F-35戦闘機のエンジン内に懐中電灯を忘れ、約6億円の損害が発生 38
ストーリー by nagazou
やっちまった 部門より
やっちまった 部門より
F-35のエンジンルームに懐中電灯を置き忘れた結果、約6億円の損害が発生したと報じられている。この事故は2023年3月15日にアメリカ・アリゾナ州ルーク空軍基地で発生した。アメリカ空軍事故調査委員会が2024年1月18日に公開した報告書で判明した(ミリレポ、乗りものニュース)。
整備士が作業中に懐中電灯をエンジンの吸気口の淵に置き忘れ、その後、エンジンを始動し異音が発生。再点検したところ懐中電灯の部品がエンジン内から発見されたとのこと。事故調査では、整備士が標準的な手順を遵守せず、また自律整備管理システム(ALIS)に依存しすぎたことが原因とされている。損傷した部品の修理費用は約400万ドル(日本円で約6億円)に相当する。
禿げ上がるほど同意 (スコア:2, すばらしい洞察)
>「チェックリストの数が膨大であり、正しいチェックリストにアクセスすることが難しいため、整備士がALISを見て必要なメンテナンス手順を踏むことなく満足してしまうことが原因となっている」と報告書は述べている。
あるある。
こんな長いチェックリスト、誰が毎日全文読んで一つずつチェック入れるねん!っていう。
Re: (スコア:0)
こんな長いチェックリスト、誰が毎日全文読んで一つずつチェック入れるねん!っていう。
置き忘れに関して言えば電子タグつけときゃ作業の入りと出で確認できんじゃないかな
# さすがにネジ一本には無理なので機械化人間を使おう
Re:禿げ上がるほど同意 (スコア:1)
機械化母星がネジになる人間を集めてたのはチェックのためか。
プ「番号!」
ネジ「1」
ネジ「2」
ネジ「3」
ネジ「4」
ネジ「5」
:
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
今回のケースで言えば、エンジンを始動した後に電子タグをチェックして置き忘れに気付いたが時既にお寿司って感じなので、対策にならないかと
Re: (スコア:0)
ヨシ! 二人でチェックだ!
Re: (スコア:0)
>3人の整備チームが 「エンジンの燃料ラインにメータープラグを取り付け、エンジンが動いている間に新しいメータープラグの漏れチェックを行う」 というF-35のタイムコンプライアンステクニカル指令を実施していたときに発生した。
A「この後在庫チェックだったな、エンジン始動してる間にやっか」
B「Aが在庫チェックしてっから、俺は別の項目やっか」
C「AとBがチェックしてるからヨシ!」
D「何を見てヨシって言ったんですか?」
Re: (スコア:0)
> D「何を見てヨシって言ったんですか?」
最初見たときは工具箱の中に懐中電灯の幻を見たのだろう。
> エンジン点検を行った整備士は再度点検を行い、異音の原因を調査、最初の工具在庫点検を実施した整備士も再度、工具の在庫点検を行い、その時、懐中電灯がないことに気付いた。
Re: (スコア:0)
4人いる!
Re: (スコア:0)
A,B,Cが整備チームの3人でDは呆れて見ている外野
Re: (スコア:0)
飛行機の工場ではネジ一本、工具一個まで管理するらしいよ。
じゃないと今回みたいな事故が起こるから。
あと物を落としたりしないようにポケットのないつなぎ服にする。
パイロットが戦闘機を墜落させたときはすぐに戻す (スコア:2)
そうだ。そうしないとパイロットが墜落させまいと頑張ってしまい、
貴重なパイロットを失うことになるから(パイロットが貴重かどうかは現場によるが)。
この場合はどうなるんかな。金銭的な負担は誰も負わない(みんなが負っているが)けど、
不注意は責められそう。いや本人だってそうしようと思ってやったわけじゃないけど。
八つ墓村みたいに頭にライトを巻くようにするんかな。
AI生成文の方がわかりやすいだろう (スコア:1)
> すぐに戻す
「何を」戻すのかが示されていないためこのコメントが何の話をしているのかまったく把握できない。
> 墜落させたときは
> 墜落させまいと頑張ってしまい
墜落させた時点で頑張っていたのは過去のことであり、タイムリープでもしない限り頑張ってしまうことを防ぐことはできない。
そして「戻す」が帰還のことであれば、墜落しないように頑張らなければ帰還は不可能。
最初の二行が何を言いたいのか不明なのでコメントの後半との関連もわからない。
Re: (スコア:0)
いや、本当に酷い
3回読み直しても全く何を言っているかわからん
主語がコロコロ変わっていることと
指示語が何を指しているのか不明な上、
一部の指示語が省略されているからだろうか・・・?
そして、唐突な八つ墓村
Re: (スコア:0)
冗長な悪文だが、そこまで長文で熱心に叩くことか?
パイロットが戦闘機を墜落させても、すぐにまた戦闘機に乗せる(通常勤務に戻す)。
「墜落させたら長期間離脱」という懲罰的な運用だと、パイロットは墜落させないように無理するから。
# 福知山の事故を知らんのか?
今回やらかした整備士は、懲罰的対応だろうか、それとも通常業務にもどすのか?
弁償ってことは無いと思うが、落ち込むだろうな。
対応策としてライトを額の鉢巻きに刺したりはせんよな?
Re:AI生成文の方がわかりやすいだろう (スコア:2)
本来(かどうかはわからんが)、書いた僕が反論すべきことなんだろうけど、
スラドは匿名の誰かが僕の代弁をしてくれるのを見てるのがすきだったな。
けっしてログアウトして自分でACで書いてはないぞよ。
最近、キーを打つのが億劫で、増田くらいにしか書いてないから、
伝われば良いやと人に読んでもらう文章を書いてなかったのも本当。
読んでて文句を書きたくなるような文章を書いちゃって、すまんこ。
Re: (スコア:0)
「戻す」でそこまで読み取れる人の方が珍しいってのは断言できるよ
安い (スコア:0)
F35一機の価格は1億ドル(約148億円)
Re: (スコア:0)
エンジン総とっかえならもっとかかるだろうな。
てことは破損した部分の交換と稼働テストで400万ドルか…
Re:安い (スコア:3, 参考になる)
>F135-PW-100の調達単価は約1,100万ドル~1,200万ドルと推定
https://grandfleet.info/us-related/engine-price-rises-300000-when-turk... [grandfleet.info]
引用元のミリレポには
>二段目のローター、三段目のローター、五段目のローター、六段目のローター、燃料ノズル、バイパスダクト、
>高圧コンプレッサー (HPC) 、高圧タービン (HPT) 、ファン入口可変ベーン を損傷、その修理費用は3,933,106ドルに相当する。
とがっつりいってしまってるけど、頑張って直したんやね。
Re: (スコア:0)
400万ドルのうちで懐中電灯のお代がいくらだったのか気になるなあ
Re: (スコア:0)
しかも人命損失がなかったからねぇ。
航空機事故なんてこれよりアホみたいな理由で何百人死んだ例がゴロゴロしてる。
戦闘機のポカミスと言えば (スコア:0)
X,Yのジャイロ結線取り違えとか思い出す
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは戦闘機の設計のポカミスですね
間違った結線が出来る設計など一流の自動車メーカーでは許されません
#対策としてケーブルの長さを変えたんだっけ?(一番良いのはコネクタを別形状にすることだが)
Re: (スコア:0)
F-2のは刺さらない届かない設計のコネクタを無理やり押し込んでたはず。
馬鹿は必ずフールプルーフの上を行く。
Re: (スコア:0)
一流のバイクメーカーAと、一流のバイクメーカーBで同じコネクタを使っていて+/-逆のはあった。
ハーネスの途中のコネクタですが。
Re: (スコア:0)
自動車屋でもあるけど。自動車でも航空機でもそんな設計は許されないけどやらかす。
損害3500円 (スコア:0)
似ているようで全然似ていない話。
今年の正月、自転車後輪のパンク修理後にタイヤレバーが1つ
見つからないという事がありました。で、どこにあったかというと
後輪のタイヤの中。タイヤを触ってたらなぜか固いところがあって…
元々タイヤレバーは3つあったんですが、タイヤの中に入ってしまった
ものを残りの2つでなんとか…できず、無理やりタイヤを外した時に
チューブを傷つけてしまったと。結果チューブ交換となって
3500円が飛んでいきました。あーもったいない。
Re:損害3500円 (スコア:3)
馴れてしまえば2つで十分ですよ。
#どうやったらタイヤの中にレバーを忘れるのか?
Re: (スコア:0)
隙きあらば自分語りAランク。
Re: (スコア:0)
タイヤレバーが何かわからなかったのでググったら・・・工具だったのか
似ているようで全然似ていない話。
どちらかというと医者がメスを体内に忘れた大事件に近くないか?
もったいない以前に安全認識が薄いかと(大事にならなくてよかったね)
Re: (スコア:0)
医者がメスを体内に忘れた大事件
7年後にカルシウムの鞘に覆われた状態で取り出されるんですね。
# 烏龍がましいとは思わんかね?
Re: (スコア:0)
そんな漫画みたいなことあるんか?
Re: (スコア:0)
それが動機かどうか知りませんが
術前後で、使用品の点呼点検が行われるようになっている
とちらっと聞いたことがある
自動車で整備依頼後ボンネット開けたら工具があった
って誰か書いていたな
# 猫だったらさすがに整備者の責任ではないだろう
Re: (スコア:0)
3500円とは高いチューブだ。
Re: (スコア:0)
おそらくママチャリの後輪なのでしょう。
チューブ交換で後輪を外すには専用工具が必要になるので、普通の人は自転車屋に持ち込まざるを得ない。
懐中電灯に紐つけたらだめなの? (スコア:0)
F-35整備用懐中電灯(仮称)は、10メートルくらいの赤紐と、紐の先には大きい赤ボールでもつけておけば、
中に置き忘れても紐とボールで気が付くでしょう
Re: (スコア:0)
大きな赤丸は自衛隊所属のF35を整備する場合、機体の日の丸とかぶって認識されない可能性がありますね。
赤をやめて青くしましょう。
一色だと認識しにくいので他の色の模様、例えば白い星を入れましょう。
丸型だけだと目立たないので外にでっぱりを、そう二箇所くらいつけましょう。
これなら大丈夫。