パスワードを忘れた? アカウント作成
17347071 comment

eukareのコメント: いじめで済まんだろ (スコア 1) 13

別の学校に通う被害者とされる少年は「のどを切り裂いてやる」「おまえみたいなやつは嫌いだ。死んでしまえ、自殺してしまえ」といった言葉を浴びせられたという。

これが本当なら殺害予告、自殺の強要だもんなあ
「何故放課後にできなかったのか」という意見もあるようだが、見せしめもあってわざわざ授業中にやったのかな

17223151 journal
日記

chuukaiの日記: 初めて青春18きっぷ2枚(10回分)を使った 1

日記 by chuukai

使用用途は帰省のみ。

普通に乗車券を買った場合の料金で計算する。
8回分の距離と行程が往復割引適用されて10%引き、だいたい8,900円×8回
1回分は片道で、だいたい9,800円×1回
1回分は夜行バスの乗車地まで行った、だいたい2,000円×1回
合計83,000円

実際の支出を計算する。
青春18きっぷ10回分が12,050円×2枚
普通電車が遅れたのを新幹線ワープでリカバーしてだいたい3,700円がかかったのを含めて
合計27,800円

計算外にしたものとしては、JREポイントを使ってグリーン券を買っている。

総評。
だいたい3分の1くらいの出費で済んだ。
青春18きっぷで大垣夜行、青函連絡船や宇高連絡船に乗った時のようなわくわく感はなかったが、満足感はいくらか得ることができた。
JREポイントを使い切ってしまったが、貯まったらまたグリーン車に乗ってみたい。

16722159 journal
日記

chuukaiの日記: IdeaPadのACアダプター

日記 by chuukai

最近のIdeaPadの電源接続コネクターはUSB-Cのみという場合もありますが、私が所有するIdeaPad slim 350i(モデル名IdeaPad Flex 5 14ITL05)はUSB-Cコネクターの横にACアダプターが接続する電源コネクターがついていました。
空いているコネクターを埋めたいという欲求から、ACアダプターの購入を考えましたが、純正品は高かったです。(製品番号GX20L29762は今日現在5%OFFで3,781円)
中古品で安く売ってないかと秋葉原でたばこくさい店をめぐりましたが、同じ形状のコネクターに入るACアダプターが見つかりませんでした。
仕方なく、コネクターにきっちり入るか不安でしたが、2022年7月30日にebayで互換製品を注文しました。8月10日に到着して使い続けていますが、この1年の間は問題ありませんでした。また、ACプラグが折り畳み式になっていて、カバンに収納するときに地味に楽でした。

16702068 journal
日記

chuukaiの日記: OCNモバイルONEからmineoへの引っ越しでエラーが出て先に進めなかった(解決済み)

日記 by chuukai

前提
 家族3人でOCNモバイルONEの最大契約通信容量である月10GBを共有して使っていた。
 しかし、家族の使用量に対して足りなくなってきたので、家族2人分の回線をmineoの月1GB+パケット放題 Plusに引っ越しさせることとした。
 私自身はOCNモバイルONEに残り、実家にはいないため、遠隔でmineoへの引っ越しを手伝うことになった。

障害となったこと
 mineoでのeoID連携をしようとしたら、Webでは「存在しないURL」とかアプリでは「システムエラー」とか表示されて先に進めなかった。

障害の原因と解決の状況
 MNP転入切替手続きを最初にしないでeoID連携から始めたことが原因だった。
 MNP転入切替手続きが完了したと同時に、途中だったeoID連携が自動で完了した。

16668347 comment

Sukoyaのコメント: Re:クラウド業者ならよくあるのでは? (スコア 4, おもしろおかしい) 109

もちろん定期的にエラーログをメーカーに上げては再現性無しで送り返されてくるまでが様式美だぞ。
ある一定の条件と環境が揃わない限りは発生しないから「稀に良くある」「判明する頃にはもう使ってない」となる。

16664187 comment

Sukoyaのコメント: Re:アナログ業務? (スコア 1) 36

紙ベースの災対運用手順は用意されているけど、オフライン化した程度で完全アナログ化する意味はないんじゃないですかね……?
紙ベースだと、後でみんなで徹夜で泣きながら手入力することになる。(経験者談)

もちろんソフトウェアのインストールされていない……ネットワークに繋がっていないPCなんてただの箱かもしれないでありますが。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...