
AIカメラだけでコインパーキングを運営・管理するシステム 59
ストーリー by nagazou
未払いで逃げられちゃう気が 部門より
未払いで逃げられちゃう気が 部門より
東京都渋谷区のベンチャー企業DataHaxが、AIカメラだけでコインパーキングを運営・管理するシステム「電脳パーク」の提供を開始した。このシステムは、駐車中の車をカメラとクラウドサーバーで認識し、入出庫時間や利用料金などを管理する。コインパーキングで必須とされたロック板や精算機などの設備が不要で、わずか1台のスペースからコインパーキングを構築できるのが特徴となっている(プレスリリース、ITmedia)。
DataHaxのシステムでは、自社開発のアルゴリズムを採用したAIカメラを使用し、駐車スペース内の車両を認識。車両が一定時間駐車すると駐車時間を記録し、出庫までの時間を計測して料金を自動計算する。このため、フラップ板やゲート、ループコイルセンサーなどの設備が不要だという。利用者はスマートフォンからキャッシュレス決済を行う仕組みであるため、精算機も必要ないとしている。同社では第一弾として、東京都調布市柴崎2丁目にある「電脳パーク調布柴崎2丁目」を7月からオープンしているとのこと。
DataHaxのシステムでは、自社開発のアルゴリズムを採用したAIカメラを使用し、駐車スペース内の車両を認識。車両が一定時間駐車すると駐車時間を記録し、出庫までの時間を計測して料金を自動計算する。このため、フラップ板やゲート、ループコイルセンサーなどの設備が不要だという。利用者はスマートフォンからキャッシュレス決済を行う仕組みであるため、精算機も必要ないとしている。同社では第一弾として、東京都調布市柴崎2丁目にある「電脳パーク調布柴崎2丁目」を7月からオープンしているとのこと。
駐車料金踏み倒し対策は (スコア:2)
世の中が良い人ばかり前提のシステムでは
Re:駐車料金踏み倒し対策は (スコア:2)
キャッシュレス登録しないと入庫できないシステムになれば安心ですね。
ETCカードが使えたら便利かもしれない??
しかし同じ車種が大量に来ても大丈夫なんでしょうか。普通はナンバーが映るのかな。
Re:駐車料金踏み倒し対策は (スコア:1)
登録者以外入庫できないようにするためゲートをつけよう。
Re: (スコア:0)
> 入庫できないシステム
ゲートもないのに、どうやって阻止する? 本システムは「設備投資はカメラ1台のみ」というのがウリなんだけど。
Re: (スコア:0)
物理的セキュリティ対策はオプションになっております。
Re:駐車料金踏み倒し対策は (スコア:2)
説明とか見るに、タイムズのようなちゃんとした駐車場ではなく、
「既存の月極駐車場とか店舗付属駐車場の一部を時間貸しにする」ような方向ですね。
すでにオープンしている「電脳パーク調布柴崎2丁目」も、月極駐車場っぽいところ [goo.gl]の17番・18番の二カ所だけが電脳パークになってる。
元々入出庫管理してなくて不法駐車し放題なところですし、
踏み倒し対策がなくても改悪にはならない。
なので、ライバルはちゃんとしたコインパーキングではなく、
akippa [akippa.com]あたりかなと思いました。
こっちは「駐車場予約サービス」なんですが、駐車場側には何の設備もありません。
「事前にスマホで予約」したうえで、「予約した駐車スペースに、予約した時間帯に駐める」だけ。
「予約せずに駐車する」ことの対策は何もないという牧歌的なシステム。
akippaは設備投資ゼロな代わりに利用者は事前予約が必要。
電脳パークはある程度の設備投資が必要なものの、一見さんでも利用可能
Re: (スコア:0)
踏み倒し防止策に大金かけるのか、ゆるく運用して設備投資を抑えるのかの違いですかね。
Re:駐車料金踏み倒し対策は (スコア:2)
踏み倒しのナンバー覚えといてまた来たら警告出す
ぐらいはできそう
Re: (スコア:0)
なるほど確かにこういう方式なら、悪化はしないか…。
無断駐車するやつはもうどうやってもするからどうにもならない。
知人のマンションに無断駐車し続けてるヤツがいてね、どれだけ警告してもやめない。
それどころか、その人が訪問してる先の住人は家賃踏み倒してるとか。
警察に相談してもどうにもならないそうだ…。
こうなると、物理的に封鎖しておくしかなくて、ゲートやロック板つけることになっちゃうから本末転倒。
お金踏み倒して生きてる人達ってのが、少ないだろうけど確実に居る。
そういう人に目をつけられないように注意は必要だろうけど運かもね。
Re: (スコア:0)
車みたいな差し押さえやすそうな資産があるし、制裁も兼ねてサクッと損害賠償で訴えてむしっちゃえばいいのにと思ったり。
逆恨みで刺されるかな?
Re: (スコア:0)
「サクッと損害賠償」できれば誰も苦労しないとおもうんだ。
Re: (スコア:0)
小学訴訟(50万円以下)ならサクッと損害賠償請求はできますよ
問題は実際に支払わせる方法ですが、車・自宅のような差し押さえしやすい資産があるならこれも簡単です
自分でやるのが面倒なら、弁護士に依頼すれば解決するまではほぼ放置でいいですし
Re: (スコア:0)
犯人が小学生の時に使えるのかな
Re: (スコア:0)
再度当該車両がきたときに通知が来てタイヤロックかけに出動で十分では。
Re: (スコア:0)
なんだ、人が1人常駐してる前提か
スマートじゃなくて草
Re: (スコア:0)
踏み倒す奴が多ければ、出動多くて忙しくて
すぐにスマー「そのスマートじゃねえよボケ」
Re: (スコア:0)
証拠の映像があるのだから警察に通報すればいいんじゃね?
Re:駐車料金踏み倒し対策は (スコア:1)
フラップを付けろと指導されるのがオチ
Re: (スコア:0)
さすがに威力業務妨害にできるんじゃない? 駐めようとしたけど満車だったからやめたっぽい挙動の車が写ってれば完璧。写ってなければ、まあ、そもそも、儲けを出すには需要が少なすぎる土地だったと言うことで諦める。
Re: (スコア:0)
そもそも正当な目的がなく私有地に立ち入っているんだから、不法侵入で告訴できるんじゃね?
証拠もバッチリそろってるわけだし。
Re: (スコア:0)
そこは結局、証拠画像を突きつけてケーサツに通報じゃね?
フラップつきの奴でも踏み倒す奴はいるし、下手するとフラップを壊して
出て行くから損害額も大きい。その場合も取る手段は同じことになるのでは。
Re: (スコア:0)
>そこは結局、証拠画像を突きつけてケーサツに通報じゃね?
ネット(SNS)に公開して、罰金払ったら削除とか
レンタカーでやられるとダメか
Re: (スコア:0)
乗り込むときの顔写真とかあるし
ネットから(合法/非合法問わず)該当する情報引き出して住所や電話番号特定して追い込むとか
#闇金で学習したAIか?
Re: (スコア:0)
レンタカーなら、
* 車のナンバーから所有者(レンタカー会社)はわかる
* その時間に借りている人もわかる
ので、かえって簡単では?
Re: (スコア:0)
マンションやコンビニ駐車場への迷惑駐車と同じ扱いになってしまうのかも。
対応(注意)はしてくれるが、弁償や検挙となるとハードルが高いらしい
Re: (スコア:0)
全然このサービスについては見てないけど自分が設計するなら…。
決済はスマホ。
当然会員登録が必要。
駐車場は、いわゆる契約駐車場と同じ扱い。
契約駐車場に無断駐車する者がいないわけではないが、それほど多くはない。
登録外の車両が止まった時は通知が飛ぶようにする。
契約駐車場だと泣き寝入りだが、時間制のパーキングだと無断駐車車両からお金が取れる。
タイヤロックなどで踏み倒し防止もやろうと思えば可能。
ただしお金をその場で受け取るための手間暇が必要なのでやるかはオーナーの判断。
無断駐車車両のナンバーはブラックリスト化。
止まったらパトランプ点灯で、強面部隊派遣。
Re: (スコア:0)
> 当然会員登録が必要。
これをやった先行サービスはみんな爆死してる。
> 契約駐車場だと泣き寝入りだが、時間制のパーキングだと無断駐車車両からお金が取れる。
法的に無理。
> タイヤロックなどで踏み倒し防止もやろうと思えば可能。
法的に無理。
> 止まったらパトランプ点灯で、強面部隊派遣。
法的に無理。
Re: (スコア:0)
派遣するのは無理でも何でもないやろ?
ダイヤブロックも傷つけたらあかんけどつかなきゃいいんじゃなかったっけ
AIカメラだけで (スコア:2)
カメラだけで監視管理する駐車場って何年も前からあるような
"AI"冠を付けたのが新規なのかな
Re:AIカメラだけで (スコア:1)
精算機もない、ってあたりは新しいように思うんですが、どうなんだろう。
利用方法の説明みると、「車室番号」を手入力で精算してるんですよね。
入庫状況だけの画像認識で、ナンバー認識はしてないように見受けられる。
(踏み倒しても追跡手段がない)
タイムズのカメラ式駐車場 [times24.co.jp]は精算機に登録ナンバーを入力して精算(=ナンバーを画像認識してる)
Re:AIカメラだけで (スコア:1)
以前利用したところは車のナンバー認識してそれで精算してました。
レンタカーでナンバー覚えて無くて、写真撮って来て精算してた。
専用アプリを入れたらスマホだけで精算できたような。
Re: (スコア:0)
>レンタカーでナンバー覚えて無くて、写真撮って来て精算してた。
そんなケースのため大半のレンタカー業者はキーホルダーに車のナンバー書いたタグが付いていることが多いです
と言いつつ裏切られることもあるのでレンタカーだと
私もナンバーと初見の大型駐車場の場合は車が入る状態で駐車位置は写真を撮るのですが・・・
Re: (スコア:0)
店舗の出入り口で妻が出てくるのを待ちながら、出てくる人を観察していると、ほとんどの人が何かの端末で操作をしてるので、気になって見に行くと駐車場の精算機でした
さっと買い物するだけなら気付かずに、精算せずに出て行ったかも、どうせ2時間以内は無料とかだったので踏み倒しにはならないでしょうが、その場合でも端末操作は必要なようでした
ググったらスマートパーク [pitdesign.jp]っていうやつらしい
Re: (スコア:0)
逆に、ナンバーの読みとりも無いので、個人情報とか気にしないでよいとか?
Re: (スコア:0)
ナンバーを読み取っても、そのナンバーと利用者を紐づける情報がなければ個人情報を得ることはできませんよ?
警察なら可能っぽいですが。
Re:AIカメラだけで (スコア:1)
車検情報は自動車検査登録情報協会が有償の検索サービスを提供してます [airia.or.jp]ので、
警察じゃなくても
ナンバーから車検証に載ってる情報(所有者・使用者の住所氏名)は取得可能です。
Re: (スコア:0)
情報閲覧するには「登録番号」だけじゃなく「車台番号」も必要なので、外観写真から見えるナンバーだけでは無理ですよ。
車検証を見ないと判らないし、車検証を見れるなら、そこに所有者情報も記載されているので検索する意味がない。
Re:AIカメラだけで (スコア:1)
すみません、ちょっと覚え違いがありました。
車台番号なしに登録番号だけでも検索はできます。
が、その場合は取得できる情報は住所は町名・字まで、氏名なし [srad.jp]なので個人情報にまではたどり着かなくなってます。
Re: (スコア:0)
陸運局とかでは、違法駐車車両などの問い合わせであれば対応してくれるそうな。
Re: (スコア:0)
今までのシステムは愛が足りなかったのでしょう
Re: (スコア:0)
ビジネスに新規性とか要らない。
Re: (スコア:0)
カメラやセンサーを使って「ロック板が無い」タイプの駐車場は何度か使ったことがあるけれど、「精算機が無い」というのは見たことないので、そこが新しいのかな。
ナンバー式 (スコア:1)
いくつかのイオンでナンバーを認識して入出庫を管理するタイプに遭遇しましたが、「2時間無料」でギリギリの時間のときに間に合ったのか間に合わなかったのかわからなくてドキドキしながら出庫します。
踏み倒した時は次回来たとき徴収とか書かれてたような気がします。
このナンバー認識タイプとの違いはなんだろう
Re: (スコア:0)
イオンで増えているスマートパークだという前提で話をしますが、無料時間であっても精算する必要があります。
そして精算から15分延長されるのでギリギリだから不正かも?という状態にはならないはずです。
https://www.pitdesign.jp/smartpark/ [pitdesign.jp]
Re:ナンバー式 (スコア:1)
私が遭遇したのはこのタイプのゲートがないタイプ。
https://www.aeon.jp/sc/ibaraki/access/parking.html [www.aeon.jp]
無料時間は精算不要でしたね。
もう一つゲートがあるタイプもありましたが、こちらも精算不要なら勝手にゲートが開いたと思います。
最近は現金を使うことも少なくなったので小銭もなく、駐車場はETC対応してくれば楽なのにとも思ったり。
Re: (スコア:0)
オフトピだけど近所のイオンモールは混雑時は20台待ちはザラなので15分で出て行けるかドキドキする。
明らかにオーバーしてても追加請求されたことないけれど、調整してくれてるのかな?
Re: (スコア:0)
元IDの人は時間とか関係なく、そもそも踏み倒してるわけか。
ゲートなし (スコア:1)
その辺りのノウハウは十分蓄積されているのではないでしょうか?
支払いもスマホ決済といったものは私は見たことないので、そこが新しいのですね。
Re: (スコア:0)
典型的な仕事ができない評論家様のコメントですね。
Re: (スコア:0)
そしてこれは評論家評論家のコメント