パスワードを忘れた? アカウント作成
14099323 journal
日記

h-harryの日記: 武漢から抜け道で大脱出!! 3

日記 by h-harry

地図にもない抜け道通りタクシーで武漢脱出…後ろから車が数十台ついてきた

 「宜昌に行ってください」。武漢から西に300キロメートル離れた宜昌市まで行ってほしいと
いう言葉に、マスクをした運転手のリンさんは戸惑った様子を見せ、「出られるかどうか分から
ない」と言った。携帯電話の地図アプリをつけると、武漢周辺道路には「通行禁止」の表示が20
件近く出た。

 閉鎖された高速道路を避けて西に走った。車2台が通るのがやっとの道もヘッドライトをつけ
た乗用車やトラック数十台が行列していた。記者のように封鎖令をかいくぐって武漢から出よう
としている行列だった。

 闇を突き抜けて1時間ほど走ったころ、前の車が一斉に止まった。約50メートル先の検問所で
は、警察官と防疫服を着た人々が車に停止するように言っていた。武漢が故郷の運転手リンさん
は携帯電話のメッセージ・アプリで運転手仲間たちに助けを求めた。工事中の道路を含めて未舗
装道路を走ったが、3回も行き止まりになっていて車を引き返した。地図にない高架の下の道路
に入ったことで、記者が乗った車は検問所を迂回(うかい)して通り抜けることに成功した。記
者が乗ったタクシーと一緒に車数十台が武漢から脱出した。

 リンさんは宜昌まで約300キロメートルを走ったが、給油を除いて一度も車を止めず、「道路
状況がどうなるか分からないから、できるだけ早く戻らなければならない」と言った。武漢市は
24日に同市内のタクシー運行を制限し、26日からは許可を受けた車以外、すべての車の市内中心
部における運行を禁止した。

「上有政策、下有対策」
こういうのが一杯いるんだろうね。
この記者、今後中国入国禁止にならないといいが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 13時28分 (#3753379)

    > この記者、今後中国入国禁止にならないといいが

    この様な記者が感染拡大の原因となる危険性を考えたら、
    むしろ非常時には最優先で移動を禁じられた方がいいんじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 13時48分 (#3753394)

    ゾンビごと焼却されようとしている町から何とか脱出するやつ。
    脱出してハッピーエンドで終わるもあれば、そいつらのせいでIIに続くことも…。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 14時54分 (#3753423)

    水の都のイメージが有るけど、街のど真ん中に大河は有っても境界が河川で規制できる感じでも無い。
    寧ろあっちこっちの湿地や池が規制当局の手間を増やしかねない。
    しかしどんな国の軍隊でも、まるまる大都市を完全包囲なんて人数的に無理。

    東京の方が多摩川・江戸川で規制できる分、やりやすそうだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...