パスワードを忘れた? アカウント作成
16672578 story
ニュース

ロシアで民間軍事会社ワグネルが武装反乱、プーチン大統領は困難な状況を認める 146

ストーリー by headless
困難 部門より
maia 曰く、

ロシアの民間軍事会社ワグネルが蹶起し、国境に面したロストフ州の庁舎占拠などの行動に出ているようだ(産経新聞の記事)。

先般、国防省がワグネルを直接の傘下に置こうとしたことで、ワグネルは存立の危機にあった。ワグネルの総帥プリゴジンは以前からの国防省批判を更に強め、兵士が大勢死んだのも、そもそも NATO 云々含めて、国防省がプーチンを騙して戦争を始めた、従って彼らに責任を負わせると宣言した。巧妙?にプーチン批判にならないようにしているのがプリゴジンらしいが、形式的には反乱の構図となっている事で、プーチンがどう出るかが注目される。

また、あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ロシア軍と共にウクライナに侵攻しているロシアの民間軍事会社「ワグネル」創設者のエフゲニー・プリゴジン氏が、SNSでロシア軍に対して武装蜂起を宣言したそうだ。

プリゴジン氏は、ロシア軍の攻撃で多数のワグネル戦闘員が死亡しており、軍幹部の悪事を止める等と主張しているようだ。

タス通信によると、モスクワでは重要な場所に厳重な警備が敷かれ、独立系メディアはクレムリンに兵器が輸送されていると報じているそうだ。ロシア連邦保安局はプリゴジン氏への捜査を開始しているようだ。

プリゴジン氏はロストフ・ナ・ドヌの軍事施設をすべて支配下に置いたと述べており、プーチン氏もロストフで困難な状況に直面していることを認めている。プーチン氏は個人の利益が裏切りを生んだと批判し、ロシアを守るためにできることはすべてするとも述べているとのことだ (The Guardian のライブアップデート記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさかの蹶起だった。
    ショイグやゲラシモフが、事態を予想出来ずにワグネルを追い込んでいたとしたら不見識だよね。

    ルカシェンコが予想していて、核をもらったとすれば、策士だなと思うが、寿命が尽きかけている。

  • by scanner (19808) on 2023年06月24日 18時44分 (#4483767) 日記

    #プリゴジン一族の恥さらし
    冗談はともかく、まさか「君側の奸を討つ」なんて、手垢がついた手口が
    実際に現在で見られるとは。

    で、疑問なのはこれ実際にやってる奴の方はこういうロジックに手垢がついて
    いるのは承知の上でやってるのか、それとも「(名案を)思いついて」、これを
    自分のオリジナルだと思ってやってるのか?って所だよ。

    • by SlippingStaff (46608) on 2023年06月25日 14時26分 (#4484039) 日記

      ニュース見た家人がひと言
      「時代が違う…」
      戦線離脱とか亡命じゃなく、「傭兵が首都(味方の本拠)に進攻」だもんねえ。

      ローマ世界か三国志みたいな・・・まで言うとお花畑過ぎるか。
      私が知らないだけで、近代以降にも似た事例があったのだろう。きっと、たぶん。

      まあ、このコメント書いてる時点で収束したとか何とか言ってるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ショイグやゲラシモフが本気で殺りに来たから、やり返すしかなくなったようにも見える。兵士の方もワグネルに対する処遇や正規軍兵士の末路を見ていたら、プリゴジンについて行くほうがマシとか思っていそう。

      大義は後付。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時48分 (#4483769)

    プリゴジンは今のところ「プーチンが悪い」って言っているんではなくて
    「露国防省の高官が悪い」っていって反乱している

    国家首脳のことをいきなり批判するんでなくてその側近をやり玉にあげて反乱を起こすってのは人類の歴史上よくあったことですが
    結局のところ批判のやり玉が側近でとどまるケースはすくなくて体制転覆まで至るのが多くの例です

    • >批判のやり玉が側近でとどまるケースはすくなくて体制転覆まで至るのが多くの例です
      そうかな?
      反乱だから成功すりゃ体制自体は入れ替わって当然だけど
      「君側の奸を討つ」タイプの反乱だと、王朝まで入れ替わるパターンはあまりない気がする
      侯景と安禄山くらいかな、皇帝まで名乗っちゃったのは

      反乱が一時的にでも成功して、君主までは手を出さなかった例として
      李傕、八王の乱(趙王除く)、王敦、蘇峻、爾朱榮など、
      こっちの方が明らかに多いでしょう

      最初から現王朝を否定するタイプの反乱は別だからね。
      陳勝呉広とか項梁とか赤眉とか黄巾とか袁術とか白蓮教徒とか三藩とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全くの素人だけど、いくつかの可能性。

      まず、バフムトでウクライナ軍とガチでやり合った経験がある。
      なんとかバフムトは落としたが、向こうは西側の武器はじめ支援で増強され、今以上の反撃が予想される。これが恐ろしい。
      バフムト陥落の実績を確定して戦線離脱で、プラスで終了を目論む。
      正規軍とは折り合いが悪いので、支援が心許ない。

      次に、正義とか言い出している。
      世界的にロシアの味方は少ないと予想して、ウクライナ侵攻後、もしロシアが不利な立場になった時、「オレはウクライナ侵攻は間違いだったと主張した」として、国内での政治的影響力を高めようという狙い。

      あとは、単に弾薬が尽きたから、そこら辺の基地を襲って供給。
      終わったら、しれっとどこかの戦線に復帰して、戦闘継続。

      違うかな。

      気になるのは、大統領が庇うでもなく制裁の立場をとっている事。
      料理人のバッドエンドになったとき、裏で救ってやるのかやらないのか。

  • ヴェロネジまで攻め上がった。

  • by shesee (27226) on 2023年06月25日 3時51分 (#4483931) 日記

    ショイグ、ゲラシモフ更迭
    国防省改革
    ワグネル赦免

    プーチンは足利義政か

    そりゃ、モスクワを火の海にはしたくないだろうけど、軍閥による群雄割拠の時代の始まりじゃ無いか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時28分 (#4483750)

    今日の昼ぐらいまではプリゴジンがまた過激なこと言ってんなーなんかガス抜きのパフォーマンスなのかなーとか思って冷めた目で見てたけど、プーチンの鎮圧宣言が出て、空爆や迎撃の映像が出てきたのでどうもガチっぽい?正気かこれ???
    厭戦感情が高まってるロシア軍が反乱側につくって見通しなんだろうか?モスクワまであと数時間ところに来てるらしいが、まさか主力が出払ってる隙に政府を本気で一気に落とすつもりか?マジ???

    • by Anonymous Coward

      カディロフが出てきたら面倒くさいことになりそう。

    • by Anonymous Coward

      ここはソ連からロシアにどのように移行していったかをリアルタイムでみた人が多いと思うのだけど。
      今のロシアの国内事情次第だけど、マジも何も十二分にありえる話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      敵はクレムリン宮殿にあり!

      ロシア自慢の核兵器も、ロシア領内からモスクワに北上するワグネルには使えないだろうしな。
      5月の軍事パレードを見てもわかるように、モスクワにはT-34しかないし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時31分 (#4483751)

    軍用車両のそばで掃除をするお姉さんとかおっさんとか、武装した兵士が配置につく傍らで野次馬している人たちとか。ワグネルの兵士たちは身の危険を想定して行動しているのに、市民の方はまるでそれを感じていない。

    • by Anonymous Coward

      クーデターを起こしたワグネルは「国防省にロシアの敵がいる」って言ってクーデター起こしとるし
      攻められている側は「われわれはロシア正規軍だ」って言っているし

      ロシア市民としてはどちらも捧げる大義は違うがロシアのために戦っている暴力装置であって
      その暴力はこっち向いてこないと思っているからのその態度では

      • by Anonymous Coward

        その気はなくっても、流れ弾とか考えないのか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ国営放送がガーデニングの放送を続けてるぐらいだしね。
      https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1672453553598918656 [twitter.com]

      日本なら特別番組をやるところだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時31分 (#4483752)

    下っ端が本体に茶々入れるものすごい怖いことしてますよね。
    突然不慮の死とか謎の事が起こる前兆。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時31分 (#4483753)

    古来から傭兵は金払いの良い方になびくのだ

    • by Anonymous Coward

      あと無駄死にが嫌いですよね
      命あってなんぼの稼業

    • by Anonymous Coward

      敵陣真っ只中で金払いも何もなくない?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時33分 (#4483754)

    武装蜂起はいいけど、元々弾が無いって騒いでいて実戦部隊だけだから手持ちの弾を打ち尽くすとそれ以上打つ手が無くなりそうだが、どこかから補給を受けれるあてがあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時37分 (#4483759)

      基地襲って奪うんだろ。
      ロシアの武器弾薬なら使えるんだし。

      親コメント
    • 戦闘なんてロクにしてない。ワグネルの進軍があまりにも速すぎて、ロシア軍が反応する前にモスクワに迫っている。
      2022年2月22日にロシア軍がキーウにやる予定だったことを、ワグネルがモスクワにやっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロストフの軍事施設を掌握したってことだから、そこで補給出来るのでは

    • by Anonymous Coward

      そんなんアメリカが送るに決まってるじゃんw

      • by Anonymous Coward

        アメリカは無いでしょう。
        弾渡した途端、しれっと反転してウクライナ攻撃を再開する可能性もあるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      弾がないってのは嘘だったって話が出てるな〜 本当かは知らん
      https://twitter.com/Gerashchenko_en/status/1672534974468112385 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      ロストフを制圧したという話がある。
      事実ならば当面の物資は確保できたとみていい。
      しかも南部の軍中枢の所在地だそうだからウクライナ侵攻中並び周辺のロシア正規軍の混乱は必至。
      寝返りが出てもおかしくないことになる。
      プーチンが反乱を認めた演説したことからも信憑性は高いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時33分 (#4483755)

    タス通信というのはロシアの国営通信社。そこがと堂々と報じているわけでして…

    Situation in Rostov-on-Don remains difficult amid armed rebellion - Putin [tass.com](ロストフの情勢は武装反乱の中で依然厳しい - プーチン大統領)」(「Rostov-on-Don」は「ロストフ・ナ・ドヌ」「ドン川のロストフ」)

    ちなみに、ウクライナ国防省は「注視している [twitter.com]」とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時42分 (#4483764)

    ロシアの自国都合の弱体化はウクライナ支持側にとって朗報だけど、政体の不安定化は簡単には喜べないな。

    • by Anonymous Coward

      これで権力交代が起きて今よりも強硬派の政権ができるのか
      ロシアが混乱して難民が東と南と西に押し寄せるのか

    • by Anonymous Coward

      ロシアの東半分くらいを乗っ取ろうと画策討している国がいそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 18時49分 (#4483771)

    ウクライナ軍にとっては短期的には良い話。
    長期的にはロシア軍の指示系統が一本化されて悪い話しかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 19時37分 (#4483793)

    ワグネルの兵員数は2万5千人らしいが、つまり今今川義元?
    プリゴジンは上洛(モスクワ)を目指して、桶狭間で討たれるのか?

    • by shesee (27226) on 2023年06月24日 19時50分 (#4483801) 日記

      二個師団ぐらいかな。
      一線級の部隊はウクライナで動けない。

      忠誠に問題がなくて、対抗できるのは親衛隊ぐらいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        古代中国の反乱みたいに、不満分子が合流して、どんどん数が増えていったりして?

        モスクワを守るために、急遽、前線の部隊が戻されるのかな。
        陸路では間に合わないので、空輸できる部隊に限られるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 19時43分 (#4483795)

    暴力装置の独占こそが国家を国家たらしめてるのだ
    失敗国家はそれを理解してない

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...