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TarZのコメント: Re:熊好きの連中でしょ (スコア 3, すばらしい洞察) 40

サツキ 「お父さん、こんなところにどんぐりが」
お父さん 「トトロ…かな?」
メイとサツキ 「(顔を輝かせて)トトロ!?」
お父さん 「それともクマ好きな人間かな」
メイ 「(あからさまに不満顔で)ええー! メイ、トトロがいい!」

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日記

TarZの日記: ローリングシャッター歪みで懐古ネタ(雑記)

日記 by TarZ

 フォーカルプレーンシャッターの仕組み上、メカニカルシャッターだろうと歪みはあり得る。

 にもかかわらず、「電子シャッターだと動く被写体は歪みが出る。メカシャッターなら歪みが出ない」という印象が広まったのは、イメージセンサーがCCDからCMOSに切替わり始めた頃だったっけかな。一般的なフォーカルプレーンシャッターの幕速に比べて、当時のCMOSセンサーの読み出しが遅すぎたせいですかね?(よく知らない)

 歪みの作例だと横方向に移動する列車が定番だけど、明るい野外で高速で回転するもの撮影しても歪みは出るし、暗い室内でへんにモードいじってマニュアル撮影にして、ストロボ同調に失敗した写真(歪みとしては現れないが、写真の下の一部分だけ暗い)なんてのも銀塩時代あるあるです。

 類似した原理で歪みをむしろ積極的に活用するというのも昔はよくありました。コピー機でスキャン中にコピー元の紙を動かして歪んだコピーにするアートとか、(撮影じゃなくて表示の方で)古いコンピュータゲームなどにおけるラスタスクロールなんてのも。

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日記

TarZの日記: スペースハリアーの精神的(?)続編 Air Twister 本日発売 2

日記 by TarZ

 プレイ動画見てみたけど、主人公とか敵キャラの見た目(弾とか正多面体とか骨の竜とか)はスぺハリだけど、複数ターゲットにロックオンしたホーミング弾が軌跡を描きつつ飛んでいくのはアフターバーナーとかギャラクシーフォース(家庭用ゲームならパンツァードラグーン)な感じ?

 どう考えても現代的なゲームじゃないんだけど、とりあえず買うよね、こんなの出たら。

 それはそれとして、巨大なガチョウっぽい鳥に跨るのは「ニルスのふしぎな旅」的な良さがあるけど、ダンボ的な動物に乗馬(象?)して空戦するという世界感はどういうことなのか。
(註:↑プレイ動画によると、なんかいろいろな動物に乗って戦うこともあるみたいです)

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TarZのコメント: Re:知ってるけど知らないもの。 (スコア 1) 181

似たような例で、実物を見てないけどお世話にはなった(間接的に利用した)ものでいうと磁気バブルメモリ。

昔のコナミのアーケードゲームに入ってました。ツインビーとかグラディウスとか、起動時にカウントダウンとともに音楽が流れるやつ。

(FM-8のオプションでも存在したので、もしかしたら秋葉原あたりで目にしていたかもしれないけど記憶にない)

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Ryo.Fのコメント: Re:書かれていない送り仮名を読む (スコア 1) 181

歴史的に言うと、送り仮名は一定の法則を定めるのが難しいものだったようで、多少の揺れはあるもんだと考えてあげるのが良いと思う。

17431146 comment

Ryo.Fのコメント: Re:説明読み≠湯桶読み (スコア -1, 荒らし) 181

同意。
あまりにも頭が悪そうに見えるよな、元記事。
「一覧」とか「完全版」とか、ほんとかよ、と思う。

…けど、そーゆー釣りなのかもね。

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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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