はやぶさ、地球帰還軌道に乗る 61
タレコミ by Lafiell
Lafiell 曰く、
情報元へのリンク
ITmedia News他で既報の通り、小惑星探査機「はやぶさ」が地球引力圏の内側を通過する軌道に乗りました。
「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの川口氏は「今週のはやぶさ君」で以下のように述べています。
「地球の引力圏を通過する軌道へ乗ったということは、『はやぶさ』が地球への往復飛行に一応の区切りを付け帰還できたことを示しています。」
本当に帰ってきますよ!\(^O^)/
予定では6月に地球大気圏への再突入、イトカワ星人小惑星のサンプルを地上で回収する計画だそうです。
情報元へのリンク
「今週のはやぶさ君」じゃないし。 (スコア:5, 参考になる)
「帰還」で検索しても
>はやぶさ君の地球帰還に向け、これからも知力の限りを尽くす所存ですので、本年もよろしくお願い申し上げます。
しかないので、どこソース?と思ったらこっちじゃん。小惑星探査機「はやぶさ」|月・惑星探査プログラムグループ [jspec.jaxa.jp]
Re: (スコア:0)
参考になった。
タレコミが採用されるまでの間に「今週のはやぶさ君」の内容が修正されたのかと思ったよ。
これだけの感動巨編 (スコア:3, 興味深い)
技術、科学的監修もしっかり入れて、科学力で見るもの泣かせてほしい。
役者が気持ちで「うっ、うっ」って言ってるだけじゃなくて。
アニメに期待かな。でも、アニメは出自が見えないものを見えるようにする方法だから
実話を描くと実話の存在感に負けちゃいそうなんだよね。
アニメ化 (スコア:2)
プロジェクトXでも良いのですが、はやぶさを擬人化して2時間SPでアニメ化するとか(*'-')b
恐竜探険隊ボーンフリー [wikipedia.org]みたいに実写とアニメを混ぜるのも可(ぉ
And now for something completely different...
Re:これだけの感動巨編 (スコア:2)
何をやっても上手く行かないんだけど、クロエがなんとかしてくれる展開で。
イトカワ星人のスパイもあるでよ。
Re:これだけの感動巨編 (スコア:2)
地球に帰ってくる所までちゃんと映像化されていた。
泣けて仕方なかった。
#Insanely great!
#をかのゆ
Re:これだけの感動巨編 (スコア:1)
創るとしたらプロジェクト X 的な何かになりそうですけど、
個人的にはアポロ 13 的な感じでお願いしたいです。
# 人が乗っていない分インパクトには欠けるか?
~パタポン教徒~
Re:これだけの感動巨編 (スコア:1)
http://hayabusa-movie.jp/ [hayabusa-movie.jp]
プラネタリウムでの全天周映像やっていますよ。
Re:これだけの感動巨編 (スコア:1, 参考になる)
可能性はあると思う。
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
Re:これだけの感動巨編 (スコア:2, 参考になる)
ちょっと感動しちゃったよ。
英訳入りがこちらにあるとのこと↓
http://www.youtube.com/watch?v=nDbc3AcBHIM [youtube.com]
Re: (スコア:0)
面白かったけど、「世界が認める日本の技術力」とか自分で書いちゃう所に
違和感を持ってしまうのは、日本人の悪いところでしょうか・・・
#日本の技術じゃなくて、ハヤブサチームの力だと思う。表現はもう少し控えめに
Re:これだけの感動巨編 (スコア:1, すばらしい洞察)
個人的には、ボヤッキー版も欲しいと思ったところw
日本アニメ界で技師といったら、真田さんとボヤッキーが二大巨頭でしょう。
特にボヤッキーは、横暴な上司、短期間(週1)、低予算、人不足(トンズラーしかいない)という典型的なデスマーチの環境の中で、コンスタントに使えるメカを作り出しているのですから、仲間に恵まれている真田さんよりもある意味では上かもしれません。
そんな中でもユーモアな機能を満載するという遊び心を忘れない余裕ぶり。
そんな彼の欠点は、オチが爆発オチになってしまうことくらいのものです。
Re:これだけの感動巨編 (スコア:1)
こんなのは既にあるらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
プロジェクトXの2時間スペシャルとか?
# ネタなのでAC
# まともな記録映画とか欲しいよね。
Re: (スコア:0)
わかります
テレビ番組には期待できないかと (スコア:0)
帰還予定は6月とのことですが、その時期日本は参議院選挙戦に
突入している可能性があります。画期的ニュースでも
スルーされてしまう危険がありますね。
ちなみに似たような事例としては、工学試験機ではない日本初の正式な
惑星探査機であるハレー彗星探査機「すいせい」の打ち上げも
日航ジャンボ機墜落事故で完全にスルーされてしまいました。
科学番組全盛時代だった80年代ですらこの状態。
重大ニュースが被らなかった2005年のはやぶさの快挙の時ですら
特番はNHKのサイエンスZEROの枠で取り上げた程度でした。
今回はどうなることやら。
Re:テレビ番組には期待できないかと (スコア:1)
でもハレー探査の主役は「ジオット」だった感じが。
こっちはガンガン取り上げられてた。
「すいせい」は遠くから眺めてるだけだから地味だったし。
TomOne
Re: (スコア:0)
フィクションにしてどうすんねん。
Re:偉業ですが…… (スコア:1, おもしろおかしい)
そのAAは(オフトピ:-1) (スコア:2, すばらしい洞察)
人生オワタ\(^O^)/ という文脈で使われることが多い気がするので、縁起が良くない気がします・・・何かいろいろとハヤブサが\(^O^)/ようなイメージ(汗
Re:そのAAは(オフトピ:-1) (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re: (スコア:0)
当然そのつもり(ハヤブサオワタ)で書いてんじゃないの?
サンプルはともかく本体は帰還=流れ星の運命なんだし。
#どっちにしてもタレ人のセンスはどうかと思うが
宇宙の法則たん涙目 (スコア:0)
「もう自然な故障に見せかけて帰還を阻止する方法が思い付かないよぉ」
# すでに十分不自然な気がするのでAC
# そういやLHCってどうなったんでしたっけ
Re:宇宙の法則たん涙目 (スコア:1)
昨年末の Nature の「きれいな写真特集」で、"2009 has seen its redemption" とか "now smashing records as well as partcles" とかって書いてあったので(記述はほんのちょっとだけだったけど)、まぁ今んとこ成果発信に向けて鋭意稼働中ってとこでしょう。
Re: (スコア:0)
謎の2粒子は正体同じ!?阪大教授が新宇宙理論 [yomiuri.co.jp]
ヒッグス粒子の安定性を変えて、LHCで検出されるおそれがなくなったから動き出したのですね。
さすが宇宙の法則! おれたち人間にできないゲームのルール変更を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!
Re:宇宙の法則たん涙目 (スコア:1)
観測してみて初めてルールが定まるというお話では。
観測されるまではやりたい放題なんだろか。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re: (スコア:0)
奥の手を出してきたんですよ。
「こんなこともあろうかと」
地球圏へようこそ (スコア:0)
T/O
# 何ネタかわかる?
Re:地球圏へようこそ(おふとぴ―1) (スコア:2)
0083のアクシズ先遣艦隊
~パタポン教徒~
Re:地球圏へようこそ (スコア:1)
To Nobles Welcome to the Earth
……ですか?
神社でC#.NET
故郷は地球 (スコア:0)
妖精君も同類。
Re: (スコア:0)
地球か・・・
何もかもみな懐かしい・・・
喜ぶのはまだ早い (スコア:0)
まだ月への距離(40万km弱)の100倍以上(約6000万km弱)あるんだから。
軌道修正中に一台しか残ってない [srad.jp]エンジン停止で人工衛星になってしまう可能性。
それに大気圏再突入もクリアしないと。
運よく地球にたどり着いても、今度は海難の危険性も。
# がんばれ。
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:1)
お迎えにいって、大気圏突入前に受けとることはできないものか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
FAQ の中の FAQ だな
はやぶさ+回収+site:slashdot.jp でぐぐるといい
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:1, 参考になる)
> 運よく地球にたどり着いても、今度は海難の危険性も。
必死の捜索で海中からカプセルを探し当て、・・・で、開けたからといって空っぽの可能性だってあるんですからね。
はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実
http://www.asahi.com/science/news/TKY200511260114.html [asahi.com]
なにげに2005年の記事を消さないでおく朝日 gj
Re: (スコア:0)
> 人工衛星になってしまう可能性。
その方がロマンチックだと思ってしまった。
Re: (スコア:0)
「引力圏を通過する」というから、そのまま通り過ぎるだけかと思った。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろフライ・バイで速度が上がったりして?
#それでも太陽系を脱出するほどにはならないだろうから
#人工惑星には違いないか
Re: (スコア:0)
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:3, 参考になる)
まじめな話、人工惑星はアメリカやソ連などで初期の惑星探査を行っている衛星のうち惑星に到達あるいは周回軌道投入に失敗したもののいくつかは人工惑星となってますね。
日本の場合は、ハレー彗星探査に先駆けて打ち上げられた「さきがけ」が日本で最初の人工惑星で、なおかつ世界初の「固体燃料ロケットにて打ち上げられた人工惑星」です。
最近だと火星周回軌道投入に失敗した火星探査機「のぞみ」がそうなりますか。
masamic
Re: (スコア:0)
>まじめな話、人工惑星はアメリカやソ連などで初期の惑星探査を行っている衛星のうち惑星に到達あるいは周回軌道投入に失敗したもののいくつかは人工惑星となってますね。
惑星のカテゴリから外された冥王星が冷たい視線を送っているぞ!!
Re: (スコア:0)
軌道上の天体を掃き散らすような質量は到底持ってないんだから人工準惑星でしょ?
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:1)
>人工準惑星でしょ?
なるほどw。
しかしそこまで厳密な話をすると、人工準惑星でもなく、太陽系内人工小天体の一種、人工小惑星ということになるかな。
masamic
Re: (スコア:0)
現在はやぶさは、「このまま進めば、地球の引力圏を通るはず」な軌道をとっている。
だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。
地球に対して楕円軌道をとって、そのまま修正できなくなったら人工衛星になってしまう。
双曲線、あるいは放物線の軌道をとったら、そのまま地球をかすって離れてしまう。
# 太陽や月の影響もあるから、軌道は↑よりかなり複雑になりそうだけど。
あと、地球の引力圏に入ったら、地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:1)
だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。
こういう書き方をするなら何をもって「帰還」とするのか明確にしたほうがいいですよ。
地上で回収するのはイトカワのサンプルを収めた再突入カプセルだけで、本来はやぶさ本体はカプセルを切り離した後再び地球を離れて人口惑星となる予定でした。
しかし現在はやぶさは満身創痍なのでカプセル分離後に地球を離れる余力はなく、そのまま大気に突入して燃え尽きる可能性が高いとされています。
地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
ケプラーの法則は互いの重力によって運動する物体を対象としていて、自力で加速/減速するものに単純にあてはめることはできません。
ケプラーの第二法則からいえるのは「はやぶさが地球に近づくと地球の重力によって自然に加速する」ということであり、「近づくためには速度を上げ続ける必要がある」なんて話にはなりません。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
「人工惑星」では?
#のぞみはどこにいったんだー。
はやぶさ本体の大気圏再突入は速度的に無理だと思ったが勘違い?
Re: (スコア:0)
はやぶさ本体は「大気圏再突入する予定」ですが、再突入を前提にスケジュール
が組まれているだけで決定では無いようですね。
地球近傍での姿勢制御が出来ないことがほぼ確実なので「大気圏再突入してしまい、
燃え尽きる可能性が高い」という状況みたい。