パスワードを忘れた? アカウント作成
689312 journal
JAXA

albireoの日記: あとがきマンガ

日記 by albireo

まあコミック単行本のおまけページというのはもともとページ数を調整するためのもので、存在自体はずいぶん昔からあるもんだけど…
最近は本編とは関係ない内輪受けのようなネタに使われることも多くなってきた。

で、竹本泉の場合は「あとがきマンガ家」「あとがきの方が面白い」という声もある人なわけだが、基本的には作品を書いた当時の編集者とのやり取りなんかの話が多い。
これって、かなりアシモフの短編集を意識した体裁じゃないかなぁと思ったり。

さらに単行本が別の出版社から再版されると前のあとがきを全部収録して、さらにあとがきを追加するという……
ええ、ファンはすでに持っている本でも復刊されたらあとがき目当てで買いますよ。

○重複リスト

『あおいちゃんパニック!』講談社→宙出版→メディアファクトリー

『魔法使いさんおしずかに!』講談社→エンターブレイン

『あんみつ姫』講談社→宙出版

『虹色♪爆発娘▽』宙出版→朝日ソノラマ

『ちまりまわるつ』宙出版→朝日ソノラマ

『うさぎパラダイス』ホビージャパン→ノアール出版

『さよりなパラレル』竹書房→角川

『しましま曜日』アスキー→エンターブレイン

『アップルパラダイス』ホビージャパン→ノアール出版

『はたらきもの』宙出版→朝日ソノラマ

『ばばろあえほん』宙出版→朝日ソノラマ(予定)

多い…これだけあって、講談社から出たの以外は全部あとがきがある。
つーか、なんでこんなに出版社がコロコロ変わるのかね?
ちなみに、KC魔法使い~とKCあんみつ以外は全部持ってます。

今日『ぼのぼの』22巻購入。
竹本泉ほどではないけどこちらも長い付き合いだな…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...