平城遷都祭のキモカワ・キャラに白紙撤回運動 272
タレコミ by clausemitz
clausemitz 曰く、
Yahoo!ニュース によれば、 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターのデザインを不満とする市民グループ 「平城遷都1300年祭を救う会」のメンバーが9日、奈良市の近鉄奈良駅前で、 マスコットの白紙撤回を求める署名活動を展開したとのこと。 同日、約6時間半の間に市民や観光客ら約680人分が集まり、 今後はインターネットを通じて集めた反対意見なども集約し、 白紙撤回の要請書とともに、県や事業協会など関係機関に提出するとのこと。
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターは 東京芸術大の籔内佐斗司教授によるデザインで 頭に2本のシカの角をもつ仏教世界の童子という個性的 (というか一度見たら絶対に忘れられない強烈なインパクト) なデザインで、発表と同時に賛否両論となりました。
またデザインを選定する段階で一般の募集や告知がなかった不透明性 に対する批判もあり、物議をかもしています。
当初の意図など忘れて (スコア:5, すばらしい洞察)
事ここに及んでしまっては、もはや並大抵のキャラクターでは代替が効きません。わずか1週間かそこらにして、ご当地関係のマスコットキャラクターで、間違いなく知名度トップ3(名前ないけど)に輝いてしまったんですから。
この後で、強力な作者がどんなに「普通の意味で優秀」な新キャラクターを作ったとしても、
「かわいいけど…地味だね」とか「普通すぎ」とか
「どこのエロゲメーカーですか」とか「あかん前のインパクトが強すぎて…」とか
「最初からこれだったらこの祭りを知る人も10分の1だっただろうな」とか
言われるに決まってます。
もはや作者が予言したとおり、このキャラクターは作者の手を離れ、完全に一人歩きを始めています。
「この」キャラクターだからこそ、この祭の行く末を、日本中がワクワク見つめることができるのです。
「この」キャラクターの着ぐるみが大量に町中を闊歩する世界を、自分は心より期待するものであります。
もはや普通のカワいいマスコットなんて無意味。
奈良県の賢明な判断を期待しています。
籔内氏に寄せられた意見とその回答 (スコア:4, 参考になる)
リンク切れなのでぐぐるキャッシュから
ご批判や反対意見を中心にしたメールへの回答 [72.14.235.104]
Re:籔内氏に寄せられた意見とその回答 (スコア:5, 参考になる)
平城遷都1300年祭マスコットキャラクターに関するお問い合わせに対する総括的なご回答 [uwamuki.com]
Re:籔内氏に寄せられた意見とその回答 (スコア:2, すばらしい洞察)
ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:4, 興味深い)
マスコミで取り上げられたから宣伝効果は絶大だというなら、何か事件や犯罪でもすればもっと取り上げられてもらえますので、この弁明は何ら失態隠しにはなりません。逆効果宣伝は逆効果宣伝だと認めましょうよ。
神仏混合(鹿は神の遣い、体は仏教の仁王像)も批判されているようですね。作者が「神仏習合の思想を誇りに思って」いるのは勝手ですが、それをみて感情を害される人がいる事に配慮できないとは。モハメット風刺画問題が国際問題になった件なども知らないので、それを教訓に「タブー」とかは考えないのでしょうかね。神も仏もどうでもいいじゃないかという発想なら、そもそもこのようなキャラを考える必然性も無いのでこれまた矛盾しますが。
あのキャラクターは奈良の文化度ならびに県政がどの程度開かれているかを反映したものでしょう。「御意見無用」となれば面白いですけどね。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:3, すばらしい洞察)
実際そうだと思う。落書きは悪いことだけど、ルーブルに置いてあるのだって戦利品だった訳だし。
美術的価値ってのは世間の評価なんだから誰にも明確には予測できない。
事件や犯罪によって注目を集めるよりも比較的健全ではないですか。
宗教的シンボルのコスプレがどの程度正しいことなのかは宗教によりけりだと思いますが、
歴史的な経緯として、例えば神道や仏教は奨励することもあれば否定することもあるというバランス感覚であって、
イスラム教のような戒律で禁止されているような性質のものでは無いです。
イスラム教はマホメット以外にマホメット的な存在が有ってはいけないんですが、
仏教や神道は当人(?)以外にも仏的とか神的なものを共有できるという価値観が根底にあって
その辺がもう真っ向から逆。
批判の多く - 要するにキモいとかそういうの - は、既存の文法を破壊することによって出てくる一般的な反応で、
例えば、ビートルズだって最初は「ビートルズなんて聴く奴は。。」って評価だったのが90年代くらいを頂点に再評価されて
今や普通の音楽になってしまったわけで。
今回のマスコット案は既存のマスコットデザインの文法(の流行)から反発した物なので、
これが受け入れられるかどうかはかなりの賭けだと思います。実際、少なくともTechnical Typeさんと僕には受け入れられなかった。
ただ、それが総体として成功に導く物なのかどうかは検討の余地が有るでしょう。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
便所の落書きとルーブル美術館の絵画の好き嫌いは”まったく個人の感情に委ねられ”る問題ですよ。
芸術としての価値の優劣は1人あるいは少数の個人の感情には委ねられないでしょう。
とりあえず画家を批判するのか奈良県政を批判するのかはっきりさせた方が良いと思います。
感情を害する人がいるかどうかに配慮するのは芸術家の仕事ではなく、イベント主催者の仕事だと思います。
Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
イベント内容未定/Re:ダメですね、これじゃグロテスク過ぎ (スコア:2, 参考になる)
その証拠に、実施基本計画案へのパブコメ募集中 [1300.jp]です。びっくりしたでしょう。何年も準備してきて、人件費だけで20億円使ったのですが、仕切り直しです。この状態で「マスコットはこれです」と言われて、これはなんとかせねば、と強く思う人がいることは不思議ではないでしょう?
▼ ここは奈良なので地元の人の経営する土産物屋がたくさんあって、物販への期待はかなり高いと思います。
また、奈良の宿泊施設は年平均宿泊率が4割なのに、知事は「全国の統計で見ると室数が少ない」と言って、外資系のホテルの誘致に熱心です。地元の宿泊施設がどんなことになるか……。
当事者だけど何か質問ある? (スコア:4, 興味深い)
「当事者に聞いてみたいのだが」という意見もけっこうあるようなので、ここで答えますよ。
S/N比を上げたいのでACの質問には答えないかも。悪しからず。あと遅くなったら寝るので続きは明日の晩になります。
基本的なことは各自適当にググってからにしてくださると助かります。それではどうぞ。
Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, 興味深い)
キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, 参考になる)
Re:キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2, すばらしい洞察)
>個人的には、グッズ販売への悪影響を考えれば、作り直した方が経済的
>に合うだろうと見込んでいます。
何か統計的なデータに基づいた個人的判断なのでしょうか?
>しかし何より、本当に怒っている人が多い。
>代案とか以前に、とにかくあれだけは嫌。(中略)という意見は少なく
>ない感じ。
>誹謗中傷メールがかなりあって、(中略)同一人物が何度も送ってき
>ているようだと言っていました。
同じじゃないですか?
何故前者は「意見が少なくない」ことを、後者は「同一人物による中傷
が多い」ことを強調するんでしょうか?
正直言って、あなたのコメントからは客観的な立場であのキャラクター
を撤回すべきだと判断したようには見えないのですが...
Re:キャラの収支・届いたメール/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:2)
同一人物からと思われる誹謗中傷のメールの数とは、同じ扱いでカウントすべきという意見? よくわかりません。 今回の決定・発表に対して怒っている人は、そりゃ怒ってるんだから主観ですよ。わしも、新聞で見た当日に白紙撤回の要望書を書いてFAXした [way-nifty.com]のですが、その原動力は、見た瞬間に目の前が真っ暗になるほどダメだと確信したわしの主観です。何か問題がありますか。
客観というのは「事業協会に数百通の反対意見が届いた」(←会の活動前の話)とか「白紙撤回を要望する署名が1時間に100人以上のペースで集まった」とかでOKですか。
価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:5, 興味深い)
また「童子」だとのことですが、広辞苑によると童子とは とあります。今回のキャラクターは、籔内氏が過去に多数制作してきた「童子」像と違って剃髪しているので、仏でないどころか、菩薩かその眷属という理解になります。
仏であることを示すモチーフがこれだけ盛り込まれているのに、仏でないと否定する根拠がわかりません。 シール式のアンケートは、テレビでときどき見るような、左に「賛成」右に「反対」の貼付欄を描いた紙です。愛称募集チラシのキャラクター図像を見せて回答してもらいました。再来年に奈良で開催するイベントのマスコットキャラクターとしてふさわしいかふさわしくないか、好きか嫌いか、いいか悪いか、という尺度で判断してもらっています。「作り直すべきか」といった複雑な設問はありません。尺度は人によって違って、「別によくも悪くもないけどこれに1000万円は許せない」という回答もありました。「いいとは思わないけど、かわいそう」という同情票もありました。総合的にどの尺度を重視するかは、回答者の判断に委ねています。
このアンケートは駅前を歩いている人に近づいて「こんにちは、これご存じですか、アンケートとってるんですが」と声をかけて参加してもらいました。反対運動に興味がある人かどうかではなく、キャラクターの図像に目の止まった人が対象になったと思います。
こちらが誘導して偏った回答になったらせっかく労力かけてアンケートに答えてもらう意味がないし、メディア各社が朝から夕方まで張り付いていたし、結果として、まあ公正な、「公正でない」とは決して言えない水準のアンケートになったと考えています。
Re:価格・仏・賛成反対/Re:当事者だけど何か質問ある? (スコア:3, 興味深い)
「公正な」アンケートというのでどのようなことを考えられているのかわかりませんが
少なくともココログ内の
>比率でいうとマスコット賛成は回答者全体の8パーセントに過ぎず、一割を切っているのだった。これでマスコットは無理だ
というご主張には問題があると思いますよ。
"「白紙撤回運動」を行っている人々が実施しているアンケートに回答した人"
が記述対象集団なのですから、そこで「反対」の回答が多いのは当たり前です。
地元民 (スコア:3, おもしろおかしい)
既に500万円、払っちゃったけどね!!!!!
orz
500万じゃない/Re:地元民 (スコア:4, 興味深い)
しかも、その11人がまともなデザイナーかどうか、あるいは実在するかどうかは不明です。
Re:地元民 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:地元民 (スコア:2, すばらしい洞察)
知名度向上だけでも億単位の効果が見込めます。
今回に関しては権利完全買い取りで大正解ですよ。
両論あるならOKだろ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:両論あるならOKだろ (スコア:3, すばらしい洞察)
9割の人が否定ならそれは芸術だ。
Re:両論あるならOKだろ (スコア:2, 興味深い)
・同会メンバーらは、通行人らに「マスコットの反対運動をやっています」とアピール。マスコットが描かれたチラシを見せて賛否を問い、「反対」の人に署名を求めた。
・一方、賛成とした人からは「斬新」「採用が決まったから」などの意見が寄せられたが、同会によると、賛成としたのは賛否を尋ねた人全体の1割以下だったという。
・同会メンバーの男性(36)は「ここぞとばかりに署名に訪れた人が多かった。年齢層も幅広かった」と話していた。
というような調査方法では、
・賛成派が反対派の署名活動に興味を持つ確率は低い。
・賛成派が偶然遭遇した人物に限られるのに対し、反対派には偶然遭遇した人物と意図して来訪した人物の両方が含まれる。
などの理由により反対の意見が多くなる方向にバイアスが掛かるではないか。
反対の会のページにあるmixiコミュニティ? (スコア:3, すばらしい洞察)
#ちなみにmixiのアカウントないです。あまり必要性も感じませんが・・・
ある意味成功 (スコア:3, すばらしい洞察)
意外と凄いインパクトだと思うよ。
これを我々のような無関係な他県人に見せることができただけである意味成功しているんじゃないだろうか。
逆に迂闊に可愛く作り直すと可愛さに目を取られてマスコットとしてのメッセージ性が減退すると思う。
#ちば犬とか関東圏の人間しかピンと来ないし、これだけ見せられても何の為のマスコットだかさっぱり分からないからね
Re:ある意味成功 (スコア:5, 興味深い)
生理的な嫌悪感を呼ぶようなデザインを作るときの初歩的なやり方の一つに、「ヒトの姿に似てるけど、バランスの崩れた何か」にするという方法があって。例えば、肌の色を「肌色」でなくすだけでも、「ヒトの姿に似てる」ところから離れる分、却ってキモさは和らぐはず。これはさらに「一見可愛いものを、少し崩すと不気味に見える」というのが相互に作用して、余計にキモさが倍増してます。
そういう生理的嫌悪感に訴える要素を持ってるから、毛嫌いする人が出てくるのも、まぁ当たり前なんじゃなかろうか、と。
彫刻の写真の方には、ほとんどそういうキモさは感じなかったので、イラストにする際の問題なんだと思うのだけどね。
これですか? (スコア:3, 参考になる)
見事転落ってことでしょうか。
混ぜるな危険 (スコア:3, おもしろおかしい)
たとえば秋田県ならナマハゲと小野小町を混ぜてナマハゲ小町なんていうキャラを作ってしまうかもしれない。
あ、ここでリアルに連想などしないよう注意!
・・・・実際、いるんだよなぁナマハゲみたいな女性・・・・。
Re:混ぜるな危険 (スコア:2, すばらしい洞察)
名古屋じゃそれがフツー
# 秋田に行ったら美人がウヨウヨいるんでマジ驚いた。
Re:ある意味成功 (スコア:2, おもしろおかしい)
横浜のマスコット [yokohama150.org]は微妙すぎて話題にすらなってない…
まあ自分は批評だけしかできないんですけれど。
Re:ある意味成功 (スコア:3, 興味深い)
どこのイベントのマスコットキャラクタも、全部ひこにゃんもどきだったら詰まらなくって仕様がない。
やっぱり塗りって大事なんだな (スコア:3, 興味深い)
苦手な手法でデザインさせた依頼主が悪いと思うよ。当人も蹴りゃ良いのにとは思うけど。
宗教関係者にはどう思われているのか (スコア:3, 興味深い)
Re:宗教関係者にはどう思われているのか (スコア:2, おもしろおかしい)
鹿にしたわけだが…
高度な作戦が今後流行する (スコア:3, おもしろおかしい)
そうだ、京都へ行こう
大丈夫 (スコア:2, すばらしい洞察)
萌えキャラ化しなくてもすでに… (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:大丈夫 (スコア:3, すばらしい洞察)
決めた側に責任/Re:大丈夫 (スコア:4, 参考になる)
ふざけるなというようなものですが、恐ろしいことに、プロデューサーとして事業協会に噛んでいる人ですら発表まで知らなかったと言っていました。(知人なので直接聞いた。マスコットを見ての感想は「気持ち悪い」)
誰がどういう手順で決めたのかという詳細は、まだ闇の中です。
「平城遷都1300年祭を救う会」では籔内氏への働きかけやメッセージは一切してないし、予定もありません。責任は事業協会にあるので。
気に入る必要もないし、賛同する必要もない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
それをさ、ただ「税金をつぎ込んで」の1点だけを論拠として難癖つけてるだけだよね。
そりゃ確かに税金投入する以上は公益性や公平性に厳しくあるべきだとは思うけど、
何もこのキャラクターだから税金の無駄というわけでもあるまいに。
キモいだの何だのって、だから何?って思うけどなぁ。
この署名運動でキャラの作り直しに至ったとして、結果的に人気が得られなかったらどう言い訳するんだろう。
Re:気に入る必要もないし、賛同する必要もない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
本当に地元を愛している熱意ある方々の反対運動なら、ただ反対するだけではなく、いかにして地元を良くしていくかという方向で動いた方がいいのではないでしょうかね。
マスコットが気持ち悪いからイベントに行かない、奈良に行かない、奈良に対してのイメージが悪くなった、って思う人がいるんでしょうか? まずはこのお祭りを成功させることだと思いますけど。
平城遷都祭≠平城遷都1300年祭 (スコア:2, 参考になる)
Re:良いんだ、良いんだァ~ 包茎でいいんだぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
それが例えアンチな運動であっても、話題になってしまえば主催者の勝ち。
Re:良いんだ、良いんだァ~ 包茎でいいんだぁ (スコア:2, 興味深い)
ポスター騒動のお陰ですっかり全国区。
Re:反対だけじゃなくて (スコア:5, 興味深い)
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/6/c6992fb2.png [livedoor.jp]
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/b/1b167611.gif [livedoor.jp]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1098861.html [livedoor.jp]
より
Re:岡本太郎の作品にも文句を言うのだろうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
太陽の塔って、一般の人には好評だったと思います。
反対してたのは建築家だけ(⇒意匠ではなく、設計施工上の問題?)ってことになってるみたいですが、
「あの形は万博にふさわしくない」みたいな反対運動もあったのですか?
Re:岡本太郎の作品にも文句を言うのだろうか? (スコア:2, 参考になる)
いいえ、幾人かにかなり強い拒否を受けていました。
私の知り合いも気持ち悪いという感想であったことをハッキリ覚えています。
岡本太郎自身が「周囲の批判など分かり切ったこと」と言っていましたし。
>「あの形は万博にふさわしくない」みたいな反対運動もあったのですか?
類する動きは有りました。
あの時代の新聞や雑誌の類を直ぐに見せられないのが歯痒いが、批判記事は
相当数ありました。完成当時は不評だったのです。
今のようにインターネットがあれば同じ様な反対運動が始まったと容易に
想像できます。
時代を経て、撤去の反対運動が起こるくらい今は受け入れられていますけど。
マジレスすると(Re:奈良の鹿??) (スコア:2, 参考になる)
次に、奈良では、市街地に鹿が出入りする関係もあって
古来より秋口に鹿の角を切り落とす「角切り」という行事が行われている。
だから奈良の鹿は、角の生長期の春過ぎから夏以外に見に行っても、角がないんだよ。
ちなみに角の生長期は袋角といって、微妙に柔らかい表皮に覆われていて、先端は丸い。
Re:坊主に角が合っても良いじゃないか! (スコア:2, おもしろおかしい)
良い感じの陀右衛門 [google.com]像に仕上がりそうですな