パスワードを忘れた? アカウント作成
16518500 journal
アップグレード

higの日記: WiFiルーターを新調 3

日記 by hig

自宅の超古いWiFiルーターを交換しました。
元のはNTT光回線を引いた時にオマケでついてきた光LINKルータW200
当時は任天堂のDS(WEP)とノートPC(WPS)のマルチセキュリティで便利良く使ってた。
今度新調したのはWiFi6のTP-Link Archer AX73
中華で旧モデルだけど繋げる機器も高速じゃないので十分。
古いW200ではスマホやパッド、ノートPC複数同時に使うと激おそ、最近はフリーズ、電源OnOff再起動することもしばしばで娘が文句たらたらでした。
ちょうどドコモポイント期限切れが近いこともあって、購入を決心。WiFi使用機器は増えるからストリームが多くてトリプルコアのモデルを選択しました。
ウニみたいにトゲトゲしていていかにも遠くまで飛びそうだけど、日本の無線規制を受けて実はあまり飛ばないとの評判。
2.4GHzから5GHzになるだけでもだいぶ快適になりそう。

プロバイダの契約書なんかなくて、アカウント名とパスワード不明、確かぷららだったような。
電話して聞くしかないかぁと思っていたら、パスワードマネージャーに記録してあった。エラいぞ過去の自分。

設置してから、スマホの接続アプリTetherで簡単設定!とはいかず、ちょっと苦労しました。Wifi側はつながるけど、WANの方がプロバイダとつながらない。
アレ?初期はつながったのに切断されてから二度とつながらなくなってしまいました。
GE-ONUに直接有線でつなぐとインターネット接続できるし、プロバイダメールもアカウントとパスワードで開ける。
うーん、よくわからんと、一時は元のW200に戻す。
日を改めてONU初期化からやり直して、再起動接続するも状況変わらず。悩んでいると娘がググる先生から「@」から後全部いれないとだめっぽいよと教わりました。
で、アカウント名を入れ直して試すもやはりつながらない。。。ダメかーとあきらめてたら、しばらくたってからアプリ見ると繋がってるー!
fast.comで速度見ると、おぉ4倍ほど速くなってる。でも、光回線1G IPV6爆速!とは言えないなぁ。下り200Mbps 280Mbpsぐらい。
どこかがネックになっているのか?ONU WiFiルーター間のケーブルは付属の新しいCAT5eだしなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PC版管理ページを見たついでに、今のところ使わないのでWi-Fi中継機能の「OneMesh」は停止しておきました。
    ちょっとはCPU負荷を下げられるかな?
    2.4GHzは2個ほどどれかのデバイスが使っているようなので、停波しないでおきます。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 7時22分 (#4421219)

    fast.comで計測できるのはNetflixのサーバとの通信速度でしかないので
    私の環境ではspeedtest.netで"IPA CyberLab 400G"を指定して計測するとその2倍くらい出ます

    > WiFi使用機器は増えるからストリームが多くてトリプルコアのモデルを選択しました。

    今はデュアルコアにグレードダウンしたって聞きましたけどどうでした?

    価格.com - 『ハードウェアバージョン『V2』はデュアルコア(実質AX72と一緒)』 TP-Link Archer AX73 のクチコミ掲示板 [kakaku.com]

    • by hig (25417) on 2023年03月05日 12時11分 (#4421600) 日記

      情報ありがとうございます。
      確かハードはVer2だったような。箱にもVer:2.0とある。

      PC版管理ページ198.162.0.1で見てみると。。。
      あぁ―!やられました。デュアルコアにサイレントダウングレードされてました。中華はやはり怖いなぁ。最初はAX72でいいかと思っていたのに、今後を見越して+4000円出したんだけど。損したなぁ。ヘビーユーザの娘用に2階WiFi子機を購入したほうが快適だったかもしれません。
      確かにパッケージに「仕様は予告なく変更されることがあります。」とは書かれていますが、売りのトリプルコアを予告なく変更するとは。騙されました。

      speedtest.netでみてみると、280Mbsでてましたね。
      現在快適に使うことができているのでまぁ良しとするしかないか。
      中華はこうやって設けていくんですな。えげつない。信用は落ちるのでブランドは傷つくと思いますが、目先の儲けに最適化しているのでしょう。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...