パスワードを忘れた? アカウント作成
15033266 journal
日記

ma_kon2の日記: M1 & BigSur 11.1のNTFS事情

日記 by ma_kon2
おま環の可能性もあるので、要検証。

1)mountコマンドでNTFSへの書き込み可能でマウント
問題なさげ

2)iboysoft NTFS for Macでの動作・書き込み
問題なさげ。つーかこれって1)を自動化してるだけだよね?

3)mountyでの動作・書き込み
mountコマンドの自動化?ソフト。
そもそもM1 & 11.1ではちゃんと動作しない模様。NTFSディスクを認識しにいかない。

4)Paragon NTFS for Macでの動作・書き込み
マウント・アンマウントの動作はOK。
ただ、書き込みミスがある一定条件で発生する模様。
ここで終わると全然アレゲではないので、改めてwinmargeで比較してみると、
ファイルの最初の部分が0で埋められててコピーされてない。
ただ、ファイル自体は正常にコピーが終わったように見える上に、
ファイルサイズ自体は変わらない。
開発元は報告がないよ、おま環じゃね?との返答だったが、
それは気が付いてないだけじゃねえのか、という疑惑もある。
最初の部分はヘッダがうまく読み書きできてないようにも見えるが、
サンプルで2、3調べてみたファイルが「8192バイト」
ちょうど8KBだけ書き込まれてないのがちょっと気になる。
ファイルの先頭においてアロケーションユニット単位で書き込みをミスってるとも取れるがさてはて。

ぶっちゃけparagonじゃないとめんどくさいので、しばらくNTFS禁止で業務使用するしかないな。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...