パスワードを忘れた? アカウント作成
12717407 journal
数学

airheadの日記: memo: 円周率の語呂合わせ 9

日記 by airhead

私が憶えていた円周率の語呂合わせは下のようなやつ。小数点以下30桁までで、得られる円周率は真の値よりわずかに小さく、その差 1e-30 未満。

みひとつ よひとつ いくに むいみ いわくなく みふみやよむ じむしさんざん やみになく
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 ...

一方で、観測可能な宇宙の直径は約 8.8e26[m] らしい。ちょうど 8.8e26[m] だったとして、上の記憶法で宇宙一周の長さを出したときの誤差は 8.8e-4[m] = 0.88[mm] 未満となる。意外と身近な長さにびっくり。今後「宇宙を救うために一周する紐が要るから、長さを計算してくれ」とか頼まれることがあっても、まあ2、3mmオマケしておけばなんとかなるだろう。

というか、さっき思いついたからといって、わざわざ15時まで待って投稿するほどの話じゃないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2016年03月14日 17時59分 (#2980521) 日記

    産医師異国に向こう3.14159265かな。使ってた電卓が10桁だったので、これでOk。
    あと、直径と円周の話だけど、
    A:「あのさ、地球をぐるっと一回りロープで縛れたとするよね」
    B:「うんうん」
    A:「で、このロープをエイヤと1m持ち上げるには、ロープをどれだけ伸ばさないといけないと思う?」
    B:「え、地球って半径がたしか、6000kmぐらいあるから、えーとえーと」
    A:「いーや、ほら、だってこうじゃん!」
    B:「あ!そうか」
    A:「だから、コイル巻くときは油断するなよ。ちょっと長いとユルユルになっちゃうから」
    という話が、昔の電気系あるある。

    • by ribbon (11750) on 2016年03月14日 21時29分 (#2980634) 日記

      > 産医師異国に向こう3.14159265かな。使ってた電卓が10桁だったので、これでOk。

      才子異国に婿さ子は苦無く無く見ふさわし
      3.1415926535897932384
      で20桁。
      > A:「で、このロープをエイヤと1m持ち上げるには、ロープをどれだけ伸ばさないといけないと思う?」
      2355の、夜更かしワークショップ でもこのネタやってましたね。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2016年03月14日 15時31分 (#2980425) 日記

    までしか覚えてなかった。
    実用だと「いくに」くらいまでで十分だったけど語呂が良いので「むいみ」まで。

    二乗根は三つだけ覚えてた。
    ひとよひとよにひとみごろ
    ふじさんろくおーむなく
    ふろよいないひとみ

    最近、短期記憶はボロボロで月曜日になると先週の仕事忘れてるのに、こういうのはまだ覚えてる。

  • さんてんいちよん
    いちごーきゅーにー
    ろくごーさんごー
    はちきゅーななきゅー
    さんにーさんはち
    よんろくにーろく
    よんさんさんはち
    さんにーななきゅー

    漢詩か何かのような韻があるので、頭のほうは工夫なくても覚えやすいです。

  • by FLCN2 (47460) on 2016年03月14日 22時25分 (#2980661) 日記

    直径の有効数字が30桁くらいないといけませんね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月14日 16時55分 (#2980495)

    英語版もあったなあと思ってググってみた。

    "May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter-breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known."
    http://q-eng.com/diary/13017 [q-eng.com]

    うん、実用性0だな!途中でスペルミスしそうだw
    っていうか、これスペル含めて完璧に覚えられるんなら、円周率覚えるくらい楽勝じゃね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...