パスワードを忘れた? アカウント作成
12934950 journal
日記

KENNの日記: このまえのえもの(ASRock FM2A68M-HD+) 1

日記 by KENN

例によって、嫁が留守の間に中身を入れ替え。懐具合の都合上、表題のマザボを中古で買って、CPU(A8-7600)を新品で購入。しめて約\15,000程度。

これまではIntel CPUだったので、OSも再インストール。Windows7のクリーンインストールなんて何年ぶりだろう。ロールアップや、ロールアップ適用前に入れとかなきゃいけないIE11等をダウンロードできずにハマったり(Win7 SP1デフォのIE8だと、IE11のダウンロードページに飛ばされるが、何故かダウンロードに失敗する。結局、スタンドアローンインストーラをNexus7で落として、USBメモリでPCへ)、Intel Chipを使ったPCI-E NICが何故か動かなかったりはしたけど、とりあえずはインストール完了。

ちなみにこのマザーはPS/2端子が1つしかない。PS/2の分岐ケーブルを使って、BIOS(というかUEFI)画面の"Super IO Configuration"にある"PS2 Y-Cable"をEnableにすると、愛用のSpaceSaver Keyboardも問題なく使えた。

ただ、クリーンインストールしたにもかかわらず、不安定極まりない。電源入れてログイン画面で放置してるだけでブルースクリーンが出て、勝手に再起動する始末。あれこれBIOS設定をいじってみたが、結局はメモリ。memtestかけてエラーの出た領域(4G×2実装で、5Gから7Gあたりのアドレスでエラーが出たので、2番目のスロット)のメモリを抜いたらぴたりと安定。

確か永久保証のメモリなので、パッケージやレシートを探し出せば新品交換してくれるはずだが「部品が壊れた」という名目でメモリを発注。容量が2倍(8G×2)なのは、嫁には秘密だ。珍しく最安に近い価格だったJoshin Webで、クーポンやらポイントを使って\6,000。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...