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earthlightのコメント: Re:本当にあのコネクタに集約するのがいいの? (スコア 1) 80

by earthlight (#3424686) ネタ元: 混沌が続くUSB Type-C
Macだと未だにMagSafeに愛用者がいるように引っ張っても抜けやすい事に需要もあるとは思います。どちらかといえばモバイル需要だと思うので、MacBookProが引っ張られて落下しない方が助かる人も一定数いるのかと思います。
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earthlightのコメント: Re:まじめに考えてみる (スコア 1) 100

by earthlight (#3161809) ネタ元: 総務省が地上4K放送の技術提案募集
真面目に考えて地上波を使う必要がないかと。既存の地上波を延命しようとするとまず無理ですよね。 YouTubeやAmazonプライムビデオで4k対応してますからネット配信放送局を持てば解決するのではないかと。ライブに多少弱いかもしれませんが。光ファイバー使えばもっと簡単に実現しそうです。フレッツ光のフレッツテレビは放送波を大きなアンテナで受信して再分配してる仕組みだそうですが、帯域的にはまだ余裕ありそうでプロバイダーを経由してるわけではないのでまだまだ余裕ありそうです。4Kのフレッツテレビ専用チャンネルとか混合できるのではないかと思います。CSも地デジもBSも全部混合して送られてますから。4Kのテレビを買う熱心な層はフレッツ契約くらい余裕かと。
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earthlightのコメント: Re:テレビのカラー化しか知らない自称エンジニア (スコア 1) 100

by earthlight (#3161807) ネタ元: 総務省が地上4K放送の技術提案募集

アナログテレビって本当にすごいと思う。

  • 長期間に渡って陳腐化しない初期設計。
  • 互換性を維持したままカラー化。
  • 世界でせいぜい3規格のみ。細かな違いなし。
  • 何よりアナログで実現した事。圧縮はもちろん、一画面分のメモリもなし、周波数指定もアナログ。 描画中の座標管理もアナログで同期信号を用いて実現。
  • 今見ても最低限の画質は保持。(ノイズ除く)
  • 当初想定しない録画も実現。

その分無駄が多く、進歩しなかったという事かもしれないが、デジタル処理なら単純でそれから見ると明らかに無理してアナログで実現したのはすごいと思う。 何というか、本当はできない事を無理して実現したオーパーツみたいな技術にすら思える。

2chにファミコン繋ぐこともできました。頭いい人がいるなーと子供ながらに感心しました、放送波の規格がしっかりしてたから何でしょうね。

13158931 comment

earthlightのコメント: Re:いやだからさ (スコア 1) 100

by earthlight (#3161806) ネタ元: 総務省が地上4K放送の技術提案募集
放送波の問題的にはコーデック変更でいけるかと思いますが、受像機を萎えなければならないのが消費者に受け入れられないという読みなのでしょう。テレビ買い替えになりますから。既存のテレビを延命したいからややこしくなってますね。完全地デジ化からまだ、6年とかですから。 私も2Kは1920かけ1080の略称かと。地デジが、1440という点において2Kではないという話はあるかと思いますが。
13158926 comment

earthlightのコメント: Re:いやだからさ (スコア 1) 100

by earthlight (#3161803) ネタ元: 総務省が地上4K放送の技術提案募集
ほんとこれですよね。 4K対応したってすぐ8Kくるので意味がない。 スカパーやその放送波を受信するフレッツテレビで細々とやるしかないのが4Kかと。 自分たちの先見性のなさを転嫁しようとしないでほしいし、すでに先見性のなさが露呈してる。 地デジの時も何とかしろ、だったんだろうなぁ。
13132472 comment

earthlightのコメント: 通話定額がないから (スコア 1) 161

by earthlight (#3149645) ネタ元: 格安SIMに乗り換えない理由
アプリ、時間帯に依存しない通話定額があるのは大手キャリアのサービスだけ。これが問題で格安SIMには移行できません。IP電話は通話品質に難があると感じており、iPhoneを使っていることが驚異的な80代の祖母が使うには敷居が高いです。
12871957 comment

earthlightのコメント: 乗車率表示 (スコア 1) 329

まず、各電車ごとの乗車率計測・表示を義務化。これにより正確な情報を収集。 電車内でも乗車率を表示、アナウンスさせます。 次に一定の乗車率を超える電車の乗客に対しては返金対応を電鉄会社に義務づけ。 全額返金では無く、乗車率に応じた割合とし、定期利用者も例外としない。

・ICカード乗車券を利用した顧客は正確な追跡が出来るはずなので一定割合の返金(ポイントも可)
・紙の切符は乗車駅と乗車時間から返金対応かを精算機で判別
・それが難しければ、乗車率を元に該当区間の運賃・定期代を一定割合で値下げ

鉄道会社が区間・時間帯ごとの乗車率を把握しないことには改善指標もハッキリせずお話にならないので、まずはそこの数値化を義務化。利用者の少ない地方の鉄道会社はこの制度の適応外とします。実際、混む区間や時間帯はある程度絞れるはずなので、そこで鉄道会社に努力させます。これは電車に乗せる人数を制限する方向性でもOK。ただしそれだけではホームに人があふれるはずなので、そこ(乗車制限や入構制限の人数)も評価基準に加えます。

客の詰め込みは鉄道会社の努力不足なので、自助努力を促します。基本的にはホーム延伸と車両を連結で増やすしかないと思います。
実現には色々な壁があるけれど、鉄道会社に企業努力を促す方向にしないと成功しないと思う。不採算区間があっても、ドル箱区間を適当な増発だけでしのぐのが間違いかと。

現在の問題は問題の数値化も経営指標もないことなので、経営の指標となる数字を決めて守らせることでは無いかと思う次第です。
11758856 comment

earthlightのコメント: 選択肢を確保するのは重要かと (スコア 5, すばらしい洞察) 116

by earthlight (#2720342) ネタ元: 「新型原子炉」開発の是非
新しいものが無条件でいいとは限りませんが、40年の耐用年数を超えた福島の原発を60年に延長して使い続けるより、ノウハウを生かしてより安全な新型の原発に建て替えるほうがどれほど良かったか、ですね。事故が起こってしまった今となっては、ですが、だからこそ古い原発を再稼働させる以外の選択肢を残しておきたいものです。
11747618 comment

earthlightのコメント: Re:SIMを付属 (スコア 1) 79

by earthlight (#2719439) ネタ元: 雑誌の付録にSIMが付く
PS Vitaに入れるのはいいアイディアですね。
本家のプランが2GB表記なのは12月末までの開通はキャンペーン期間中というのを反映していると思うので、今年の12月末までに開通すればキャンペーン適応をうけられそうです。SMS非対応だとiOS端末ではアンテナピクトで問題ありますね。Nexus5やNexus7の3G/LTEモデルで使うのに良さそうなので確保しました。

BICSIMという名前でもIIJMIO版のプリペイドですので、店頭販売と違ってWi2の使用権は付属していないっぽいですね。断定はできませんが。
11747576 comment

earthlightのコメント: Re:ありだわー (スコア 1) 79

by earthlight (#2719436) ネタ元: 雑誌の付録にSIMが付く
・キャンぺーンで今年の12月末までの開通で500MB→2GBの3か月のプリペイドSIMとして使える
・既にコメントの通り、プリペイドSIMは月額制のSIMに変更できる。(月額のSIMを買うより初期費用が浮く)
・BICSIMはこれまで格安/抱き合わせ販売が無かったので、今回が初の事例。

IIJMIOはクーポンオフでもそこそこ使えるので人気があります。他のMNVOより定評があります。
IIJMIOのバースト通信について読むと、クーポンオフでもストレスを感じにくい理由が分かりますよ。クーポンオフで使って、動画再生とか必要な時にがっと通信料を上げれる仕組みなのでかなりいいですよ。
MNVOの質の差というのは結構ありますので。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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