
JEITA曰く「iPod課金は受け入れられない」 78
タレコミ by leiqunni
leiqunni 曰く、
JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)は5月30日のプレスリリース、 「私的録音録画補償金問題に係るJEITAの見解について」で、 指摘録音録画補償金、いわゆる「iPod課金」は容認できないと表明しました。
この中でJEITAは、とし、またダビング10に対しては、
- デジタル技術の進展に伴って補償金制度を縮小・廃止していくことが原則
- 文化庁から、今後の補償金の縮小・廃止の方向性は示されたものの、その道筋が見えないばかりでなく、 当面は、むしろ補償金の対象を制度的に拡大していくことが示された。
- いわゆるタイムシフト・プレイスシフトを目的とするもの(HDDレコーダー、携帯オーディオプレーヤー)。 JEITAとしては、こうした機器を補償金の対象とすることは補償金制度の趣旨に照らし合理性はなく、 従って、消費者に不合理な負担を強いるものであるため、受け入れられない。
と述べています。
- ダビング10は、技術的に複製回数を制限するものであるから、上記の原則に照らせば、一般論として補償金の対象とすべきではない。
消費者から見れば至極まっとうな意見であり、消費者の意見を素直に代弁してくれるJEITAに頑張れ!と言いたいです。
JEITAも権利者団体も踊らされている? (スコア:5, 興味深い)
たびたび争点になっているコピワンの問題ですが、これはARIBが決めているので、たしかにJEITAは参加していて、実演家団体もレコ協もJASRACも絡んでないというのは事実です。しかし、普通に考えるとJEITAがコピワンはあんなクソ仕様にする必要性はないですよね。
ということは、なんらかの権利者団体からの突き上げがあったはずです。ということは、あの仕様を主張したのは、この中 [arib.or.jp]で一番権利者に近い団体、つまり放送業界ということになります。これを補強する情報としてこんな記事 [itmedia.co.jp]もあります。
そして、この件に関しての放送業界の主張ですが、民放連会長のコメント [cnet.com]を見てみると とまあ、どこか他人事の様子。
控えめに考えて、この状況を作り出した元凶は放送業界だと思うんですが、なぜ彼らが傍観者のまま「実演家著作隣接権センター vs JEITA」の泥仕合になっているのか……。
なんか踊らされてる感じがしてしょうがないのですが、気のせいですかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:JEITAも権利者団体も踊らされている? (スコア:3, 興味深い)
>なぜ彼らが傍観者のまま「実演家著作隣接権センター vs JEITA」の泥仕合になっているのか……。
すなわち実演家著作隣接権センターとかJEITAではなく放送業界を集中的に叩かなければARIBのクソ仕様を攻略することもできないと。
なんか在京キー局の「放送は生で見るものです。アサクラさん」という言葉が妙にムカツキますね。
どうせ放送局自身はくだらないバラエティー番組しか作らないというのに。
Re: (スコア:0)
気のせいではないとわたしも思う.ARIBでの取り決めが議論を混沌にしている原因のひとつのようですね.権利者をたたくだけでは不毛です.
Re: (スコア:0)
NHKにお伺いを立てて、松下が書き下す、という感じ。
もちろんARIBメーリングリストには色んな人が入ってたけど…
ちなみにARIBだって、BSデジタルの頃はコピーフリーだった。
だけど、地上デジタルの話が出てからコピワンになっちゃったんだよね。
この変更は、放送業界からお願い(通達?)があった。
放送業界としては、無制限コピーができなければどっちでも良いんだと思います。
元凶かもしれませんが、話が進まない原因ではないはずです。
この件は「本当は踊りたくないんだ!」って人が勝手に踊っているのでは?
個人的な感想では、着地点はありません。
強いて言えば、有耶無耶になり現状維持、が着地点でしょうか。
Re: (スコア:0)
なにやら信用の置けないコピー防止技術より、補償金がベストと考える権利者。
という風にみれば、両者が対立するのは自然なことかもしれません。
また放送事業者はアナログ停波パニックにガクブルなので、今のところは穏便にすませたい
はずであり、JEITAと権利者の対立はちっともうれしく無いと思います。
だから、放送事業者が裏で手を引いている、というのは無いんではないでしょうか。
逆にアナログハイビジョンから地デジに至るまでの数々の失敗で放送事業者のJEITAに
対する手綱が切れてしまったのが、泥仕合が繰り広げられる要因かもと邪推します。
放送事業者には、自分のコントロール下にあるであろう権利者(声はデカくともやっぱり
弱者ですよ)を黙らせるかわりにJEITAからなんらかの譲歩を引き出すという手はまだ
あるように思えますが、自身が権利者でもあるわけでしばらくは発動しないでしょうね。
業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:5, 興味深い)
勿論、メーカーはメーカーの都合を考えてこう主張しているわけですが、これは補償金分を儲けたいからでは無い [itmedia.co.jp]ことは明らかです。所詮、100円程度の上乗せならば横並びに値上げすれば全体の売り上げにそう影響は無いわけで、つまりは消費者に負担を求めれば良いだけの話。むしろ、せっかく多くのリソースを費やして実装したダビング10をオリンピック商戦に投入できない方が大きな損失なわけで。
では、なぜメーカーここまで頑ななのかと言えば、別に消費者のコスト負担を憂いたわけではなく、長期的に見た明らかな破滅を避けたいからでしょう。
只でさえ家電業界は国際的に厳しいコスト競争状態に晒されている中、外国で売る際何も役に立たない機能実装に開発リソース取られ、更に不毛なアップデートを強いられたにも関わらず、あげく、
「そもそもコピーワンスの問題の発端は“メーカーの落ち度”」
「ムーブの失敗やクレームは、メーカーの技術力の未熟さとサポート体制の不備によるもので権利者と何の関わりも無い」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080529/cf.htm [impress.co.jp]
ですよ。おまけにこれだけコスト負担した側が自分勝手な金儲け主義となじられる。
更に更に、
「DRMが十分なら補償金制度は将来的には縮小へ」と文化庁、
「DRMがなされていて補償金が十分ならコピーフリーが望ましい」と権利者団体。
お互い好き勝手言っていますが、双方とも揃って現時点ではDRMは不十分だから補償金拡大を主張しているという。
纏まる様子は見えないし、纏めるつもりも無さそう。こんな状況で、補償金体制に同意して未来があるとか思う方がどうかしている。
「まだまだコピーコントロールが不十分」「海賊版被害が無くならない」などの技術的な不備を理由に今後も思いつきで新ルールを実装、新課金制度を導入させられ続けるに決まっている。それで売れるのか?儲かるのか??
メーカーだって商売でやっているのだから、儲からなくなったら撤退するしかない。それぞれ手前勝手な事を主張している諸団体と違って、決まったことを開発し、実装し、販売するために莫大なリソースを費やさなければならないメーカーにしてみれば、ここの一時を凌げれば良いってものじゃないのですよ。
ライバル各社協調体制の下、メーカー側のこの頑なな主張は、生死を賭けたメッセージだと気付いていますか、と。
メーカーはメーカーの都合だけで言っているわけじゃないと思うのです。権利者側にとっても、お役所にとっても、消費者にとっても利益が出る一番バランスの取れた意見を始めから述べてますよ。 権利者側が「我々は関わっていない!」と主張するコピーワンスにせよ、EPNにせよ「機器さえ売れりゃそれでいい」という発想だったら言いだしませんよ。
「コピーワンスはこちらのあずかり知らぬところで勝手に実装して、技術不備で自爆しただけ。メーカー側のペナルティは当然」って、ゲームじゃ無ぇんだよ。そんなこと言ってる場合かよ、と。
そんなわけで、わたしにゃ、そもそも権利者団体とそれに近い側はWin-winの関係になる為の努力をする気が無いと言わざる得ないのです。
ホント、なぜここまで強気なのかと。
先に音を上げるのはメーカーかもしれないけれども、その後同じ破滅が来るって解っていないのかよ。メーカーはAV業界以外に活路を見いだすことができるけれども、あなた達はAV業界あっての商売でしょ。
まあ解っていないのでしょう。
メーカー側の事情もまともに分からず(と言わざる得ないでしょ?一番技術に詳しい、らしい、椎名理事の知識があのレベルなんだもの)、ただただ自分の都合と相手の誹謗中傷を繰り返すだけ。
「ちゃぶ台返しぃー☆(ノ-_-)ノ ~┻━┻」
って、おまえらはガキか。そんな戯れ言放って喜んでいる場合か。
我が儘言っても今までメーカーは受け入れてくれたかもしれないが、逆に言えば一度梶を切ったら簡単には戻ってこれないのだからな。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:3, 興味深い)
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:2, 興味深い)
「ちゃぶ台返しぃー☆(ノ-_-)ノ ~┻━┻」
って書いてあるんですね。
今の仕様が(おそらく)業界団体として権利者側の事情に配慮したものにしている
のに、それを好き勝手言われてJEITAの人たちはさぞ悔しいことでしょう。
JEITAのような日本のメーカー側の業界団体というのは、競合相手同士が一同に集
まってその業界の方針や、問題点を協議している点で、世界でも結構珍しいよう
です。
いっそ、録画機器に関するJEITAの委員会?は解散してしまって、窓口をなくして
本来の競争本位の体制にしたらいいんじゃないですかね?
権利者側は個別のメーカーと交渉していけばよろしい。
台湾勢の出しているような何でもあり仕様のものが溢れることでしょう。
ちなみに、読み解いていくと、汎用機(PCのことでしょう)への課金も揉めている
ポイントの一つのようなのだけど、そもそも最初に(単体の)HDDに課金
(参考1 [nikkeibp.co.jp]、参考2 [srad.jp])なんて馬鹿なことを言い出したから
いけないのではないかと思うのだけど。
そんなことを公の場で言ったことがある連中が相手では、いくらその場では
対象にしないと言われても、どこまでも課金対象が広がるのではないかと懸念
が消えなくて当然ですよ。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:2, すばらしい洞察)
その解答はコチラ [friio.com]。
妙ちくりんなコピーコントロール導入したJEITAが間抜けだとか、開発したDRMシステムで儲けようとするJEITAの陰謀だとか、叩く人はまずここを考えてみるべき。
コピーワンスもダビング10も権利者側の望んだシステムでない、が妥当だったとしても、JEITA側は権利者側に歩み寄る姿勢をとり続けていたのは明らか。そりゃ、商売上とにかく作らなければどうしようもないわけだから多少強引に進めたところもあったろう。でも、そのような弱い立場に付け込んでいたのはどっち?
「誠意のない嘘つきJEITAの提案は認められない」などと言う技術もへったくれもない理由で、EPNを蹴飛ばした権利者側
「私たちだって実はコピーワンスなんて望んでいないのです。海賊行為を防ぐシステムがあった上で十分な補償金があるならば制限は掛けるべきではありません。悪者扱いしないで!!」
分かっているよ、EPNは綺麗事言い続けるには都合が悪すぎたから難癖付けてスルーしたわけだよな。スルーした上で「ダビング10は望んだものではない」と主張することも忘れない。もちろん、望みの補償金も要求。
求められている誠意が「ヤクザの誠意」そのものだろ。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
数多くありましたが、日本ローカルの著作権団体の
言うことだけ聞いてモノを作ってたら今後世界に取り残されてしまうかもしれませんね。
キャリアの言うことを聞いて言われるがままに作成していた
携帯電話が「ガラパゴス化」して国際競争力を失ったように。
メーカは自分たちが基本的な技術を抑えているという自覚のもと、
確固たる強い意志でイニシアチブをとってほしいと思います。
それこそ「ごちゃごちゃ言うとうちもフリーオ互換機出すぞ」ぐらいの勢いで。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
昔の機器ではできてた!とかゴネる客がいたりするんでしょうねぇ。
>メーカーだって商売でやっているのだから、儲からなくなったら撤退するしかない。
実際にモノを作るとなると、開発設計から設備導入まで10年20年単位での将来展望がないと動けませんからね。儲からなくなったから明日撤退しますなんて訳にはいかないわけで、ここまで言うとなると本気でこの業界から手を引こうと思ってるメーカーが実は結構多いとか…?
>メーカーはAV業界以外に活路を見いだすことができるけれども、あなた達はAV業界あっての商売でしょ。
もし機器メーカーが撤退したら、それ以外のところから金を徴収すれば良いと思ってるんじゃないですか?そもそも一括の補償金なんていう制度自体が根本的におかしいと思うのですが。宝石と糞が一緒くたにされてて気持ちよく金払う人いないですよ。権利者側は全部宝石ですよとか考えてるのかもしれないけど。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
HD-DVDから撤退した東芝という例が既に存在していますからね。
まぁ完全撤退ではなくHDDレコーダーを出し続けては居ますが、次の世代には(当面?)行く気がないって態度表明していますから……。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
>今日できることを明日にのばすなって学校で教わらなかったか?
単なるチャチャ入れかな?理解できない人もいるかもしれないので一応説明すると、今日やらなくてはいけないことは“儲けること”であって“撤退すること”ではないということです。損失なしで撤退できるなら勿論アリです。
同様な理由で、再参入についても“今日儲かってるから明日から参入しよう”とはなりません。
補償金制度がコロコロ変わると、開発計画時に行ったコストシミュレーションの結果が狂って利益が簡単に吹っ飛ぶので困るという話でしょうね。利益が吹っ飛ぶと後にはリスクしか残りませんのでやらない方が良いという結論に。参入についても同様です。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
その方が自由だし。
つまらないコピー制御技術を売って墓穴を掘って来たのはメーカーだと思う。SCMS、CPRMどれも失敗で、結局、
CDもDVDも売り上げを落としている。コピー出来るのは利点でなのだから、それが出来ることを付加価値にすれば
良いのに何故、わざわざ欠陥商品するのか理解出来ません。それで売り上げが落ちるのは当然でもあるし。
CD/DVDも日本は高すぎる。実際、安いものもあるわけなので、安く売れないわけでもない。売れないのは高く
売りすぎなだけ。課金でセルメディアが安くなるなら、そっちが良いです。コピーする手間がはぶける。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:2, 興味深い)
よく読みましょう
文化庁および権利者団体の言い分は
「DRAMを付けた上で、それが完全無比なシステムじゃないかぎり課金も拡大していく」
ですよ
どっちを取るかなんて言ってるわけじゃない
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:2, 参考になる)
×DRAM
○DRM
失礼しました。
>どんなに厳しいDRMを搭載しても完全無欠と言われないのなら、いい加減な
>DRMでそのまま売り続ければいいと思います。
だから、それだとDRMを付けたうえに保証金もとられるという異常な状況になるってことですよ。
彼らの大本の主張に沿うのであれば、本来はDRM無しで保証金か、DRM付きで保証金無しにするべきです。
しかし彼らは、DRMを付けた上で、それに技術的不備があるから保証金もとらせろと言っています。
#そもそも保証金の必要ないはずのところにまで保証金をかけようとしている姿勢自体がおかしいのですがね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
失敗したのはMULTI2では?
>課金でセルメディアが安くなるなら、そっちが良いです。コピーする手間がはぶける。
現実的にこんな世界くると思いますか?確約してくれるなら大賛成ですが。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1)
もっともビデオモードにCPRM入れたら入れたで、再生できないプレイヤーは残るんですけど。
Re:業界が破綻したら、誰も得しないと思うのだがなあ… (スコア:1, 興味深い)
「業界」がレコード会社とかの著作権活用業者のことなら理解できるけれども、
AV機器システムそのものが無くなったら金を得るパイ自体消失します。文化的な損失は勿論別。
WIN-WINの関係というのはお互いが協力して双方で最大の利益を得ること。
ここで言う破綻ってのは、買うものない、売れない、中抜きだけでは成り立たない、まっとうなAV機器作れない、クリエイター激減って状態なのは明らかでしょ。全員損する状態のことだよ。
「クリエイターも消費者も得する」というのは新たな枠組みであって破綻ではない。
放っておいてそんなシステムが出来上がると夢想するのは勝手だけどさ。
品質どうこうより不便なのが嫌なんだよ! (スコア:3, 興味深い)
・補償金払う
・コピーフリー
・最初から劣化映像を流す(SDでも超額縁でも、機嫌よければHDでも)
で、HDで見たい人はBD買ってね。
Re:品質どうこうより不便なのが嫌なんだよ! (スコア:1, 参考になる)
Re:品質どうこうより不便なのが嫌なんだよ! (スコア:1)
アナログ機器(ビデオデッキ・ビデオテープ)は対象外というのを Wikipedia で確認しました。
指摘ありがとうございます。
メディアプレーヤーとストレージを別売りにすれば? (スコア:2, 興味深い)
ユーザーがSSDやHDDを簡単に追加できるようにすれば、iPod課金を逃れられるようになるかも。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:メディアプレーヤーとストレージを別売りにすれば? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:メディアプレーヤーとストレージを別売りにすれば? (スコア:1)
携帯に課金できるものならやってみろって感じだけどね。
microSDHCの8GBの最安値は5,000円切ってる [kakaku.com]から、
iPod nano 8GBの最安値約2万円に比べると [kakaku.com]支払う課税額が少なくできるじゃないかな。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re: (スコア:0)
Re:メディアプレーヤーとストレージを別売りにすれば? (スコア:1)
録音又は録画の機能を有するものを除く”とあるので,現状の著作権法を前提にするならば
携帯電話に補償金を課すのは難しいと思われる。
Re:メディアプレーヤーとストレージを別売りにすれば? (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろん通信事業者が、もう禁止でいいですとなったら、権利者側にも跳ね返る諸刃の剣なんだけど。
この問題は権利者、メディア、メーカーの勝利者の出ないチキンレースになってるんだよね。
#ユーザという選手は既に負けて、敗者復活を希望中です。
こっちも気になってます (スコア:2, 興味深い)
「ダビング10を人質にしてはいない」。権利者団体会見 [impress.co.jp]の中で、文化庁案の補償金制度縮小について、
なんてことを言ってるが、これは、「 本来、”ネットの世界”も補償金を取るべきである」が、文化庁案で「補償金制度を縮小する」方針が示されたから、それに応じるために「見逃してやった」ということだろうか?
「”ネットの世界”から補償金を取る」のを実現するには、現状の補償金のやりかたを導入するなら、あらゆるデータ通信に補償金を負担させることになるんだろうなあ。JEITAとのバトルが激化して文化庁案もひっくり返ることになったら、こんなことを本気で言い出すかも。
# キャッシュとかCPUのレジスタはもちろん、うかうかしてたらメモリバスとか
# LSI内のデータ配線まで言及してきそうな気がしてます・・・
Re:こっちも気になってます (スコア:1)
のぼらないのですが,合法コンテンツはDRMで個別の契約=売買で補償の必要は
ないし,違法コンテンツはダウンロード違法化で問題なし!ってことでしょう。
正論だけど (スコア:1)
一方ではコピーワンス導入の片棒を担いでいた [itmedia.co.jp]とかいう話もあるわけで。
要はコピワン/ダビング10問題と補償金問題が表裏一体になってしまった結果、身動きが取れなくなってるだけ。でも、それって自縄自縛じゃないの?って気がする。
Re:正論だけど (スコア:3, 参考になる)
権利団体がコピー制限を求めた事実がなかっただけで導入されていなければ求めていた公算が非常に高いと思われます。
これだけは言っておきたい (スコア:1)
業界団体に”消費者の意見”などという言葉を使われると
正直気持ち悪いのでやめていただきたいものです。
「JEITAが消費者の立場を騙るな」
とだけは言っておきたい。
先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:1, 興味深い)
この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
Re:先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:2, 興味深い)
これ見ると、権利者側の認識違いが幾つか見られますよね。
・記録メディアがHDDにシフトしてるのでそっちからも徴収しなくてはならない → バックアップが取れなくなったからテンポラリに溜めてるだけですよね。君らの望む未来に近づいているのに何が問題なんでしょう。
・複製機器から得られる膨大な利益を権利者に還元せよ → これは正論だと思うのですが、売価に一律で上乗せするとかいう話になってなかったでしたっけ。それとも利益ベースで算出するんですかね>補償金。メーカーの自己申告制?
・補償金はメーカーが負担してる → 本気で言ってるのか…。メーカーが激怒するのは当たり前のような。最近の食品関連の値上がりの理由をしらないのか。それとも現在の課金制度なら消費者は気づかずに払ってくれるんだからそのままにしとけという話?
>この発言に対する反駁のつもりで言ったのでしょう。
権利者が消費者側に立ってないことが良くわかる発言ですね。
Re:先に消費者をダシにしたのは椎名氏 (スコア:1)
基本的に商売ってのは全員が儲かる仕組みになってないと長続きませんので、機器メーカーだけが膨大な利益を得ているというのが本当なら(+権利者が瀕死状態にあるなら)、ある程度は還元してあげないと結局は自分が損する、という意味です。儲け続けるために還元するということです。
> むしろ、機器メーカー側が分け前をもらっても良いくらい。メーカー数がコンテンツの権利者の数より圧倒的に少ないし、輸出も多いから膨大に見えているだけじゃないの?
その辺は、機器メーカーが本当に膨大な利益を得ているのか、権利者側が機器メーカーと比較してどれだけカツカツでやってるのか(もしくは赤なのか)を明らかにした上で、当事者間で結論を出して貰えば良い話ですね。勿論その際には十把一絡げじゃなく、糞じゃないコンテンツをきちんと排出している権利者だけが対象ということで。
膨大な利益を得てるってところが嘘くさい感じですけど。機器の研究開発費や設備費などの投資額まで含めて、どうなんでしょ。
ブラボー! (スコア:0)
正しい話は、心に染みこみます。
Re:ブラボー! (スコア:1)
Re:ブラボー! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
1つの物事についての「正しい話」でさえいくつでもあるよ。
Re: (スコア:0)
HDDレコはDVDが付いているやつは過去の事例と比較するなら課金対象かなぁ。
#まぁそもそもMDプレイヤーに課金していたことこそどうなんだよといえるが
そもそも、権利側の……いや権利者を仲介する業界側の言い分が正しく聞こえないのは
「自分たち(仲介する業界)」が生き残る事だけを目的にしているようにしか見えない
からだよなぁ。
それは、自分たちのためには「正義」だけど、自分たちの本来の役目(権利の保護)
としてはどうなのよ?という話。
Re:ブラボー! (スコア:1)
HDDレコは対象であるべきではないのでは?
今までと同じように、記録型DVDメディアに課金すればいいんだし。
Re:ブラボー! (スコア:1)
「私の言ってることは正しい」と言うだけならタダだし (スコア:0)
そうですよね。「ニセ科学」とか言って「水からの伝言」を叩く人なんかは大人気ないっすよ。
Re:「私の言ってることは正しい」と言うだけならタダだし (スコア:1, すばらしい洞察)
そうですね。もし「私の言ってることは間違っている」と言うとパラドックスが生じますから。
ただ、自分の考えていることはどれくらい正しいのだろうか、別の見方はないのだろうか、
ということを常に考えることを忘れた人が多いように感じています。
「消費者の代表」を議論の場に送るべき (スコア:0)
> JEITAには頑張れ!と言いたいところです。
「自分達の組織のメンバーの意見集約も出来ない」消費者代表などいらない。
Re:いいぞもっとやれ (スコア:2, 興味深い)
現状のグダグダがいつまで続いてもいいし、
ガチガチにコピーガードが強化されてコンテンツの売れなくなってもいいし、
テレビが補償金の対象になるかも知れないが、それならそれでテレビは見なくなるだろう。
家電メーカーは海外市場に的を絞って製品開発すればいい。
ガラパゴスでケータイ作って、思いきり馬鹿みたでしょ!?
コンテンツホルダーは自前のチャネルを開拓して消費者に届ければいいよ。
それがCD、DVDなのか、ネットを利用したものになるかはわからないけど。
アニメ制作会社ごと、音楽事務所ごとに様々なコピーコントロール技術を採用すれば
いいんじゃないかな。
それを再生する機器は、台湾あたりの小さなメーカーに作ってもらうとか・・・。
そうやって個別に著作権を管理すれば、JASRACのような機関も要らなくなるしね。
さて、ケータイやPCはどうなるかな?
ケータイは着メロ、着うた機能の無いものを売ればいいだけだよね。
俺自身はどっちも使ってないから、現状、既に無駄な機能なんだよ。
PCは、、、どうなるんだろうね。
企業や役所で業務に使われているものまで補償金を取りに行くのかな?
まあ、それはそれで愉快な社会だな。
Re:アナログコピー機能キボンヌ (スコア:1)
周波数帯移動したからといって,デジタルでなければならない必然ってあるのでしょうか?
電波状態など,アナログではまともに見られる状況じゃなくなってしまうのですかね?
いっそNHKが昔開発していたアナログハイビジョンを復活させるとかね。