パスワードを忘れた? アカウント作成
13941080 journal
日記

kmc55の日記: 思考実験1:1億円あったらなにをするか 28

日記 by kmc55

思考時間5分で。(時間浪費防止)

・ローン類はひとまず全部返す。(ざっくり5000万は残るはず)
・会社はやめない
・2500万は投資
・グランドピアノが置ける防音室を近所に買う。2000万くらいでなんとか。
・新しいサックス欲しい50万
・新しいPC欲しい30万
・プログラミングとかやりたいことをやる時間に少し投資
(時間切れ

意外と・・・なんかやりたいことないな。細かくはあるんだけど、実はお金がないからできてないってわけじゃあないのかもしれない。
ローン類無くなると心に余裕ができるかもしれないけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分は、昔も誰かのスラド日記に書いた気がするけど、
    通勤経路の鉄道の株主になって優待を使って交通費削減しながら、会社にはしれっと交通費を請求(どろぼー)
    ま、俺の性格じゃ投資は向いてないってことだな

  • by jizou (5538) on 2019年06月23日 7時55分 (#3638713) 日記

    ・会社に近いところに家を建てる
    ・屋根つき駐車場もつくる
    ・車1台
    これだけで使い切ってしまいそう。

    • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 8時01分 (#3638716) 日記

      これ、以前会社のそばにアパート借りて暮らしてみたことがあるのですが、
      楽は楽なんですけど、意外と電車で本読んだりする時間が欲しくなるもんでした。
      まあ、人によるとは思うんですけど。

      で、結局、電車で数十分とのところに家買いました。
      電車は大抵座れるくらいすいている、というのも大きいかもしれません。

      # 早く帰った分その時間で本を読めばいい。理屈ではそうなんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆の発想で家の近くの会社に転職したことがあります。
        で、結局のところ午前9時から午前3時ころまでの仕事が多くなり
        かえって疲れてしまうのでやめてしまいました。

        やはり終電は大事。
        最終バスが22時台みたいなのが一番なのかも(謎

        で、本題の一億。
        1000万x9を別々の投資なり貯金に回す。で、定年まで寝かせる。
        残りの1000万は毎月4万づつ趣味に回して使い切る。(本買ったりコンサート行ったり…)
        大事なのは3ヶ月で12万使うみたいにするのではなく、毎月計画的に使い切る。
        本来の生活に必要な金は基本的にこの4万からは出さない。それは今までどおり給料から。
        4万を超えるものは今まで通り貯金から出すなり、ボーナスから使うなり。
        それで70歳定年(になってるだろうなぁ)までは楽しめるし、運がよければ9000万が減らずに残っている。

        • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 9時58分 (#3638734) 日記

          堅実ですね。
          しかし、実は「ポンと1億」より「ずっと毎月4万ボーナス」って、実はうれしいかもしれない・・・。

          毎月4万ずつだと20年。

          でも結局ケチがたたって使いきれずに繰り越しちゃいそう・・・。

          「必ず毎月4万贅沢しろ、残したら罰」みたいな命題与えられても結構困りそうだな・・・。
          おいしいもの食べる、とかで帳尻合わせるのかな。
          旅行に行くにはちょっと少ないし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 7時46分 (#3638709)

    欲しいかなと思ったものは大抵のものは手が届くが、あってもどうせ邪魔になってくるだけだと思うと買えない
    後のことを考えなければ使い切るまで旅行してみたいぐらいか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 8時20分 (#3638718)

    家事めんどくさい。でも1億じゃきっと足りなくなるよなあ

    • by LARTH (14573) on 2019年06月23日 22時22分 (#3638979) 日記

      ホテルに住む、あるいは旅館に住むでいいんじゃない?
      そこそこの街で20年、田舎なら50年はいけると思う。

      親コメント
    • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 9時02分 (#3638726) 日記

      https://www.osweb.jp/price/ [osweb.jp]
      によれば、住み込みメイドで月60万程度、10年ちょっとしか持ちませんね・・・。

      週1回、2時間でよいなら、1/100のお値段ですね。100年持ちます。

      週2回くらいが妥当か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通いの家事代行なら、半日~1日で1回1万程度、毎週1回で月3-4万ぐらいですかね。
        共働きである程度家計に余裕のある家庭なら本当にお勧めです。
        週末に掃除と洗濯、片付けで半日潰すのか、子供と外に出かけるのかの差。

        子供が家にいる間の20年間で総額1000万程度。
        その分住宅や消費財の費用を下げた方が、全体的なQOLが上がる場合も多いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 8時25分 (#3638719)

    90分のアニメ映画一本作ってもらうんだけどな……
    1億だと、映画館借りてアニメ見るかな

    • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 9時03分 (#3638727) 日記

      1億って、ぽんとあればすごい大きいお金に感じるんですが、
      実際色々やりたいこと探してみると、何でもできるって感じの額じゃあないんですよね。

      ただ、色々な事には使わず、一つのことにポンと使えるのはうらやましい。
      自分は貧乏性なので無理です・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「これで死ぬまで金の心配はいらない」と将来を確約するに
        わりとぎりぎりですよね、一億円。300万円×30年ぐらい。

        とはいえ昨今ATMでの現金払い戻しは一日50万円だし クレジットカードの
        信用枠もせいぜい100万円ぐらいで大金を使うのも骨、とか
        分散して預金するにも1000万円って振り込めるんだろうか?、とか
        まで妄想している私。

        • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 10時02分 (#3638736) 日記

          そうなんですよ。
          実はぽんって1億貰えたとしても、なんというか、それだけではずっと遊んでらくちん!って感じにならない。
          けちけちすればいける、ってくらい。

          で、実はぽんって1億貰えないんですよ! (絶望

          いや、まあ、生涯収入、これから大きな病気とかトラブルなければ、1億はいくのかもしれないですけど・・・。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一度に1000万振り込めなかったら家の頭金を何日もかけて
          振り込むとか頭痛が痛くなることをしなきゃならんでしょ :)
          窓口なら問題なく1000万でも振り込めます。

          まあ振込詐欺への警戒から振込理由ぐらいは聞かれるでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        アニメ映画も映画館も回収しまっせえ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 15時39分 (#3638829)

    参考までに教えてほしいのですが
    ・会社はやめない
    理由は何ですか?

    パッと思いつく範囲では「仕事が楽しい」「1億円じゃ足りない」あたりなのですが

    • by kmc55 (39216) on 2019年06月23日 22時06分 (#3638976) 日記

      > パッと思いつく範囲では「仕事が楽しい」「1億円じゃ足りない」あたりなのですが

      両方かな。

      その他にも、

      ・何のかんのと凄い人が多くて、一緒に働くことで自分にプラスになる
      ・近所の目として、あの人働かずにずっと家にいるよ、とか、
       子供が「うちの親はずっと家にいるよ」という風にしたくない(日本人的ですかね)
      ・なんだかんだで、外に出る時間が強制的にあるほうがいい。お金貰えるならなおいい。

      とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10億あったら即仕事辞めて引きこもって暮らすけど

      • by Technobose (6861) on 2019年06月23日 16時30分 (#3638847) 日記

         同感っ。

         ただ、何もしなくなると体と精神が壊れそうだから、山でも買って手入れをしてよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1000万円でも即会社やめるわ。

        • by Anonymous Coward

          退職金や失業保険は退職の検討段階でもらいたいよね。
          まぁ、支払う側の理屈ではどう考えても無理だけど。

        • by Anonymous Coward

          1000万あっても10年ぐらいしか持たんぞ

          • by Anonymous Coward

            会社側の人間ですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 23時41分 (#3638991)

    その金額でふるさと創生を想起した。
    町ではなく、ひとりの人生なら、大きく変えられるか

    • by kmc55 (39216) on 2019年06月24日 5時35分 (#3639024) 日記

      恥ずかしながらふるさと創生を知らなかったのでちょっとググってきました。
      こんな事が行われてたんですね~。
      うちの自治体では何に使ったのだろう。(そこまでは調べてない

      当時の評価についてもあまり知らないのですが、実際どうだったのでしょう?

      なんか、今同じことやろうとすると、「無駄!」「バラマキ!」「アベやめろ!」の大合唱が起こるのが見えるのですが、当時はどんな受け止められ方をしたんでしょうね。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...