パスワードを忘れた? アカウント作成
13673081 journal
日記

KAMUIの日記: 扇風機も焼ける夏。 5

日記 by KAMUI
夏前の時点では家には3台の扇風機があったのだが、そのうち1台はこの夏の始めに動かなくなってた。

・・・今朝起きたら、親父が使ってたもう1台が分解されてた。昨夕の時点では動いてたンだけど、昨夜になってブンブン唸るだけで動かなくなってしまったらしい。コイツはクーラー前に設置しててほとんど24時間稼働状態だったからなぁ・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リビングの16年物エアコン,1日20時間稼動だからなあ…
    名古屋は多少涼しくなったように感じますが,
    まだまだ平均体温を超えてますので,気を抜くとマジで死ぬ。
  • by minet (45149) on 2018年08月08日 15時04分 (#3457791) 日記

    交換が良いですよ。

    • 最近の扇風機は誘導機で無接点じゃないのかな(30ほど前に買った安物)
      これだと電気系の故障は考えにくいから
      潤滑油周りがいかれて軸受けが焼き付いたとか
      これだと応急処置くらいはできるけどずっと使えるもんじゃないし修理も面倒
      #軸外して軸と軸受け清掃して同級の潤滑油を補填して組み立て

      40年以上前に実家にあったのは電動機でコミュータが焼けちゃって
      ブラシ(といっても黒鉛ブロックだったが)との接触不良だった
      ♯ブラシはすり減ることを考えて交換式だったがそっちより先に
      ♯回転子の汚れがきつかった

      まあ買い替えかな

      親コメント
      • 帰宅したら8枚羽根のが稼働してました。

        かつて祖母が使ってた扇風機は40年物どころじゃなかったような記憶がありますが、分解して処分するまで普通に動いてた。まぁ、そもそもそんなに連続稼働はしてなかったですけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今更ですが、誘導機でも発火します。 [nite.go.jp]
        ・位相差を作るためのコンデンサやコイルの絶縁が振動や熱で劣化、ショート→発火とか
        ・長期間の首振り運転で、電源コード内部の銅線が金属疲労で半断線→断線部から発火とか

        多分今回の故障も軸受けが固着か、コンデンサか内部のコイルが断線して50/60Hzで唸るだけで、回転しなくなったのどれかではないかな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...