パスワードを忘れた? アカウント作成
13980894 journal
政治

Takahiro_Chouの日記: たしかに、問題の国の一番醜い部分を凝縮した政党かも知れんが…… 31

日記 by Takahiro_Chou

「NHKを国民から守る党」を「N国」と略した上での悪口をSNS上で見掛けると、一瞬、「N国」が特定政党の略称じゃなくて、「日本国」の略称にしか思えてしまうのは、俺だけか??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 11時13分 (#3668810)

    その感覚それで正解です。

    • by Anonymous Coward

      確かに「NHKを国民から守る党」=「N国」は現日本政界最強の会派だ。
      SNS上で悪口を叩く=ごまめの歯軋りぐらい許されるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 12時22分 (#3668865)

    あんな常軌を逸した泡沫候補が当選してしまう時点で日本の民主主義終わったようなもんだし。

    • Re:幸福の科学レベル (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年08月14日 17時36分 (#3669069)

      日本の民主主義なんて、野党が選挙で負けるたびに終わってんじゃねえか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 22時53分 (#3669223)

        日本の民主主義なんて、野党が選挙で負けるたびに終わってんじゃねえか

        日本の民主主義なんて、野党が選挙で勝ってしまえば終わりじゃねえか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは単に野党を支持する人が少なかったというだけで民主主義が終わったかどうかとは関係ないよね。
        投票率の低さとかもあるかもしれないけど、別に投票させなかったからそうなったわけじゃなく、ただ棄権した結果なのでやっぱり関係ない。

      • by Anonymous Coward

        そこは小選挙区制マジック:得票率が5割を切っても余裕で絶対多数を維持できます。

        • by Anonymous Coward

          そういうのマジックって呼んでいいのかね?
          与党と野党の一番大きいところに議席を集中させる制度なんだから、野党第一党がバラバラに分裂したら当然そうなるよねってだけの話だと思うんだが。
          得票率と議席数の乖離を減らしたければ政党を減らせばいいよ。
          でもその場合、今の得票率に議席数が寄っていくんじゃなくて、今の議席数に得票率が寄っていく形になるだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            いや、なんで野党を一つにしないといけないの?
            物の見事に小選挙区を導入した自民党の目論見に乗ってるよね。というか、分かってて言ってるのかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 15時05分 (#3668956)

      マツコ・デラックスはあなたと似た暴言をテレビで言ったけど、リアルで批判されると突然被害者ポジションになる。
      k国とそっくり。
      有権者を馬鹿にするのは良くない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        争いは同じレベル云々

        • by Anonymous Coward

          潰し合って対消滅して欲しい

    • by Anonymous Coward

      民主主義が機能しているので、結果的にN国が議席を確保できたんでしょ。
      王立国家や共産主義国であんなのが存在できるわけ無いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        中国や香港で「中国からチベット/ウイグルを守る党」なんて作ったら解散させられるしな

        • by nemui4 (20313) on 2019年08月14日 14時24分 (#3668939) 日記

          解散じゃなくて埋められそう。

          香港の映像見てたら催涙弾水平射撃してるように見えた。
          警察か軍かしらんけど、国民を撃っている姿を晒してるのってすごいね。
          日本でも学生運動が流行ってたころはあんな感じだったのかな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国にもN国と同等の機能を持った団体は存在しますけど。
        もちろん「党」ではないが。

    • by Anonymous Coward

      幸福実現党の主張・公約は、至極真っ当な物で、バカにされるような物ではない。
      https://hr-party.jp/policy/ [hr-party.jp]

      「N国」を「NHKを国民から守る党」の略語としたい人は、スラドにも出没しているようだ。

      • by Anonymous Coward

        と、信者が申しております。

      • by Anonymous Coward

        エル・カンターレをトップに抱いた宗教立国が真っ当だって?

    • by Anonymous Coward

      あんな常軌を逸したというけどさ。あの程度の活動かわいいもんだろう。
      数年前には、あの程度の暴言/異常行動なんか、問題にもならんほど常軌を逸した人間も総理大臣やってたんだぞ。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        数年前っつーか、今現在の総理大臣も常軌逸してるけどな。

        • by Anonymous Coward

          現首相が常軌を逸してるかはともかく,しょっちゅう野次に文句つけときながら自分でも野次飛ばすの,いくない.
          # ダブスタは嫌いだよ

      • by Anonymous Coward

        少なくとも今の総理大臣や数年前の総理大臣はTVで自分たちが批判されたからってそのコメンテーターに「ぶっ壊す」と発言したり
        TV番組のスポンサーに対する不買運動呼びかけたり、直接抗議に取り巻き引き連れて「毎週行く」なんて息巻いたりはしたことないけどな。

        あの行為を可愛いという感覚がすでにおかしいわ。

        • by Anonymous Coward

          > 少なくとも今の総理大臣や数年前の総理大臣はTVで自分たちが批判されたからってそのコメンテーターに「ぶっ壊す」と発言したり
          > TV番組のスポンサーに対する不買運動呼びかけたり、直接抗議に取り巻き引き連れて「毎週行く」なんて息巻いたりはしたことないけどな。

          その程度のことしか言わないから、かわいいもんなんでしょ。
          そこらのチンピラが喚いてるって程度で、目の前の数人をびびらせる程度の事しかできてない。
          鳥頭のアレとか、そんな次元の気違いぶりじゃないし、起こしてる害が半端ない。

          • by Anonymous Coward

            国会議員が「そこらのチンピラ」と同レベルの行動取ってること自体がおかしいんだって気づけよ。

            • by Anonymous Coward

              >国会議員が「そこらのチンピラ」と同レベルの行動取ってること自体がおかしいんだって気づけよ。

              そこらのチンピラと国会議員の行動が同レベルだとおかしいの?

              職業で人を差別するか

              • by Anonymous Coward

                つーか、国会議員が自分と意見が異なる相手に対して不買運動を呼びかけることが「国会議員として」ふさわしい行動かどうか考えてみろよ。

              • by Anonymous Coward

                チンピラって職業だったのか。
                手元の辞書では、一人前でないのに大人ぶるものとか暴力団の下っ端とか不良少年とか書いてあるし、
                どの意味でも国会議員の行動として相応しいとは思えないが。

    • by Anonymous Coward

      参議院のシングルイシュー政党としてはこんなもんではないかな。
      政党ではあるけど一人だし、参議院議員ならもっと変なのはいるかと。
      山本太郎自体は落ちたけどれいわ党も二人は通ってるし。

    • by Anonymous Coward

      そうかそうか

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...