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テレビ

「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」を使う広告主への印象、悪いと感じる割合は39.8% 108

ストーリー by nagazou
所属事務所とかの知識有無 部門より
オンジンは15日、「不祥事に関連するタレントが広告に出ている時に関する意識調査」の結果発表をおこなった。これによれば、不祥事を起こした芸能事務所に所属するタレントが広告に出演している場合、広告主に対する悪印象を持つ人は39.8%にのぼったという。このうち「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は30代だった(調査結果オリジンリリース)。

不祥事を起こしたタレント自身が広告に出演している場合、最も多いのが「どちらかといえば悪い印象を持つ」が35.5%。次いで「悪い印象を持つ」は38.5%に達した。この二つを合わせると74%の人が広告主に対する印象が悪くなるという結果となった。年齢が高くなるにつれてその広告主に対する悪印象が増加する傾向が示されており、「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は60代で58.8%が悪印象をもつ結果となった。
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  • データを見ると60.2%は「印象は変わらない」と回答しています。
    つまり印象が変わらない人のほうが多いのです。

    しかしこのレポートは「悪いと感じる割合は39.8%」とタイトルをつけ
    あたかも悪いと感じる人のほうが多いかのように印象操作をしています。

    みなさん注意してください。39.8%とある場合は(100-39.8)%のことも考えて記事を読むべきです。
    記事がそれに言及してない場合、その記事は何らかの誤りや印象操作を含む可能性があります。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 18時16分 (#4532349)

      商売は多数決じゃないからなどっちが多いとか関係ないのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > しかしこのレポートは「悪いと感じる割合は39.8%」とタイトルをつけあたかも悪いと感じる人のほうが多いかのように印象操作をしています。
      印象操作してるのはお前
      スラドのクソみたいな記事のタイトルと、レポートの本来のタイトル、およびそれらの内容を誤認させる印象操作になってるぞ

      不祥事を起こした芸能事務所のタレントが広告に出ていると広告主の印象が悪いと感じる割合は39.8%。不祥事を起こしたタレントの場合は74%。

      レポートのタイトルがこれ、ハッキリと言及されてる

  • 他の芸能人だとそうでもないけど、ジャニーズの人なのはわかるけど名前がわからんっていう人多い。
    ゴチの人とかスクール革命の人とか毎週見てるけど名前わからん。
    ある意味ブランディングがうまいというか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時15分 (#4532207)

    事務所の名前しょって売れてるタレントなんてアレぐらいじゃね?
    他の事務所の名前なんてそもそも知らんだろ。

    • by Anonymous Coward

      近いのはグループの名前背負って売れてるアイドルか

    • by Anonymous Coward

      今話題のアレだけじゃなくて、暴力団のフロント企業とか、色々ありますからねぇ。
      ヤクザに話し付けないと撮影とか出来なかった時代もあるわけでして。

    • by Anonymous Coward

      吉本がおるやん。

      • by Anonymous Coward

        avex とか オスカー とか 宝塚 とかもそうでは?

    • by Anonymous Coward

      時期的なモノでしょう。
      燃えがある前だったら割とどうでもいいって結果になった気がする。

      何にせよ事務所は移籍することに決めたようなので沈静化しそう。

    • by Anonymous Coward

      事務所の名前しょわなくても売れるなら、もっと独立系マイナー事務所やら、
      事務所に所属しない個人事務所のタレントが多いはずだが、実際はどういったことは無い

  • >最も多いのが(中略)35.5%。次いで(中略)38.5%

    ???

    • これもどっちが最も高い年代なのかわからんね
      ・このうち「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は30代だった
      ・「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は60代で58.8%が悪印象をもつ結果となった。

      ※一応元記事見れば分かるけど、「悪い印象を持つ」ってのが総体としての意味と1選択肢としての意味が混ざって混乱してるよね・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 16時22分 (#4532264)

    ○「犯罪者の利益となる事を理解した上でその元で働いていたタレント」

    という設問ならもっと増えてたんじゃないの?どうも事件を軽くみるメディアが多すぎる。

    誰も言わないけど、この組織、被害者以外、全員共犯者(積極的に共謀していた)なんだよね。
    主犯格がハッキリしていて、当事者不在だから忘れがちだけど、周りのスタッフは今でも立件可能なんじゃないの?
    こういう時こそ労基の出番だろうに、何してんだろう。
    まさか一緒になって・・・ってことは無いと信じたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時31分 (#4532220)

    競合商品がある場合はタレントが出てないほうを選ぶ。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 16時16分 (#4532257)

      TV見てないのでCM系は意識出来ない
      でも
      タレントが印刷されてる限定パッケージとかは避けて通常のパッケージの方選んだりはする
      値引きされてたりすると買っちゃうけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビを見ていなくても、街やネットには広告があふれているぞ。
        新聞も雑誌も電車でもタクシーでも広告だらけ。

        ジャニーズレベルの不祥事を起こした事務所のタレントを広告に使っている企業の製品は買いたくない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時33分 (#4532223)

    不祥事を起こした芸能事務者のタレントを使う広告主への印象、って
    明らかにジャニーズ事務所のタレントを使う広告の印象という質問になってしまってるよね
    ジャニオタの存在や、ジャニタレの人気を考えても、悪い印象を持つ割合が低くなるのは当たり前だろうなぁ
    仮に芸能事務所が吉本だったりしたら、結果はガラッと変わりそうですよね

    • by Anonymous Coward

      現在進行系で叩きまくってるのは連帯責任的な気持ち悪さを感じる
      今後ジャニーズを使うことは一秒たりとも許されないみたいな
      メディアは自分たちの首を絞める事になりかねないが果たして問題ないのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        かつて、自局で流してるアニメやサブカルチャー番組の視聴者と広告費が減るかもしれないのに、バラエティではオタク叩き番組ばっかり流してたわけですから。
        オタクもジャニーズも、その瞬間に視聴率が取れそうな道具としか見てないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        >今後ジャニーズを使うことは一秒たりとも許されないみたいな

        アレが気持ち悪いのは、稀代の児童レイピストの名前を冠していることと同じ穴のムジナの親族が100%株持ったまま支配者として君臨し続けていることですね
        地獄の事務所を生き延びて現場で頑張ってるタレント達はお気の毒様

        流石に各方面から責められているようで新社長が苦虫噛み潰した顔でどちらも解消する方向で進めていると言ってたけど
        本音は別だろうなあ

      • by Anonymous Coward

        連帯責任ってかさ、ジャニーズの場合はジャニーメンバーのアレをシステマティックにサポートしてきた会社って面が
        あるからさ、高校野球で部員が一人なんかやらかして出場停止みたいないわゆる普通の連帯責任とはちょっと違うよね。

        所属タレントがかわいそうという話もあるけど、その一方でメディアでのジャニ推しの陰では実力あっても押し出されてきた
        他のタレントもいただろうしねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時35分 (#4532224)

    ユーザーに害があった製品・サービスの広告に出たタレントも、ユーザーから賠償請求される。
    しかも懲罰的賠償付きで。
    当然タレント及び芸能事務所の不祥事も、広告主は容赦無く賠償請求する。
    相互の厳しい監視自浄体制が確立している。

    • by Anonymous Coward

      さすがにそれは行き過ぎじゃにーず

    • by Anonymous Coward

      賠償請求は日本でも誰でもできますよ。狂った集ストが総理訴えるのをツイッターでたまに見かけますね。
      日本でも豊田商事関連では芸能人も返金応じた人もいましたね。そして裁判で勝つことも負けることもある。裁判で事業停止を命じられることもある。
      大きすぎて潰せないレベルの芸能人は、逮捕されようが何十年の懲役だろうが人気ありますので、
      芸能人事務所や知的財産管理の人たちの取り合いです。なんならお勤め中でも支援者が作品を流通させますし。
      なのでアメリカでも日本でも何も確立なんてしてない。全部関係者の儲かるかお気持ちの都合でどっちにも転ぶ。
      どうして「相互の厳しい監視自浄体制」なんて言い切れるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      日本でも詐欺の広告塔への損害賠償請求訴訟はいくつもあるけどほとんどが敗訴してるね。
      アメリカで勝った例は調べられてないけど、直近では仮想通貨がらみで大谷翔平や大坂なおみが訴えられた件が有名。
      広告塔ではないが、エプスタイン事件では取引のあったドイツ銀とJPモルガンがとんでもねー額の和解金で決着してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時40分 (#4532228)

    >この二つを合わせると74%の人が広告主に対する印象が悪くなるという結果となった
    って事は少なくとも約3/4の人はタレントの名前を聞くとどの事務所所属なのかわかるのか。すげー。

    そもそも知ってる芸能事務所がいくつあるだろ…
    ジャニーズ、ホリプロ、サンミュージック、渡辺プロ、吉本…ぐらい?
    石原プロはもうないんだっけ???

    • by nim (10479) on 2023年09月20日 15時49分 (#4532236)

      青二、81、東俳、アイム、大沢、シグマ・セブン、アーツビジョンあたりはみんな知ってるんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時51分 (#4532240)

        芸能マニア以外は知らんぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イエローキャブとセントフォースは?

      • by Anonymous Coward

        東俳だけ子供のころテレビCM見たことがあったから名前知ってたわ。CMすごい。

        何の会社かはいまいちよく分かっていなかった。

    • by ukenerai (36532) on 2023年09月21日 10時27分 (#4532717) 日記

      ここまで人力舎、マセキ、タイタンの名前が出てこないって、
      急にスラド民のことが分からなくなった。

      # そういや最近浅井企画の名前を聞かないな

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      バーニングって名前は出したらまずいんでしたっけ?
    • by Anonymous Coward

      バーニング、オスカー、スターダスト、アミューズ、松竹 とかも有名では?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 15時45分 (#4532232)
    今回の調査は、一般的な話についてなのでしょうか?

    一般的なら、不祥事の内容によって、結果が大きく変わる気がします。
    「過って個人情報を流出させてしまった。」
    「組織的に、関係者に暴力を振るっていた。」
    「事務所が脱税していた。」
    「賃金未払いが発覚した。」
    • by Anonymous Coward

      パワハラブラック体質の広告代理店は何人死んでも平気で通常運転続けてるしね

    • by Anonymous Coward

      このあいだ公正取引委員会に学校向けPC談合であげられてた情報関連の会社は
      今もバリバリ地方局でテレビCMやってて笑っちゃう。
      一般の人は気にしないんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 17時00分 (#4532287)

    タレントも自分の力だけでなく事務所の力も合わせてより有利な条件で競争してきたのだから。

    ジャニーズの場合、昔はまったく知らない人がいたかもしれないが裁判ざたになった以降のタレントはタレント自身にも責任がありアウト。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 17時05分 (#4532292)

    芸能界でときどき噂になる枕営業。

    ジャニーズタレントの被害者たちは事務所内で枕営業をしていたようなもの。
    枕営業は強制も含まれる。望んでもおらず、覚悟も無かった人も多かろう。
    ジャニーズ事務所に残っていて被害を訴えてるタレントはいないが、被害の事実は確定しているし、かなりの人数が被害を受けていたはず。

    それを踏まえて広告やCMでジャニーズのタレントを使うということには、広告主への枕営業の疑惑がどうしても付きまとう。
    実際に言われなくても、顧客・消費者にはそう思ってしまう人が多数いる。
    それだけで広告戦略は失敗だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 17時26分 (#4532305)

    たとえ社名を変更したとしても、商品が全く新しくなるわけではない
    イタズラされた汚れた不良品の商品のままじゃん
    汚れたタレントでメーカの商品アピールしても
    「なんだと、あの会社、汚れたタレント起用しているぜ、キモっ」ってなる
    「あの口でしゃぶったんだよなぁ、キモっ」

    社名変更と商品(タレント)の破棄(解雇)、そして、いちから商品の仕入れ(スカウト)をすればいい

  • by Anonymous Coward on 2023年09月20日 17時34分 (#4532310)

    何十年も若い女性アイドルがレイプされ続けたとしたら、

    怒り狂ったファンが、何やらかすか分からん。
    テレビでの報道の仕方も違うだろう。
    やっぱり、男へのレイプって軽く扱われてると思う。

    今のように、ある種冷静に物事が進んでることは絶対ないな。
    墓は倒される。
    てよか、ジャニー氏の墓はまだ倒されてないよね。驚き。

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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