パスワードを忘れた? アカウント作成
2309221 journal
日記

Nekozuki Cowardの日記: ハンドルの握り方 7

日記 by Nekozuki Coward

別に根拠があるわけでもなんでもなくてただ自分がそう思っているだけなので日記の方に……。

ATの場合左足を常時ブレーキに置くのはある程度メリットがあるのではないかと思います。
急ブレーキの場合、右足をアクセルから踏みかえるよりも右足を離しながら左足でブレーキを踏みこんだほうが明らかに初動が早いからです。
もちろん右足も左足も十分同等に動かせるという条件はつきますが。

逆に同時に踏んでしまって止まれないという懸念もありますが、左足使ってない人がブレーキと間違ってアクセル踏み込んでしまうという事故が現実に起きているわけで、左足使ったほうが一方的に事故の確率が上がるという話でもないでしょう。それに左足でブレーキを踏んでいれば、右足で多少強くアクセル踏んでも進まないわけですし、そっちの事故は減る可能性が高いと考えられます。

というわけで自分は左足ブレーキは練習するだけの価値はあると思います。
ただ慣れるまでは急ブレーキか踏み込みが足りないかのどっちかになりがちなので、最初から両足使うように練習しているならともかく、右足しか使ってない人は慣れるまで結構危険かもしれません。
教習所で左足ブレーキ使わせることになったらなかなか免許取れなくなるかな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aoppana (16506) on 2012年03月28日 8時42分 (#2125064) 日記

    左足を常時ブレーキに置くって、じゃあ踏んでないときは左足宙に浮きっぱなし?
    それはちょっと…

    • あー常時って変ですねすみません……。
      MTでいうとブレーキを意識しながらアクセルを踏んでるような状態のとき、ATなら左足をブレーキに構えておいた方がいい、という意味でした。
      ブレーキ使わないときはMTだろうがATだろうがフットレストでいいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      踵をフロアにつけておけば充分ですよ。車種にも拠るけど、それを言い出したらきりがない。

      車種といえば我が家のミニバンはアクセルペダルが理不尽に軽くて、
      常につま先を踏むでもなく上げるでもない微妙な操作を強いられてとても疲れます。
      ブレーキやハンドルも含め、操作が軽いにも程度というものがあるだろうと小一時間

      • とてもわかります。
        仕事でPASSOをレンタルしたりすると、ハンドルもアクセルもブレーキも軽すぎでかえって疲れます。

        最近どの車に乗ってもたいてい不満なのはブレーキですね。
        アシストが強すぎます。
        踏み初めにいきなり吸い込まれるブレーキとかかえって難しすぎですよ……。
        今乗ってる車もそこがほぼ唯一の不満です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 11時12分 (#2125238)

    左足ブレーキの話はどこでも紛糾しますね。

    素直に考えれば左足ブレーキのメリットは大きいので
    出来る人は左足ブレーキをすればいいだけだと私も思います。

    それに対して、MTの操作法が染み付いて移行したくない人が、
    へ理屈で難癖をつけているだけですね。

    しかしながら、2/3ペダルのどちらにせよ、
    あまりよい操作方法でないのは確かなので、
    もっとよい操作方法を開発、普及させるのがいちばんなのでしょう。

    #ハンドブレーキがダッシュボードに生えていた車にのっていたのでAC

    • MT・ATという区別よりも、教習所で右足しか使うなという風に教えられるからじゃないですかね~。
      自分の意識を向けるものの数が少ない方(両手両足で4本よりも両手片足で3本)がより集中できるというのは直感的に理解できますしね。

      どうでもいい話ですが、自分としては両手両足すべて使う方がバランスがいいと思っていますw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど右足一本のほうが初心者には紛らわしくないということですな。
        それは思いつきませんでした。

        どこぞの運動選手が右足だけだと身体のバランスが崩れるからと、
        左足ブレーキにしたという話を聞いたことがあります。

        車が登場したときからATの2ペダルしかなかったら、
        おそらく左足ブレーキは主流になった気がします。

        #そんな私は右足ブレーキのままなのでAC

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...