eggyの日記: 採用試験はゲーム? 26
日記 by
eggy
イスラエルのスタートアップ企業Knackは、社員を採用しようとしている企業向けに、求職者の認知能力を測ることを目的としたゲームの開発を行っており、「Happy Hour」が今月28日にリリースされるとのこと(本家/.、The Economist記事より)。
「Happy Hour」は、大勢の客の集まるバーのバーテンダーが、時間内にどれだけ多くのドリンクを作って客に渡せるかという内容のゲームであるが、バーテンダーは客が飲んだ後のグラスも洗わねばならず、また客の顔の表情をみて飲みたいと思っているドリンクを当てなくてはならない。そして、多くのドリンクを提供できれば、実社会で本当に仕事が貰えるかもしれない、というものである。Happy Hourの他にも、ドリンクを寿司に置き換えたバージョンや、言葉遊びの「Word of Wisdom」、風船と水を使って火を消し止める「Balloon Brigade」などがある。
Knackの創設者であるGuy Halfteck氏によれば、こうしたゲームを実施することで、10分もあれば能力を予測するだけの充分なデータを得ることができるのだそうだ。
対策の対策 (スコア:2)
突然、「バーテンダーをやれ」みたいな無茶振りをされても、ちゃんと周りに目を配ってそつなくこなせる奴は、そうでない奴より何かしら「使える」素養を持ってそうだけど、練習に練習を積んでそれだけしかできないバーテンダーが来ても困る。
Re:対策の対策 (スコア:2)
例えば、いかにもな試験を受けさせ、その帰り道での行動を観察する等すれば、その人の素は見えやすいものです。
信号のある交差点での横断の仕方や、電車への乗り降りの仕方やどこに乗るかでも、その人の能力の一端を伺い知る事ができます。
(上の例ですと、ルール守れるか否かや慎重かどうか、状況を客観的に見れるかや計画性、と言った事が推し量れます)
beejay_aniki
Re:対策の対策 (スコア:1)
通りすがりのお年寄りに扮装した社長メソッドですね。
Re:対策の対策 (スコア:1)
それやっちゃって怒られた神奈川の高校がありましたっけねえ。
Re: (スコア:0)
「シリアスゲーム」はこれからの市場として研究されてますよ
Re: (スコア:0)
ただそれをやると、採用の不透明化といって叩かれる可能性もあるのでは?
まあ、実際は不透明というか落とすつもりで面接するとか普通にあるわけですが。
Re: (スコア:0)
「開発中のゲームをやって、感想を聞かせて欲しい」とか言って
プレイしてもらって、その様子を観察する、という感じでしょうかね。
Re:対策の対策 (スコア:1)
デバッガにしてるだけな気が…
Re: (スコア:0)
ちゃんと練習してくる人かどうかがわかります。
なつかしい (スコア:1)
グルーヴ地獄V [wikipedia.org]のボールペン工場で、よく就職を勧められたものです。:)
# バイトヘル2000 [wikipedia.org]は持ってない
都市伝説 (スコア:1)
日本には、何年も前に社長にボードゲームで勝てないと入れないと言われていた会社 [groupsne.co.jp]があります。
御大に勝てるわけが無い……
# もちろんタイトルの通りです
日本でもやろうぜ (スコア:0)
自動車免許の取得にアクション系・シューティング系ゲームのクリアを必須にするとかさ。
Re:日本でもやろうぜ (スコア:4, おもしろおかしい)
弾幕STGだと見た目と当たり判定が違うことに慣れてしまい大惨事に…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:日本でもやろうぜ (スコア:3)
むしろ、当たりに行くSTGも有るわけで。
wikipedia.org: サイヴァリア [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
正直な話、都内ライダーはグレイズできないとお話にならない
Re: (スコア:0)
車止めにグレイズしたと思ったらピチュったぜ
おっさんホイホイ (スコア:0)
ラスト・スターファイター覚えてる人~?
Re: (スコア:0)
#プロダクションが3DCGI作成のためにCRAY X-MPを買って、あまりのコストに会社が潰れた、と言う意味でもアレゲ
エンダー (スコア:0)
そして、ゲームだと思ってクリアしていくと、最後には実際の人間相手に行ってきた事が判明するのですね
Re: (スコア:0)
えー、「実際の人間相手と言われていたけど、実は宇宙人だった」じゃなかったっけ。
#ラマンとかヴァーレルセだとかの分類があったっけなあ。
Re:エンダー (スコア:2)
敵はバガー、自軍は人間。
でも知らされていなかった。
シミュレータでコンピュータや教官と戦ったと思っていたほぼすべての戦闘が実戦。
Re:エンダー (スコア:1)
宇宙人との艦隊戦に挑む指揮官を養成するための学校で、
艦隊戦シミュレータとしてあてがわれていたものが、
実際に人類が乗っている艦隊への指令を出すツールでした、
だったかと。
Re:エンダー (スコア:1)
艦隊シミュレータとして、
人間の教官(一応は英雄扱い)相手のシミュレーションと言われていたものが、
実はバガー相手の実戦だったかと。
Re: (スコア:0)
リセットボタンを押したらどうなるんだろう?
Re:エンダー (スコア:1)
たぶん、付いてないんじゃないかな。
表向きは、あくまで「限りなく実戦的な戦略/戦術シミュレーションゲーム」だから、
リセットとか待ったとかトイレ休憩とか定時退社とかはないと思う。
#自爆装置やドーピングはシラネ。
しかもエンダーには負けることが許されてないんだよね。
たとえリセットボタンがあっても、押すことは許されない。
Re: (スコア:0)
相手がメイザーと示された頃から実戦に切りかわっていたと思われるけど、正確にいつからかは不明。
メイザーに切り替わる前かもしれないし、後かもしれない