国交省、立入検査でビッグモーター34工場全てで不正を確認。行政処分へ 29
ストーリー by nagazou
よくもまあ 部門より
よくもまあ 部門より
国土交通省は、ビッグモーターによる自動車保険の保険金不正請求問題について、全国34店舗の整備工場に立ち入り検査を行った結果、不正行為が確認されたと発表した。この問題に関して国交省13日に会見を開き、立ち入り検査の結果、34事業場すべてで法令違反が見つかったとした。その結果、全事業場に事業の停止、うち12の事業場に指定工場の「指定取消」措置を実施する方針を発表した(時事ドットコム、NHK、読売新聞、ベストカー)。
民間車検場は違反行為にともなう点数の合計が、360点以上になると道路運送車両法に基づいて「指定取消」処分を受ける。今回、立ち入り検査の結果、法令違反が見つかったビッグモーター社の指定工場のうち、最も違反の多かった「ビッグモーター浜松南店」では、違反点数が1万3584点にも登ったという。道路運送車両法では「社会的な影響が大きい場合、違反点数を2倍にできる」という特例があり、今回それが適用されたとしている。なお仮に特例を適用されない半分であっても6792点に相当する桁違いの結果となった。
民間車検場は違反行為にともなう点数の合計が、360点以上になると道路運送車両法に基づいて「指定取消」処分を受ける。今回、立ち入り検査の結果、法令違反が見つかったビッグモーター社の指定工場のうち、最も違反の多かった「ビッグモーター浜松南店」では、違反点数が1万3584点にも登ったという。道路運送車両法では「社会的な影響が大きい場合、違反点数を2倍にできる」という特例があり、今回それが適用されたとしている。なお仮に特例を適用されない半分であっても6792点に相当する桁違いの結果となった。
ビッグモーター前の街路樹が枯らされた問題については (スコア:3)
ビッグモーター 街路樹植え替えなど約1600万円納付命令 東京都 [nhk.or.jp]
ビッグモーター、大阪7店を一斉捜索…街路樹枯死で [yomiuri.co.jp]
ビッグモーター、神奈川県に785万円納付 枯死した街路樹の原状回復費 [kanaloco.jp]
「関与否定できない」ビッグモーター、富士店前の街路樹の原状回復費など負担の意向 県に伝える=静岡 [tbs.co.jp]
自治体によって状況が違いますが、どこもビッグモーターに責任を取らせる方向に進んでいます。
ただ本社から各店舗に対して指示があったかという点についてまではまだ断定されていないか踏み込んでいない感じ?
Re: (スコア:0)
直接指示の有無はもうこの際関係ないでしょ。
こんだけ同時に起きてるなら組織風土の問題だし、末端に責任持っていくのは無理筋。
悪党副社長は身を隠すのがお上手で (スコア:1)
兼重宏一BM前副社長といい、白波瀬傑ジャニ前副社長といい。
ここまで酷いと清々しい (スコア:0)
とは
Re:ここまで酷いと清々しい (スコア:2)
「いや〜、ジャニー喜多川が何かやってたとしても、せいぜい、噂半分だよね」→
みたいなモノか……。
Re:ここまで酷いと清々しい (スコア:2)
草生える
・・・と思ったら除草剤撒かれてた
Re: (スコア:0)
「この整備、手抜きだろ!」「いえきちんとやってます!」の水掛け論、証拠不十分になりそうなもんだけども、実態はもっとあるってことなのか、それとも素直に全部イエスと答えたのか…?
他社の整備工場 (スコア:0)
他社の整備工場も立ち入り検査したらいいのに。
すべての整備工場で違反が見つかったりして。
Re:他社の整備工場 (スコア:2, 興味深い)
まあレクサス店でもやってたぐらいだからお察しというか...
厳密に適用すると車検さばけないよね。
いっそ車検間隔を倍にするのはどうでしょうね。
Re: (スコア:0)
いっそ車検間隔を倍にするのはどうでしょうね。
今のお役人の心情は逆で、毎年にしたいでしょうね。
それで重量税倍増。
Re: (スコア:0)
重量税三倍にすりゃいいじゃん。
Re: (スコア:0)
孫悟空の修行じゃないんだから
Re: (スコア:0)
今も毎年の法定点検ぶっちして、車検でしかメンテしないユーザーが居るのですが、結構ギリギリのライン。
倍にするとエンジンオイル不足による焼き付きからのエンジンブローによる車両火災とか、営業車のブレーキパッド全摩耗からの脱落事故とか増えそうです。
Re: (スコア:0)
タクシーの運さんが「大なり小なり違反してないとやれないですよね、無理でしょ」て言ってた。
まぁそんなもんかなと。
Re: (スコア:0)
トヨタ正規ディーラー整備工場すら違反してるのだから、(ほぼ)全ての整備工場で違反していない筈がない。
実際には国交省ですら、日系車が出回っている諸外国と比べ、車検やり過ぎと内心判っているのだろう(日本の無駄な高コスト体質の一因)。
だから問題にならない限り、見ない振り。
でなくば、BMが纏めて摘発されていない訳がない(今回以前もチョロチョロはあったらしいが)。
逆に・・・ (スコア:0)
>民間車検場は違反行為にともなう点数の合計が、360点以上になると道路運送車両法に基づいて「指定取消」処分を受ける。
逆に360点(倍になるのを考量して半分の180点か)になるまでは違反をやっていいみたいな印象が・・・
まあ、違反一つでも即取り消しってのはちょっと厳しい気がしないでもないが。
Re: (スコア:0)
よく分からんけど累積ポイントで欠格って制度っぽいからある程度ポイント貯めたら目を付けられてチェック厳しくされるんじゃなかろうか。
そうなるとメリットなんてほぼ無いから違反は最初から(完全に隠蔽するか)しない方向になるんじゃない?
# 車検通らない改造してる奴が「あそこなら通せる」って言ってる店は昔からあったなあ・・・
Re: (スコア:0)
普通の人は免停ギリギリまで運転免許の違反点数を積み上げないのと一緒で、普通は意図的には違反しないのでは?
完璧と思っても監査受けたら不備が出てくる可能性があるのですから、意図的な違反点数のやり繰りするくらいなら真っ当に備えた方が楽な気がします。
高価な機器の入れ替えが滞って違反になっている位はありそうですが。
太鼓の達人じゃないよ (スコア:0)
違反点数ドン、さらに倍!
Re: (スコア:0)
クイズダービー「・・・これがジェネレーションギャップか」
Re: (スコア:0)
クイズ年の差なんて「ジェネレーションギャップなんて横文字使われるとか、これがargv[0]」
Re: (スコア:0)
あれに出てた人も、だいぶ鬼籍に入ってしまいましたねぇ。
Re: (スコア:0)
ビングモーターさんに全部
Re: (スコア:0)
ピンクローターさんに空目
逆転の発想 (スコア:0)
一般顧客ではなく、やんちゃなお兄ちゃんのお金のかかった車の支援
や制限速度を大幅に超える自動車など車検が通らない車の修理改造など
Re: (スコア:0)
> 車検が通らない車の修理改造など
ディーラーなどでは今でも修理とかお断りされます。
某でっかいなんちゃらだと修理してくれると思いますが、パーツとタイヤすり替えられそう。
(なあなあの)抜き打ち監査 (スコア:0)
建前上は、抜き打ちで監査があるそうですが、
事前に日時がどこからともなく?わかっちゃうそうで、
ダメなクルマとか移動させる余裕があるそうな。
という、現場からのうわさ話。
監査の監査って、要るのか在るのかは
しらん。
Re: (スコア:0)
天下りを受け入れるメリットがそういう部分だからでしょうね
Re: (スコア:0)
ISOとかだとあるみたいですけどね<監査の監査