パスワードを忘れた? アカウント作成
21608006 story
軍事

F-35戦闘機のエンジン内に懐中電灯を忘れ、約6億円の損害が発生 38

ストーリー by nagazou
やっちまった 部門より

F-35のエンジンルームに懐中電灯を置き忘れた結果、約6億円の損害が発生したと報じられている。この事故は2023年3月15日にアメリカ・アリゾナ州ルーク空軍基地で発生した。アメリカ空軍事故調査委員会が2024年1月18日に公開した報告書で判明した(ミリレポ乗りものニュース)。

整備士が作業中に懐中電灯をエンジンの吸気口の淵に置き忘れ、その後、エンジンを始動し異音が発生。再点検したところ懐中電灯の部品がエンジン内から発見されたとのこと。事故調査では、整備士が標準的な手順を遵守せず、また自律整備管理システム(ALIS)に依存しすぎたことが原因とされている。損傷した部品の修理費用は約400万ドル(日本円で約6億円)に相当する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 禿げ上がるほど同意 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時06分 (#4598530)

    >「チェックリストの数が膨大であり、正しいチェックリストにアクセスすることが難しいため、整備士がALISを見て必要なメンテナンス手順を踏むことなく満足してしまうことが原因となっている」と報告書は述べている。

    あるある。
    こんな長いチェックリスト、誰が毎日全文読んで一つずつチェック入れるねん!っていう。

    • by Anonymous Coward

      こんな長いチェックリスト、誰が毎日全文読んで一つずつチェック入れるねん!っていう。

      置き忘れに関して言えば電子タグつけときゃ作業の入りと出で確認できんじゃないかな

      # さすがにネジ一本には無理なので機械化人間を使おう

      • 機械化母星がネジになる人間を集めてたのはチェックのためか。
        プ「番号!」
        ネジ「1」
        ネジ「2」
        ネジ「3」
        ネジ「4」
        ネジ「5」
         :

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のケースで言えば、エンジンを始動した後に電子タグをチェックして置き忘れに気付いたが時既にお寿司って感じなので、対策にならないかと

        • by Anonymous Coward

          ヨシ! 二人でチェックだ!

          • by Anonymous Coward

            >3人の整備チームが 「エンジンの燃料ラインにメータープラグを取り付け、エンジンが動いている間に新しいメータープラグの漏れチェックを行う」 というF-35のタイムコンプライアンステクニカル指令を実施していたときに発生した。

            A「この後在庫チェックだったな、エンジン始動してる間にやっか」
            B「Aが在庫チェックしてっから、俺は別の項目やっか」
            C「AとBがチェックしてるからヨシ!」
            D「何を見てヨシって言ったんですか?」

            • by Anonymous Coward

              > D「何を見てヨシって言ったんですか?」

              最初見たときは工具箱の中に懐中電灯の幻を見たのだろう。

              > エンジン点検を行った整備士は再度点検を行い、異音の原因を調査、最初の工具在庫点検を実施した整備士も再度、工具の在庫点検を行い、その時、懐中電灯がないことに気付いた。

            • by Anonymous Coward

              4人いる!

              • by Anonymous Coward

                A,B,Cが整備チームの3人でDは呆れて見ている外野

      • by Anonymous Coward

        飛行機の工場ではネジ一本、工具一個まで管理するらしいよ。
        じゃないと今回みたいな事故が起こるから。
        あと物を落としたりしないようにポケットのないつなぎ服にする。

  • そうだ。そうしないとパイロットが墜落させまいと頑張ってしまい、
    貴重なパイロットを失うことになるから(パイロットが貴重かどうかは現場によるが)。

    この場合はどうなるんかな。金銭的な負担は誰も負わない(みんなが負っているが)けど、
    不注意は責められそう。いや本人だってそうしようと思ってやったわけじゃないけど。

    八つ墓村みたいに頭にライトを巻くようにするんかな。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 10時36分 (#4598889)

      > すぐに戻す

      「何を」戻すのかが示されていないためこのコメントが何の話をしているのかまったく把握できない。

      > 墜落させたときは
      > 墜落させまいと頑張ってしまい

      墜落させた時点で頑張っていたのは過去のことであり、タイムリープでもしない限り頑張ってしまうことを防ぐことはできない。
      そして「戻す」が帰還のことであれば、墜落しないように頑張らなければ帰還は不可能。

      最初の二行が何を言いたいのか不明なのでコメントの後半との関連もわからない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、本当に酷い
        3回読み直しても全く何を言っているかわからん

        主語がコロコロ変わっていることと
        指示語が何を指しているのか不明な上、
        一部の指示語が省略されているからだろうか・・・?

        そして、唐突な八つ墓村

        • by Anonymous Coward

          冗長な悪文だが、そこまで長文で熱心に叩くことか?

          パイロットが戦闘機を墜落させても、すぐにまた戦闘機に乗せる(通常勤務に戻す)。
          「墜落させたら長期間離脱」という懲罰的な運用だと、パイロットは墜落させないように無理するから。
          # 福知山の事故を知らんのか?

          今回やらかした整備士は、懲罰的対応だろうか、それとも通常業務にもどすのか?
          弁償ってことは無いと思うが、落ち込むだろうな。

          対応策としてライトを額の鉢巻きに刺したりはせんよな?

          • 本来(かどうかはわからんが)、書いた僕が反論すべきことなんだろうけど、
            スラドは匿名の誰かが僕の代弁をしてくれるのを見てるのがすきだったな。
            けっしてログアウトして自分でACで書いてはないぞよ。

            最近、キーを打つのが億劫で、増田くらいにしか書いてないから、
            伝われば良いやと人に読んでもらう文章を書いてなかったのも本当。
            読んでて文句を書きたくなるような文章を書いちゃって、すまんこ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「戻す」でそこまで読み取れる人の方が珍しいってのは断言できるよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時01分 (#4598527)

    F35一機の価格は1億ドル(約148億円)

    • by Anonymous Coward

      エンジン総とっかえならもっとかかるだろうな。
      てことは破損した部分の交換と稼働テストで400万ドルか…

      • Re:安い (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2024年01月24日 16時32分 (#4598580)

        >F135-PW-100の調達単価は約1,100万ドル~1,200万ドルと推定
        https://grandfleet.info/us-related/engine-price-rises-300000-when-turk... [grandfleet.info]

        引用元のミリレポには
        >二段目のローター、三段目のローター、五段目のローター、六段目のローター、燃料ノズル、バイパスダクト、
        >高圧コンプレッサー (HPC) 、高圧タービン (HPT) 、ファン入口可変ベーン を損傷、その修理費用は3,933,106ドルに相当する。
        とがっつりいってしまってるけど、頑張って直したんやね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      400万ドルのうちで懐中電灯のお代がいくらだったのか気になるなあ

    • by Anonymous Coward

      しかも人命損失がなかったからねぇ。
      航空機事故なんてこれよりアホみたいな理由で何百人死んだ例がゴロゴロしてる。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時03分 (#4598528)

    X,Yのジャイロ結線取り違えとか思い出す

    • by Anonymous Coward
      ひずみゲージの配線間違いを見つけたマーフィーさんが 「失敗する可能性のあるものは失敗する」と 言ったというのもアメリカ空軍のお話
    • by Anonymous Coward

      それは戦闘機の設計のポカミスですね
      間違った結線が出来る設計など一流の自動車メーカーでは許されません
      #対策としてケーブルの長さを変えたんだっけ?(一番良いのはコネクタを別形状にすることだが)

      • by Anonymous Coward

        F-2のは刺さらない届かない設計のコネクタを無理やり押し込んでたはず。
        馬鹿は必ずフールプルーフの上を行く。

      • by Anonymous Coward

        一流のバイクメーカーAと、一流のバイクメーカーBで同じコネクタを使っていて+/-逆のはあった。
        ハーネスの途中のコネクタですが。

      • by Anonymous Coward

        自動車屋でもあるけど。自動車でも航空機でもそんな設計は許されないけどやらかす。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時06分 (#4598529)

    似ているようで全然似ていない話。

    今年の正月、自転車後輪のパンク修理後にタイヤレバーが1つ
    見つからないという事がありました。で、どこにあったかというと
    後輪のタイヤの中。タイヤを触ってたらなぜか固いところがあって…

    元々タイヤレバーは3つあったんですが、タイヤの中に入ってしまった
    ものを残りの2つでなんとか…できず、無理やりタイヤを外した時に
    チューブを傷つけてしまったと。結果チューブ交換となって
    3500円が飛んでいきました。あーもったいない。

    • by goldenslamber (49013) on 2024年01月24日 20時25分 (#4598717)

      馴れてしまえば2つで十分ですよ。

      #どうやったらタイヤの中にレバーを忘れるのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      隙きあらば自分語りAランク。

    • by Anonymous Coward

      タイヤレバーが何かわからなかったのでググったら・・・工具だったのか

      似ているようで全然似ていない話。

      どちらかというと医者がメスを体内に忘れた大事件に近くないか?
      もったいない以前に安全認識が薄いかと(大事にならなくてよかったね)

      • by Anonymous Coward

        医者がメスを体内に忘れた大事件

        7年後にカルシウムの鞘に覆われた状態で取り出されるんですね。
        # 烏龍がましいとは思わんかね?

        • by Anonymous Coward

          そんな漫画みたいなことあるんか?

      • by Anonymous Coward

        それが動機かどうか知りませんが
        術前後で、使用品の点呼点検が行われるようになっている
        とちらっと聞いたことがある

        自動車で整備依頼後ボンネット開けたら工具があった
        って誰か書いていたな
        # 猫だったらさすがに整備者の責任ではないだろう

    • by Anonymous Coward

      3500円とは高いチューブだ。

      • by Anonymous Coward

        おそらくママチャリの後輪なのでしょう。
        チューブ交換で後輪を外すには専用工具が必要になるので、普通の人は自転車屋に持ち込まざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 18時50分 (#4598679)

    F-35整備用懐中電灯(仮称)は、10メートルくらいの赤紐と、紐の先には大きい赤ボールでもつけておけば、
    中に置き忘れても紐とボールで気が付くでしょう

    • by Anonymous Coward

      大きな赤丸は自衛隊所属のF35を整備する場合、機体の日の丸とかぶって認識されない可能性がありますね。
      赤をやめて青くしましょう。
      一色だと認識しにくいので他の色の模様、例えば白い星を入れましょう。
      丸型だけだと目立たないので外にでっぱりを、そう二箇所くらいつけましょう。
      これなら大丈夫。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...