パスワードを忘れた? アカウント作成
13722553 journal
日記

kondouの日記: アメリカ人の外食離れ 6

日記 by kondou

https://srad.jp/story/18/09/20/0740225/

実際、アメリカの片田舎に住んでいるが、外食はほとんどせずに自炊ばかり。

一番大きな理由は高い。メニューの単価+税金+チップが必要なので、ビール2杯+おかずひと皿で30ドルオーバー(3500円)。日本人駐在員の給料ではやっていけませんね。アメリカの会社に直接エンジニアとして雇われたら給料は現地の相場になるのかな?

しかも、食べ物は量が多く、味が濃くて単調。都会だと旨い食べ物もあるのだろうか。でももっと高いんだろうな。

自炊して自分好みの味付けで作り、3回に分けて食べるぐらいでちょうどいい。
ビールは1パイント(500mL弱)×4本で10ドル弱(1本あたり250円)。食材は全般的に高いが肉類は日本より安い。肉の低温調理ばっかり食べてる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アジア系。たしかに、ベトナム、タイ、中華などはコストパフォーマンス良いですね。
    肉野菜炒め定食みたいな感じで、6ドルで適量のところと10ドルで2食分出てくるところがあります。ちゃんと残して持ち帰ればいいんですけど。米が食べれるのも良いです。
    Googleなどではないので昼食は外食か弁当。時々そういうところに行きます。

    食材、田舎だと魚が少ないですね。SNSで流れれくるけど、サンマの塩焼きが食べたい。野菜は、日本と種類が異なるのがとても興味深いです。
    ビールが安いのは良いです。クラフトビールの種類が多く、片っ端から試して飽きないですね。

    • by Anonymous Coward

      魚は日本と比べちゃうと種類も鮮度も期待できないですね。昔と比べれば大分マシなんですが、漁港のある町にでも行かないと新鮮な魚介類は入手困難かもしれないですね。サンマは韓国系のスーパーで冷凍のをたまに買います。日系のスーパーが近くにあると良いんですが、中国系、韓国系に比べて殆どないですからねぇ…

      野菜は面白いんですが、日本のと近いのを見つけるのに苦労します(^_^;)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 11時41分 (#3484487)

    野菜は日本より高い気がするけど、他は全般的に安くないですか?

    外食はアジア系料理だと結構手頃な値段で味も日本人好みなのがあるかも。
    中華だと油が気になるけど、ベトナム料理はあっさり系の料理が多いのでオススメ。
    パクチーがOKならフォーとか

    ビールは激安ですね。今日トレジョで12缶入りで$7.50のラガービールを買ってきました。

    • by Anonymous Coward

      >外食はアジア系料理だと結構手頃な値段で味も日本人好みなのがあるかも。
      ニューヨークのチャイナタウンで、5ドルくらいの食った覚えがある。

      ご飯とスープと、お好きなおかず二品くらいをトレーに載せてってやつ。
      肉も油も控えめだった気がする。(全国チェーンの店だと、肉を油であげたような奴ばっかw)

      マクドナルドもいいけど、肉ばっかじゃ腹の調子がおかしくなるが、
      日本人の胃袋にはこっちの方があうわ。

    • by Anonymous Coward

      肉類の食事に占める割合がメチャ高いか、安くても肉っぽく仕立ててるし、野菜も東京では考えられんほど多いよな。
      アメリカに限らんけど、外に出ると、ああ、貧しいってこういうことなんだなと実感して辛い。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...