パスワードを忘れた? アカウント作成
21557271 story
ニュース

旧田中角栄邸で火災。線香消し忘れが原因 118

ストーリー by nagazou
皆さんもご注意 部門より

1月8日午後3時ごろ、東京都文京区目白台にあった旧田中角栄氏の邸宅で火災が発生した。東京消防庁によると、2階建ての住宅から出火し、延べ約800平方メートルが全焼し、周辺の雑木林も被害を受けた。火災時、敷地内には、元首相の長女の真紀子元外相や夫の直紀元防衛相の2人がいたという。二人とも無事。田中真紀子氏は、火災の原因を「私がお仏壇にお線香をあげて消し忘れた」と述べている(産経新聞朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by likeamagic (32922) on 2024年01月09日 14時26分 (#4590776)

    お線香をあげたら、自然に消えるまでほっといてました。
    確かに倒れたりしたら火事の危険はあるでしょうが…

    • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 14時37分 (#4590787)

      灰の中に潜っている線香の側に新しい線香を立てると、
      下から燃えて倒れることがあるそうです。

      https://togetter.com/li/2291754 [togetter.com]

      完全に盲点だった…。

      線香立てのサイズやデザインによっては根元が燃えて倒れても支障無いケースがあるとは思うのだけど、
      線香立ての周囲に色々と可燃性のものも置かれてたりすると(紙でできた花みたいなのとか)、延焼する恐れは実際ありますね。

      それから、ロウソク。
      最近品質が悪いのがあるのか、夏場の暑さでぐんにょり90度以上曲がるようなのがあった。
      火をつけたままちょっと放置してたら危ないと思う…。
      まぁ、ロウソクはさすがにすぐ消すのが一般的だと思いますが。

      親コメント
      • 昔100円ショップで、5-10分で燃え尽きそうな短い蝋燭が入った袋を売っていたような。
        親に勧めたら「気分が出ない」と一蹴されたけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お葬式で人がたくさん来るのに大きな香炉を1個だけ置いておくと、香炉にはたくさんの線香が絶え間なくくべられます。
        そうすると、一見して炊き終わったと思われる香炉の灰の中はすごく高温の状態に。
        そこに線香を立てると、根元から燃えてポキッと折れて倒れます。

        倒れどころが悪かったら火事になるかもしれませんね。

        でも今回のは線香に火をつけるためのロウソクが原因じゃないかという説もあります。

    • 同じく火が付いたまま放置してました。熱々になった香炉を風通しの良いところに移動してからですが。
      仏壇の障子など燃えやすそうなので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お線香あげるときに、ロウソクに火付けてたのをそのままにしてた、じゃないのかな。

      そう言えばウチの実家も線香危ないからって半分に折ってあげてたな。
      ロウソクもあぶないってんでチャッカマンだった。

      • by Anonymous Coward

        折ったら倒れる確率が2倍にならない?

        • by Anonymous Coward

          折って、鉢の中に横倒しでおく。 法事に来たお坊さんも最近はそうしてる。

          • by Anonymous Coward

            横倒しって真宗じゃないの?

          • by Anonymous Coward
            浄土真宗は線香を寝かせて置く作法があります
            普通の香炉だと、横に置くとはみ出るので、必然的に折っておくことになります
            他の宗派では立てるのが通常で、危険だからという理由で寝かすのも有りだとは思いますが、
            元コメの人は立てるのは立てるけど、半分の長さにして、半分の時間で燃え尽きるようにって意味じゃないですかね
            • あと宗派によって一度に立てる線香の本数も違った筈(俺の実家は日蓮宗で3本)。
              葬式なんかの焼香の場合、気の効いた葬儀屋さんだったら「こちらのお宅は○○宗なので、線香は一度に○本で立てて下さい/横にして下さい」と言ってくれる筈。
              家に仏壇が有って、毎日線香を立ててるような家なら、お寺に相談するのがベストじゃないかな??

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          短ければ倒れた時に香炉の外に落ちないですね

      • by Anonymous Coward

        線香を消し忘れたと言っているのだが…
        あと線香を折るかどうかは宗派で変わる。
        宗派のやり方無視するなら線香上げるのもやめちまえ。

        • by Anonymous Coward

          そうかそうか

        • by Anonymous Coward
          線香のメインの機能はその臭気なわけで
          宗派のやり方っつうても
          鍋に入れる鶏肉の両端をカットするかどうかみたいな話で
          それに宗教的な理由はなかったりするんじゃないかな
    • by Anonymous Coward

      何本くらい立てたのかねえ
      普段お仏壇には2本くらいだと思うが。。。
      普通消さないよね
      まあ席も外すなそういえば

    • by Anonymous Coward

      実家は横に置くタイプのにしました。
      宗派によっては怒られるのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      これからは電子線香ですかね
      あの細い本体にバッテリーとか入れるは大変そうだけど

      • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時47分 (#4590848)

        家はこれです「LED線香」
        https://jp.daisonet.com/products/4549131434200 [daisonet.com]

        親コメント
      • スマホのアプリですね
        起動して点火ボタンをクリック
        あとはスマホスタンドで立てておけば

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのもアリかな、と思う。灯り用の電気ローソクは珍しくないしね。

      • by Anonymous Coward

        線香の主眼は火や煙ではなく香りだと思いますので、香炉の形のアロマディフューザーあたりにすれば良いのではという気がしますね。

      • by Anonymous Coward

        リチウムイオン電池使うとそっちでの発火が怖かったりして…。

        それと、本体は球根みたいにして、上の茎部分をアクリルとか光ファイバー系にし、光を下から導光して先端光らせれば、線香並に細くできますね。
        これなら乾電池でも動作できて安全かなー。線香立て部分が本体になるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      線香やろうそくは、消えるまで見守れるなら放置ですけど、目を離すなら消しますね。

    • by Anonymous Coward

      法律で、仏壇に一定の耐火・不燃性能を持たせることを義務化するというのはどうか。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 14時37分 (#4590789)

    ペロッ…これは!
    自民党時代のキックバックの領収書他、証拠隠滅を謀ったんだよ!!
    人類は滅亡する!

    ΩΩΩ<ナンダッテー

    • by Anonymous Coward

      角栄時代に作られた約800平方メートルの家
      そろそろ建て替えしたくて保険金目当てかも、とはふと思った

      • by Anonymous Coward

        選挙資金のために更地にして隣の日本女子大学に売るるもりだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 14時47分 (#4590797)

    三歩歩くと忘れるレベルだからね。
    高齢者にとてt火は危険でしかない。

    • by Anonymous Coward

      本人が言うと説得力がある。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 14時52分 (#4590805)

    昭和50年代生まれなので角栄金権政治と同時代に生きたわけではないが、テレビの現代史の番組やドキュメンタリーで角栄邸に人々が陳情で押し寄せる映像は何度も見ているから、あれが火災であっさり消失するとはショック。

    あれは、田中角栄の金権政治としてだけでなく、戦後以来、今日まで続くの自民党の利権政治の象徴でもあるよね。

    利権政治が国力を食い尽くし、国が腐って崩れ落ちていく姿の象徴だとしたら、悲しいなあ。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時26分 (#4590835)

      利権政治は別に自民党だけじゃ無いんだけどな。
      民主党だって男女共同参画事業を利権化してただろ。
      千葉県はそれで財政がヤバいことになったし。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2024年01月09日 16時24分 (#4590871)

        民主党政権バッシングの「男女共同参画予算が9兆円」ってデマを真に受けたんだと思うけど、この「男女共同参画予算」ってのはそれ専用の予算があるわけじゃなく国の省庁の様々な予算の中で「男女共同参画に関する予算をカウントしたらこれだけの金額になります」って話でしかないんですよ。
        https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/5-8 [buzzfeed.com]

        介護給付金とか児童手当とか保育給付とか障碍サービスなんかの予算の総計が9兆円、ってこと

        でもってこの計算でいうと、いまの自民党政権でも総額はほぼほぼ変わってないんです。
        https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/about-danjo-yosan [buzzfeed.com]

        「民主党政権は男女共同参画事業を利権化」なんてのはデマですデマ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時44分 (#4590847)

        大正デモクラシーは、政党党利党略利権政治時代でもあった。
        その後の揺り戻しには、その反省・批判もあった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DD論は双方の規模が同等な場合に説得力を持ちます

        • by Anonymous Coward

          規模の定義とは。
          地方だと議員数は変わらなかったりする。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時13分 (#4590822)

    線香や蝋燭の消し忘れで火事になるのは田舎でポピュラーな火災原因のひとつなので実家の仏壇は両方ともLEDにしたわ
    雰囲気は出ないけど死者のために生者が焼け出されたら仕方ないしな
    坊さんも最初こそ文句を言っていたが高齢化が進んで最近では電化が増えてるらしい

    • by NOBAX (21937) on 2024年01月09日 16時33分 (#4590878)
      ろうそく [rakuten.co.jp]も線香 [rakuten.co.jp]もLEDですね
      メーカー曰く
      >炎部分は、LEDなので倒れても安心。
      >また風が吹いて灰が飛び散る、線香の火種が飛ぶことないので
      >安心・安全です。
      >炎部分は熱くなりませんので、火事の心配がありません。

      タイマーで自動的に消えるし、リモコンでON-OFFできます
      お参りで納骨堂などに持って行くときは火気厳禁なのでLEDしか選択肢はありません
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちは線香は折って短く、ろうそくはLEDですね。

      • by Anonymous Coward

        味気ないけどうちもそう。
        さらに最近は線香は使わない。ヤニ・すす防止。
        ↑味気なさの2乗。

        供香なので線香ではなく焼香が標準だったら火災は防げたね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 15時26分 (#4590836)

    小さな円錐形のコーンタイプのアロマなお香を使うのは、駄目なものなのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月09日 16時26分 (#4590873)

    1 線香消し忘れた?
    ロウソク消し忘れたの間違いじゃないの?
    そもそも線香は消さないよね。

    2 線香から火事になるの?
    ロウソクから時々芯が小さく切れて飛ぶのは見たことある。
    線香ではない。
    線香が倒れたなら火事はあるでしょう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...