パスワードを忘れた? アカウント作成
12097386 journal
日記

masakunの日記: インド、熱波で2200人が死亡 50

日記 by masakun

5月下旬に熱波に見舞われたインドでは、中部を中心に2200人以上が亡くなったという(気象庁報道発表資料)。

2015年5月21日~31日の日最高気温の平均値分布図によると、インドの広い範囲で 42 ℃以上となり、北部や中部では45℃を超えたところも。中部の都市ハイデラーバード(テランガーナ州)と北部の首都ニューデリーで最高気温の平均値を平年値と比べると4℃高い状況だったそうで。

ちなみにインドで最も暑い時期は5月だが、今年は5月半ば過ぎからベンガル湾では積雲対流活動が活発な状態となり、これに伴って上昇した気流がインド上空で下降気流となったため雲が発生しにくくなり、強い日差しで地表付近の温度を押し上げたと考えられるそうだ。

インド災害管理局が発表したところによれば、アーンドラ・プラデーシュ州やテランガーナ州を中心に2200人が死亡したとのこと。また5月下旬から続いた顕著な高温状態は今週末にかけて徐々に解消するとみられているそうだ。

今春北日本で平均気温が平年差+1.9℃という1946年の統計開始以来春としては最も暖かい記録を更新し桜やチューリップが早く咲いたが、これから気温が高くなる時期に異常高温に襲われないことを願うばかりだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • India Faces Deadly Heat Wave : Image of the Day [nasa.gov]

    CERESによる観察では、暑さがインドに限定されていませんでした。パキスタン、イラン南部、アラブ首長国連邦、オマーンでも非常に高い温度に直面していました。ニュース報道によると、数日間インドよりもパキスタンの一部でさらに暑くなりました。6月3日には、アラブ首長国連邦の町スウィハン [wikipedia.org]で気温 50.7 ℃を記録しました。

    しかしインドで死亡者数が多くなったのは、湿度が原因。死者の多くは非常に高い湿度になったアンドラプラデシュ州とテランガーナ州で発生しました。高湿度は熱指数を増加させ、気温をより温かく感じさせます。人間の体の冷却は汗に依存しているため、湿度は致命的な熱波に重要な役割を果たしています。湿度が高くなりすぎる場合は、汗を効率的に蒸発することができず、体が過熱し始めます。

    加えて、熱波が突然襲ってきたことで、暑さに順応できなかった可能性があるとのこと。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      >汗を効率的に蒸発することができず、体が過熱し始めます。
      冷房やなんやでとにかく強制的に冷やすしかなさそうだね。

      インドで出来るかは分からないけど、寒波でシェルターに避難するように
      熱波の時も室内に避難するようになるのかな。

      • by Anonymous Coward

        湿度が低いと日蔭に入るだけで涼しく感じるんだけどね

    • by Anonymous Coward

      インドの場合は、中国を上回る大気汚染もありますからね
      単純に熱いだけじゃない
      PM2.5はニューデリーで北京の三倍の数字を叩き出している
      元々命に関わるレベルの大気汚染という現実
      水質汚染も中国を上回り深刻な健康被害が拡大し人権侵害が頻発しています
      中国と違って国際的な慈善人権団体が入っているようだけど状況が改善される様子はない
      結局政治も行政も投資を受け入れることしか考えていない
      経済が発展すればという声もあるだろうけど
      現実はますます悲惨になる一方

      • by Anonymous Coward

        最近ニューデリーを旅行しましたが汚いけどそこまでひどくはない
        平均層でも道路に寝る人は多いので今回は本当に気温のせい

  • by nemui4 (20313) on 2015年06月03日 9時45分 (#2824561) 日記

    >5月下旬に熱波に見舞われたインドでは、中部を中心に2200人以上が亡くなったという(気象庁報道発表資料)。

    日本での大震災レベルの死者数だと思うけど対応やら大丈夫かな。
    遺体とか川に流しちゃうイメージがあるけど、どうすんだろう。

    昨日のCNNニュースだと死者数増えてますね。
    http://www.cnn.co.jp/world/35065336.html [cnn.co.jp]

    気象庁発表資料の図見ると地獄のように赤い。
    42度超えて45度の地方もあるって、風呂でも暑くて入れないレベルだ。
    子供や老人とか体力ない人絶対もたない。

    • by jerry_fish (32739) on 2015年06月06日 19時27分 (#2826552) 日記

      37度超えると、体力があってもかなりキツいですし、
      連日となると持たない人が続出すると思われます。

      元気な頃に、部屋で38度を経験したことがありますが、
      声を出すのが億劫になるし、寝たまま動けなくなります。
      一二歩程度の場所に水があっても動けないから飲めないし。

      気付いた家族に助けられてなんとかなりました。
      1日放置しても死にはしなかったと思いますが、
      熱中症で医者にかかる羽目にはなったでしょうし、
      連日だと死ぬ自信があります。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • 中部のハイデラバード(インド)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp [tenki.jp]の今週の予報は雨マークもあり30℃台をキープ。

      ただ北部のニューデリー(インド)の天気 [tenki.jp]やジャイプル(インド) [tenki.jp]では来週暑さがぶり返すという。

      CNN によれば死者の大半は貧困層の路上生活者ということなので、日本とはちょっと違うと思います。ただ首都のデリーで道路がとけるほど厳しいって、日本のアスファルト舗装は大丈夫かいなとは思いました。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • NHKの経済フロントラインによると
        路上生活者というより、地方から出稼ぎに来た人みたいですよ。
        金がないので安宿に泊まることになるが、大部屋で扇風機一つといった感じで暑いので、
        少しでも涼しい路上(道路の中央分離帯)に寝ていました。
        車が通ると風が吹くので多少は涼しいそうです。

        路上生活者というのは表現が悪いと思います。
        親コメント
      • >・・・来週暑さがぶり返す・・・

        インド灼熱地獄!

        >CNN によれば死者の大半は貧困層の路上生活者ということなので・・・

        都会の貧困層で、涼める場所に逃げ込むこともかなわない状況なのかな。
        聖なるガンガーかどこかの水辺とか木陰も無いインドアスファルトジャングル。

        親コメント
        • by masakun (31656) on 2015年06月04日 19時50分 (#2825486) 日記

          India heatwave: Death toll passes 1,400 as extreme temperatures hitting 47C melt roads - Asia - World - The Independent [independent.co.uk](Thursday 28 May 2015)

          Road markings were distorted in Delhi after days of temperatures hitting 45C turned asphalt liquid and the government is urging people to stay inside.

          Many of the victims are believed to be homeless people, construction workers and labourers unable to find shelter from the conditions.

          融けた路面の道路標示の写真がありますが、政府は屋内に留まるよう促しているそうです。とはいえ被害者の多くは、事情により避難場所を見つけられない労働者や建設作業員、ホームレスであると考えられているそうです。
          インドは広いので、川で象が水浴びしている一方、羊が干上がった池を横断したり乾いた農地でおじさんが途方に暮れている写真もあります。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        私が子供の頃の田舎のアスファルト舗装は、今よりも大量にアスファルトを
        使用していたので、真夏に靴の跡がつくくらい緩くなってましたね。
        最近の透水性の良いアスファルト舗装だと、砂利が多いからあれほど溶けることは
        ないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        湿度が高くて発汗による冷却できなかったのが死者が増えた原因って話もありますが、
        そうすると下手に雨で水分供給されたほうがヤバイかもしれない。

    • by islejp (40207) on 2015年06月06日 13時41分 (#2826482)

      熱から逃げるための避難所とか、作れないものなんでしょうかね。

      建物に徹底的に打ち水をやって気化熱で少しでも温度下げるとか、
      比較的深い地下で人が過ごせる場所を開放するとか(そういう場所があるかわかりませんが)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回の場合、死者が出た原因に湿度の高さも挙げられる(湿度が高いと汗が蒸発しないため体温のコントロールができなくなる)
        迂闊に打ち水をすると逆に周辺の湿度を上げる原因になるから自爆にしかならん可能性が少なからずある

        #避難所と言ってもなぁ、電気すら来てない場所も普通にある地域でどうしろというんだろう
        #発電機+冷房とか置いといても発電機の燃料盗まれて終わるだけだぜ?

        • by masakun (31656) on 2015年06月06日 19時34分 (#2826553) 日記

          >#避難所と言ってもなぁ、電気すら来てない場所も普通にある地域でどうしろというんだろう

          何も遮るものがない砂漠で重ねたブルーシート2枚をやや隙間をあけて地面すれすれに設置。
          その下に入ると涼しいというのが、ギャラリーフェイク30話 [aniplex.co.jp]にありましたね。

          電気の恩恵に浴していないところでは、それなりにやり方があるのではないかと。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは気温そのものよりも直射日光が問題になる砂漠だからこそ有効な手段
            今回の問題は熱波による高い気温と湿度だからそういう解決策はない

            もうちょっと言うなら砂漠と同じ温度・湿度にしても屋内であればすぐにはダメージを受けないが(発汗は凄いことになるので水分補給しなければヤバいけど)
            今回と同じ温度・湿度だと屋内に居てもあっさり死ぬ可能性がある、つまりエアコン等の空調なしの建造物で根本的に対応できることではない
            (まあ地上に熱波が来てもすぐに温度が上がらない程の地下に核シェルターみたいなのを作るという手はあるが、それなら電気通してエアコン用意したほうが安い)

            中途半端にアニメとかの知識を鵜呑みにして「やればできる筈だ」って考えは危険だぞ
            そういう主張することで本当に援助が必要なところに対してまで根性論で乗り切ることを強要する結果になるから

            • >今回と同じ温度・湿度だと屋内に居てもあっさり死ぬ可能性がある、つまりエアコン等の空調なしの建造物で根本的に対応できることではない
              >(まあ地上に熱波が来てもすぐに温度が上がらない程の地下に核シェルターみたいなのを作るという手はあるが、それなら電気通してエアコン用意したほうが安い)

              Re:中部には雨が降ってきた模様 (スコア:3, 参考になる) [srad.jp]に置いたインディペンデントの記事に写真あるけど、あっちではコンクリートの土管で寝ている男性の写真がある。
              日本だったらさしずめマンホールの中だろうな(低酸素症等危険はあるけど)。

              インドのように停電の多い国や災害時という場合もある。電気がこない状況で身近な材料でどうやってしのぐかというのを考えるのも面白いんじゃないのという話だよ。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          太陽光発電なら電気供給も燃料盗難も心配いらないし、
          そこが必要になる時は発電量も比較的見込めるかと思う。
          しかし発電パネルや冷房盗られたらどうにもならない……もう鏡でデカイ屋根作ろうぜ。

    • by Anonymous Coward

      だがインドは総人口12億5千万人超の国家だ。
      乳児も含め人生50年として、1250000000人÷50年÷12月/年≒2083333人/月 近くも死ぬ勘定(人口増加中だから月平均死者数はこの計算値より若干低い)の国家だ。

  • by bghtyu67 (46369) on 2015年06月03日 16時09分 (#2824735) 日記

    熱波→熟婆
    死因は期限切れのホットチョコレートかな?
    http://srad.jp/~masakun/journal/592039/ [srad.jp]

    #寝不足のため休暇中

  • by hpn_smile (11442) on 2015年06月06日 8時33分 (#2826363) 日記

    熱波の熱エネルギーから電気をとり出して、
    冷風が出てくるような装置は作れないのかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      高温の熱源と低温の熱源の温度差からエネルギーを取り出すことはできますが、
      高温の熱源しかなければエネルギーを取り出すことはできません。

      • by Anonymous Coward

        今回は人体の方が冷たいので温度差はある。
        ただ、その温度差を使うと人体が温まってしまうのが問題。

      • by Anonymous Coward

        地面を掘れば、上よりは温度の低い土が出てくるだろう。

        しかしそこも温まったら、夜でも冷えないもっと酷いことになるね。

        • by Anonymous Coward

          暑いなら水の蒸発熱を使う方が良さげだけど、小さい温度差ではエネルギーを取り出すのは難しいんだろうね。

          • by Anonymous Coward

            「熱いだけなら何とかなるけど湿度が高くて汗による冷却ができなくなったのが問題だった」
            とのことなので、蒸発(気化)熱も効率が下がるんじゃないかなぁ…その上湿度も上がってダブルパンチ。
            この状況でロスが少なめで済むのは太陽光発電と風力くらいかな。

            太陽光集光すれば高温熱源作れるけど、排熱先があばばばばば。
            いやまぁどの道降り注ぐ熱なんだけど、反射で飛ばせない分が…
            むしろ鏡でデカイ屋根作ってその下に住んだ方が手っ取り早いかも?

            • by Anonymous Coward

              >鏡でデカイ屋根作ってその下に住んだ方が

              スティーブ・チュー前米エネルギー省長官が講演で「住宅の屋根を全部白く塗るだけで空調エネルギー消費がかなり削減出来る(具体的な数字を言っていたが忘れた)」という計算結果を披露しているのを聞いたことがあります。閣僚としては実績があまり出せず残念な人でしたが、仮にもノーベル賞物理学者なので計算自体は信用していいのかなと。

              # 鏡だともっと反射率が上がるだろうけど、上空を飛ぶ飛行機のパイロットが眩しがるかも。

  • by northern (38088) on 2015年06月06日 9時24分 (#2826376)

    日本も5月からクソ暑い上に台風まで来るし、とっとと強力な炭素税導入しろと
    当然、輸入先のエネルギー比率に応じた関税もセットな

    欧州と協力して導入すりゃ効果は出る

    • by Anonymous Coward

      日本よりインドに近い上に石炭燃やしまくるデカイ国からも、ちゃんと炭素税取るんですかね?

      • by Anonymous Coward

        世界の二酸化炭素排出量に占める主要国の排出割合と各国の一人当たりの排出量の比較(2012年) [jccca.org]

        中国は世界の27.8%を占めるが、一人あたりでは6.7t。
        日本は世界の3.7%を占めるが、一人あたりでは9.6t。

        • by Anonymous Coward

          日本人全員がCO2排出ゼロにするより、
          中国からの排出量を15%カットする方が
          効果がでかいってことですかね。
          てか、この場合一人当たりの数字って何か意味あるの?

        • by Anonymous Coward

          中国の農村(実質奴隷)入れて平均化したら意味ないよなぁ…
          都市部と農村部で明確に権利も制度も違うようだし、それぞれで計測したほうが良い。
          # どうせとんでもないことになる

        • by Anonymous Coward

          どう聞いても、
          日本が必死で減らすより、
          中国が減らすほうがCO2が減るようにしか見えないですよね。

          日本が中国のCO2削減に協力する代わりに日本の削減目標を減らすという程度の知恵がないのが世界の不幸。

      • by Anonymous Coward

        よくわからないけど、税金って国が取るものじゃないんですか?
        国から税金を取るって、誰が?

        中国にCO2排出を抑えさせる必要があるのは同意。

      • 慢性的な電力不足、送配電事業の改革が急務(インド) [jetro.go.jp]

        ただでさえインフラ開発が滞っているインドからも炭素税をとるのですか?
        しかも石炭燃やしまくる隣の大国は、原子力に移行中だというのに。

        それで本当に解決策になると思っているところが、さすが反原発のお花畑ww

        • by Anonymous Coward

          インドの石炭ってとりわけトリウムを多く含んでそうな気が…、いや気のせいとは承知していますが。

      • by Anonymous Coward

        プリウス買うと税金免除みたいのがある。

        エコな家電買ってもそう言うのはないのか?
        最近、LED照明を買って家じゅうがLEDになった。
        4年程度で元取れるから良いんだけど、プリウスだけ優遇はおかしい。

        あと冷蔵庫が古いから買い替えるんだが、何か優遇処置やってくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      最近、「クライメートゲイト事件で温暖化は詐欺なので、温暖化はありませーん。温暖化対策しなくても大丈夫でーす」厨が来てなくてさびしいんだけど、彼らどうしたの?

      スラどのコメント例:
      http://srad.jp/comments.pl?sid=545677&cid=2022581 [srad.jp]

      200x年代の科学記事10大記事タレこみの関連ストーリー(タレこみ時点では地球シミュレータなど)をわざわざクライメートゲイトに置き換えた編集者の例:

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 10時05分 (#2826396)

    回転なしでトラバターの製造が捗りそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 9時02分 (#2826371)

    16度しかないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月06日 12時19分 (#2826444)

    あのオーブンと同じ事でも起こっていたのだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      2015年9月、人事と思っていた気温45℃、まさか
      東京で同じ目に会おうとは・・・・

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...