パスワードを忘れた? アカウント作成
12959917 journal
交通

maiaの日記: オートマチックハイビームないし配光可変型前照灯? 6

日記 by maia

ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

対向車がいる時に対向車を照らさないように自動調節するのはいいが、いやそれ、歩行者はどうするの? 歩行者はヘッドライト無いよ。自動機能がオフにできないの?

記事にはないが、歩行者や無灯火自転車を認識する、ほぼ自動運転向けの技術を使うならいいけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2016年10月24日 0時21分 (#3101973) 日記

    道を歩いていて、ハイビームで車が見えなくなるのは、何度も経験してますね。
    自動車から見えるから、ちゃんとよけてくれればいいのですけれど。

    改造車のライトについても、きっちり規制してほしいかなぁ。
    車高が高くて、まぶしい車も多い。

    • by Anonymous Coward

      >自動車から見えるから、ちゃんとよけてくれればいいのですけれど。
      バカ言っちゃいけない、幻惑して足元が見えなくなって何かに躓いて怪我しても、誰も責任取ってくれないし、おそらく統計にも現れてこない。そういう潜在的な危険を増やすだけなんだから、ハイビームなんか使うもんじゃない。
      死人を減らしたいなら、車のスピードを落とさせるなり、歩道の整備を車道並みにちゃんとしたらどうなんだ。

      • by Anonymous Coward

        別に車を見つめながら歩かなきゃいけない決まりがあるわけでなし、
        視線を車からずらして歩けばいいだけなんじゃありませんかね?
        直視してないぶんにはハイビームだって別にたいしたまぶしさじゃないですよね?

        # っていうか、現状既にそうしてません?
        # でなけりゃハイビームで来る車とすれ違うときまぶしくて仕方ないと思うんですが。

        個人的には発見してもらえないほうがよっぽど恐ろしいので
        オートハイビーム&夕暮れ以降の自動点灯義務化については全面的に賛成です。
        都会に出てきて驚いたのは日が暮れてるのに無灯火の車が少なからずいること。
        街灯や店舗の明かりでそれなりに見えちゃうから点け忘れるんでしょうけど、
        接近に気付きにくくて危なくて仕方ない。

        • by maia (16220) on 2016年10月24日 18時17分 (#3102326) 日記

          基本ハイビームだけど、歩行者を発見したら、出来るだけ速やかにロービームにするんですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            歩行者を視認するためのハイビームですよね?

            機械が歩行者を認識した時点でロービームに切り替えると、
            もしその時点で人間がまだ歩行者を認識できていなかったら
            ロービームに切り替わったんだから歩行者がいるんだろうとは思えても
            実際にどこにいるのか視認しづらくなってしまい、本末転倒じゃないかと。

            まぶしくないように、なんて配慮はいらないです。
            こっちはこっちで目を逸らすだけなので。
            きっちり見つけられるようにしてくれることのほうが大事。

            # 現在人間のドライバーがやってくれるロービームへの切り替えは大歓迎ですよ。
            # 見つけてくれたことを伝えるサインになってますから。
            # 機械が勝手に切り替えるのは余計なお世話で、
            # もし人間が切り替えられないようになるのなら
            # 歩行者に対しては配慮してほしくない、という話です。

            • by maia (16220) on 2016年10月24日 19時56分 (#3102375) 日記

              機械認識になった時の話でしたか。

              機械で歩行者等が認識されるようになった時は、ヘッドアップディスプレイとかで歩行者の存在(位置)をリアルタイム表示するようになるんじゃないでしょうか。自動運転の前段に、カーセーフティ(安全運転支援システム [utms.or.jp])の根本的進化が求められていますしね。

              親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...