パスワードを忘れた? アカウント作成
16584119 journal
日記

hotta-sの日記: コロナをだしに 1

日記 by hotta-s

コロナ禍以降も残して欲しいもの

「リモートワーク」
30年くらい前にも障害者雇用で在宅勤務について省内議論があった。勤怠把握がどうこうのというまま立ち消えたんかな?
再度議論し進めてほしいが。

「風邪症状なら休め、うつすな」
風邪は立派な病気です。人を殺します。その理解が深まれば。
どうせインフルでも「タミフル飲めば」とか言ってくるだろうからなぁ。

「アクリル間仕切り」
場所にもよるけど、受付等の間仕切りは事故防止の観点も含めて継続するのが良いとは思う。ただ、音声が届きにくいので、昔のように穴開けるとかマイクスピーカー仕込むとかは考えて欲しい。間仕切り+マスク+小声だと何も聞こえんし。

「減便」
コロナで外出自粛になり、利用者が減ったという体で減便。
利用便の悪い減便のままだから利用者が増えるわけがない。
で、利用者が少ないと次のダイヤ改正で更に…
そやって不採算路線に持っていく気じゃなかろうかと。

「自粛警察」
騒動屋が潜在的にどれだけイルカがよくわかるバロメーター。同調する人がいる限り続くであろう。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • リモートで可能な仕事がほとんどだけど、やっぱり出社してほしいらしくて、リモートワークをするなら毎回申請と承認が必要になりました。
    親の介護、子育て、体調不良(要診断書)などではない限り承認されないらしい。

    事務所の机前と左右に間仕切りが付けられていたけどそれは継続されるらしい。

    交通機関や悪天候で通勤難しいときはリモートワークしてもいいよということですが毎日ノートPCを持ち帰るのと、その申請をして承認もらわなければいけないので非現実的な制度になってる。

    コロナ禍で飲食店のテイクアウト可能が増えたのはけっこう嬉しい。

    それ以上に割りと好きだったお店が沢山消えていったのが哀しい。
    コロナ禍でも頑張って客が来てた馴染みの飲食店が先月突然閉店したのはショック。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...