じられん。
ただでカネくれると言ってるやつが来たぞ、程度にしか思われてないよ。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:2)
ある程度知識があれば、ちゃんと整備やってるかどうかはわかるよ。大掛かりな設備や技能が必要な部分だけプロに頼むのは全然アリ。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:2)
後になってちゃんとやってないことがわかったところで領収書もないんじゃ話にならんだろ
私は領収書貰うのでなんとも言えないけど。
そもそも、ディーラーなら完璧な仕事をしてくれる前提?それは違うと思うけど。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:1)
私は三十年近く同じ日産ディーラーで車買ったり点検とか修理をお願いしてる。
で、結婚した時、妻がM社の新車に乗ってたんだけど、数年したらエンジン警告灯がついたんですね。
で、M社のディーラーで直してもらおうとしたら「原因がわからない。直せません」と警告を消しただけで返してきた。
それからしばらくして、また警告灯がついたので、今度は私の付き合いのある日産ディーラーに持って行ったら、M社のディーラーでテスターを借りて原因を突き止めて直してくれた(酸素センサーの異常って言ってたけど、純正ディーラーが突き止められないほどの難しい故障なのか?)。
他にもバンパーこすって修理に出したら一ヶ月もかけた上に、ナビが取り外されて戻ってきたりとか、いろいろあって、妻も日産に乗り換えた。
ちなみに、私のいってるディーラーは、結構無理をきいて修理してくれます。
会社の社風の違いかも。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:1)
>販社の本社サイドからその故障は買い替えを促すよう、みたいな指示が出ていた可能性がある
なるほど。
今までそういう売り込みにあったことがありませんでした。
その修理から、さらに数年乗り続けて15年目にセレナに乗り換えたんだけど、M社の車はドアハンドルのスイッチがとれたり、いろいろ変な壊れ方しました。
Re:ディーラーに集約すれば良くね? (スコア:1)
車って高い買い物で、そう簡単に変えられないから、メンテナンスをきちんとしてくれるところからでないと買えないですね。
同じ日産系列でも、人の出入りが激しいところもあるそうで、その会社の経営方針を信頼できるのか、というところが重要かも。
営業よりもメカニックのほうが定着していてほしいですね。
Re: (スコア:0)
やろ?じゃね?
自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが
今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。
衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。
こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
Re: (スコア:0)
テスラ車がもうなりつつあるが、家電やスマホのように壊れたら基本買い替えになるだろうな
Re: (スコア:0)
テスラ化というかApple化というか、製品購入したら信者になることを強制される嫌な時代になったもんだ
家電を思い出す (スコア:0)
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
Re: (スコア:0)
既にそうだよ。
ヘッドライトやテールライトが車用ネットワーク経由でコントロールされるようになってきて、交換可能な玉切れ以外の故障だとまるっと交換するしかない。
ちょっと前はコンピュータまでユニット内に内蔵されていて、LED素子は交換不能。結果片方だけで数十万とかもあった。
コンピュータが分離され、LEDもLEDだけ交換可能とかになってきたけど、
外車とかだと、ライトのコンピュータとECU間がペアリングされてたりで、
交換したら専用の機械で登録しなおさないといけないみたいな現象が。
都心が駄目なら (スコア:0)
郊外でやればいいやん。
牛車で牽引してるのかよ。
車検制度代えるちょうどいい機会 (スコア:0)
廃止までは無理としても、車検の間隔を広げれば調整できるのでは。