
新橋の飲食店でガス爆発 85
ストーリー by nagazou
爆発 部門より
爆発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、JR新橋駅近くの雑居ビルでガス爆発があり、4人が重軽傷を負ったそうだ。
爆発があったのはビル2階の飲食店で、店員がたばこの火をつけたところ、爆発したそうだ(1階にいた別の飲食店店員の証言動画や写真)。この爆発で店員2人と通行人2人が重軽傷を負ったそうだ。現場ではしばらく前からガス臭がしていたようだ。
この雑居ビル爆発事故に関して、警視庁の捜査で出火元とみられる飲食店の上の階で水道関連の工事中にガス漏れがあった可能性が浮上している。事故当日はビルの3階で水道関連の工事が行われていたとされ、警視庁は4日に現場検証を実施し、ガス管の状況などを調査しているとのこと(毎日新聞)。
新橋あたりのガス事情 (スコア:2)
3Fで漏れて2Fで爆発てことはプロパン?
それとも、都市ガスだけど3階より上は火気がなく充満したから2Fにまで降りてきてたのか?
Re: (スコア:0)
3Fの床下=2Fの天井裏
で、都市ガスが床から上には抜けず天井に溜まってドカンと予想
Re: (スコア:0)
都市ガスの成分 新橋だから東京ガスで、今時だとまず13Aでいいよね
https://www.tokyo-gas.co.jp/network/gas/shurui/index.html [tokyo-gas.co.jp]
メタン CH4=16.043 89.60%
エタン C2H6=30.070 5.62%
プロパン C3H8=44.097 3.43%
ブタン C4H10=58.124 1.35%
#どういう割合かは不明、質量なのか体積なのか
空気が平均分子量28.8だから、ガス全
Re: (スコア:0)
気体の場合、混ざったら (厳密には程度問題だけど) 分離はしないと思うんだ...
Re: (スコア:0)
> 都市ガスの成分 新橋だから東京ガスで、今時だとまず13Aでいいよね
プロパンのほうが発熱量が高い(2倍ぐらい)ので、都市ガスエリア内でもわざわざプロパン使う料理店もある、らしい。
# 中華は火力が命
Re:新橋あたりのガス事情 (スコア:1)
爆発の瞬間が撮れている (スコア:2)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000305845.html [tv-asahi.co.jp]
近くに駐車してたクルマのドライブレコーダーが録画していたらしい
やっぱこういうときにドライブレコーダー付けておくといい動画が撮れる(そしてTV局に売れる)のでクルマ乗ってる人はみんなつけようドライブレコーダー
Re: (スコア:0)
ついでに路駐がバレて罰金ってオチじゃない?
取材源の秘匿も何もカメラの向き先で駐車場所はバッチリ掴めるだろうし。
#現場付近が駐禁なのかは知らない。
Re: (スコア:0)
「駐車じゃありません運転席に座ってたので停車です」(動画の爆発部分だけを切り取りながら)
Re: (スコア:0)
服を着なさいよ
オール電化 (スコア:1)
店長が「煙草に火を付けるときになんとなくガス臭かった」と証言しているらしく、こいつはバカか、と思いきや、その店はオール電化でガスの契約をしていなかったらしく、ガス漏れは想定外だったらしいです。
# 「らしい」ばかりなのはマスコミ情報だからです。
Re:オール電化 (スコア:2)
ガスを想定してなかったら、玉ねぎが腐ってる可能性の方を想像しちゃうのかな。
Re: (スコア:0)
ごめん、おれ
Re: (スコア:0)
私だったらガスの契約をしていなかったとしてもガス臭かったら怖くて火をつけられないけど
平気で火をつけられる人もいるんだな。
Re: (スコア:0)
下水の配管工事もしてたなら紛れてわからないんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
想像ですが、そのときは下水の匂いと思ったけど、今となってはガスの匂いだったのか…、って感じじゃないですかね
Re: (スコア:0)
確かに下水って下水処理場みたいないわゆるドブ臭いにおいの場合の他に、
ガスに付けてるにおいっぽいこともあるね
強風が逆流してきて、トラップの水が無くなった時のにおいとかはそんな感じかも
Re: (スコア:0)
もしかしてトラップの水が無くなって下水からガスが来たとかじゃない?
Re: (スコア:0)
ガスの可能性があると思ってたのに火をつけちゃったのか。
Re:オール電化 (スコア:1)
思ってなかったんじゃない? その時点じゃせいぜい臭うというくらいしか意識してなかったのでは。
「どういう匂いか」をインタビューで伝えるようとしたときにはじめて「下水かガスにような」という認識ができたとか。
人間の感覚ってそんなもんよ。
Re: (スコア:0)
こんな状態だったら、火だけでなくスイッチオンでも一緒だ。
真っ暗な部屋に入って明かりもつけないのか。
Re: (スコア:0)
ガス臭い部屋に入り、真っ暗だったのに明かりをつける前にタバコに火をつけたのか。
Re:オール電化 (スコア:3, すばらしい洞察)
煙草、という単語が目に入っただけで発狂する方もはたから見れば似たようなもん。
Re: (スコア:0)
火種を持ち歩いてる意識が低すぎるぶんタチ悪いよ。
Re: (スコア:0)
体がニコチン欲するのも結局は頭の病気ですよ
Re: (スコア:0, 荒らし)
いくら自分のところがIHにしてたとしても、ガス臭かったら近場でガス漏れが発生していると考えるのが妥当で、にもかかわらずタバコの火を点けるという時点でアホかと思います。
Re: (スコア:0)
程度によるんじゃね? ガスコンロ、何回捻っても付かねぇなぁ、とかでも、何回ぐらいからヤバいかよく分かってない。幸い今まで爆発したことがないというだけ。
Re: (スコア:0)
藤子不二雄(分かれる前)のマンガで、「敵」に睡眠ガス弾を撃ったけど効果がなかったので
撃ちまくった結果、自分が睡眠ガスで眠ってしまった正義の味方がいたっけな
Re:オール電化 (スコア:2)
え??
その手のガス弾って、なるべく水平に飛ぶように撃って、民主化運動とかのデモ隊を「事故死」させる為のモノじゃなかったの??
特に藤子不二雄さんが別のペンネームに分かれる前の頃は、日本でも近隣の国でも。
Re: (スコア:0)
ドラえもんで、眠れなくて困っている人にいろいろなひみつ道具を試すが全然効果がなくて、実は眠れなくて困っている夢を見ている夢遊病患者だったというオチの話があったな
Re: (スコア:0)
あーあるね。爆発まではいかないまでもボワっと。フリースやセーターだったら火だるまだったかもみたいなの。
Re: (スコア:0)
いわゆる「正常性バイアス」ですな
そう考えると自分でもうっかりやっちゃうかもしれん。
Re: (スコア:0)
これでアホとかいう奴は生存者バイアスをなめてミスを繰り返す人間だな。
個人的には電化が進んでるからこそ新たに発生した危険なバイアスだと認識。
ガス警報器の設置自体義務ではないので徹底は難しいが、
賃借人にガス契約はなくても、ガス配管があるオフィスビルなら管理者が警報機の設置を強く
推奨するとか、その場合の効率的な設置場所の確認とかを考えたほうがいいんじゃないかと思う。
(当事者じゃないので「べき」かどうかの判断はしかねる)
Re:オール電化 (スコア:1)
> これでアホとかいう奴は生存者バイアスをなめてミスを繰り返す人間だな。
逆じゃないですか?
正常性バイアスで「ガス臭いが、ガス警報器も鳴ってない。消防も来てないし、誰も騒いでないから大丈夫だろう。タバコでも吸うか。シュボッ…どっかーん」ってなった。
> 個人的には電化が進んでるからこそ新たに発生した危険なバイアスだと認識。
ガスが一定濃度で空間に充満したときに火を点けると爆発するという常識が分からなくなるということはあるかも知れないね。
でもそれはガスを使った光熱製品がほぼ社会から消えたころの話。
Re:オール電化 (スコア:1)
逆、というか、「自分の身の回りでは起きないだろう」も「自分なら正しい判断が下せるだろう」も似たようなもんでは?
Re: (スコア:0)
NHK [nhk.or.jp]
あと、ビルの1階でも臭かったというね。
Re: (スコア:0)
>生存者バイアス
別コメにもある通り「正常性バイアス」ですね。
Re: (スコア:0)
なんか変な匂いがするけど、それがガスだと気づかないケースが増えるかもしれないですね
Re: (スコア:0)
知識として知ってても実際嗅いだ事ない、って人は既に少なくないんじゃないだろうか
自分は嗅いだ事あるはずなんだけど、それがいつどこでだったかは覚えてない
Re:オール電化 (スコア:1)
学校でアルコールランプが消え、ガスバーナーを使わなくなったのは実はヤバイのかも?
※今は理科実験用の専用カセットコンロを使うのがメインだそうで。
Re:オール電化 (スコア:1)
シクロヘキセン
ターシャリーブチルメルカプタン
https://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/12200 [tokyo-gas.co.jp]
#野暮だからマジレス
Re:オール電化 (スコア:1)
ジャスミン?金木犀だろJK
Re: (スコア:0)
「ガス臭」てのは都市ガスに付けてる臭いのことを言うんじゃないかな。
専門的にどう言うのかは知らないけど、この文脈では。
Re: (スコア:0)
え?
火をつけて爆発させた人が「ガス臭かった」って言ってるわけで、一般的には可燃ガスにガス漏れなどを人間が分かるように臭いを付けたもののことを言うので、そこをいちいちケチ付けるところじゃない。
上客が多そうな店だから (スコア:0)
https://moutiers.co.jp/ [moutiers.co.jp]
再開には不便しないかもね
Re:上客が多そうな店だから (スコア:2)
ウマおじさんのお店だったらしいね。
競馬バーなのに土日休みってなんで?
と思ったら馬券買う貧乏人ではなくて走らせる人の方だった。
Re: (スコア:0)
馬肉料理はないのか・・・・
ま、そうりゃそうか(苦笑)
被害内容 (スコア:0)
現場の被害は大きそうな一方で、着火点付近を含めて幸い死人は出ずに済んでるね。
過去のストーリーでも、爆発の中心地付近は意外と安全かも(?)という話があったけど、やはりそういうことなのかな。
https://srad.jp/story/23/01/18/1421202/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
着火の中心点は衝撃が広がっても中心と体の間には空気しかないから爆発後の瓦礫で埋まるとか衝撃で遠方まで吹っ飛ばされるとかでもない限りは致命傷になりづらいんじゃないかな。
だから兵器としての爆弾には殺傷力を上げるためにネジやら釘やら金属片やらを仕込んだりするわけだし。
新橋の爆発 (スコア:0)
解体屋ゲンin週刊漫画Timesが駅前のビルを爆破解体した余波じゃないのか
#名前が旧橋ビルだったり高層階があったりしたけど明らかすぎるほどSL広場に面したあのビルだった