パスワードを忘れた? アカウント作成
15238617 journal
テレビ

mfukudaの日記: 8K60型TV(SHARP)をPC用モニタとして導入した(IBM T221の後継として) 6

日記 by mfukuda

要旨:SHARPの8K60インチAQUOS 8T-C60AX1をPC用のモニタとして導入した。私はとても気に入っているが、キワモノなので普通の人にはお勧めできない。
ーーー
IBM T221(22インチ、3840x2400)を中古で出回りだしたころからずっと使ってきた。GeForce GT730でHDMI4本で接続してたので41Hzで表示できていたので、特に不満もなかったが、4Kモニタが安くなってきたので、買い替えするべきか悩んでいた。というのも、普通の4Kモニタだと3840x2160なので、縦が狭くなる。そこに、展示機の60インチ8Kテレビが安く売ってた(30インチ4Kモニタ4台分より安かった)ので、えいやっと導入したもの。RTX3070からHDMI2.1出力して、エレコムのHDMI2.1対応のケーブル1本で接続している。7680x4320(60Hz)で表示できる。要は、フチなしで30インチの4Kモニタが4枚、もしくは15インチのFHDモニタが16枚あるのと同等。画面が広くて幸せ。でも、問題点も山盛り。以下に列挙した。

問題1:HDMI経由で音声出力ができない。こことかこことかこことかでも書いてあるが、NVIDIAコントロールパネルの「デジタルオーディオの設定」から「オーディオをオフにする」を選ぶ必要がある。ただ、何かの拍子に設定が戻ることがあるので、デバイスマネージャから「NVIDIA High Definition Audio」を無効化するのがおすすめ。
8K対応というDP1.4→HDMI 2.1アダプタ(Club3D CAC-1085)も試したが、8K出力はできず。

問題2:Amazon Primeビデオで動画再生すると、画面が砂嵐になることがある。どうもHDCPがらみで不具合がある模様(ピクセラの環境チェッカーでも砂嵐になるので)。砂嵐になったら、HDMIケーブルを抜き差しすると、問題なく再生できる。この件は、SHARPに問い合わせのメールを出したが、1か月待っても返事がない。

問題3:グラボがDSC対応していないようで、RGB 8bitでは出力できず、YCbCr420で8/10/12bit出力となる。アストロデザインのSD-7075-A経由だとDSCが効くっぽいが、こいつは150万円するらしいので、とてもじゃないが手が出ない。

問題4:消費電力が大きい。SwitchBotスマートプラグの消費電力表示の数値で260Wも食う。Amazon Alexaとの連携で電源on/offができる、クイック起動が「入」のモードだと、電源オフ時で57Wも消費しやがる。冬なら電気ヒーター付けてるつもりになればいいが、夏はツラそう。

問題5:でかい。一人だと設置は事実上ムリ。できれば45インチ8Kのモニタがあるといいんだけど、LGで55インチの8Kテレビが出たのだけど、他の8Kテレビは60インチ以上しかない。デルの31.5インチ8Kモニタは50万円以上するし、逆に小さすぎる。

問題6:8K対応のコンテンツがない。Google Mapとかこれなんかは8Kフルスクリーンだと圧倒的なことになるが…

問題7:HDMI2.1対応機器がない。セレクタとかpip(ピクチャインピクチャ)とかしたいが、HDMI2.1対応は一部のAVアンプのセレクタ機能のみ。業務用機器でも8K信号はHDMI/12GSDIを4本で伝送する機器(これとか)ばかりなので、HDMI4本をHDMI2.1で1本に変換すると、逆にHDMI4本に戻す手段がない。HDMI4本での8K入力対応機器は廃品種の8T-C60AW1か、現行品だと120インチの8M-B120Cしかない。外付けの8KチューナーはHDMI4本出力なのに(おまけに販売終了してるし)。

問題8:純正スタンドが机上で使うには大きい。Amazonで売ってる安い中華スタンド(32-65インチ用)に交換した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mfukuda (15975) on 2021年04月05日 18時27分 (#4007022) 日記
    アストロデザインのVG-879で、シャープの8KテレビでHDMI2.1経由でHDCP2.3対応してる動画があった。うー、やっぱりRTX3070側の問題か。

    https://youtu.be/DyPtNSS99kQ?t=145 [youtu.be]
  • by hig (25417) on 2021年03月23日 18時18分 (#3999642) 日記

    先日、Zoom飲み会で最近USA赴任した友人が言っていたのですが、
    現地では大型TV(チューナーなし)がとっても安価らしく、自宅勤務用に72型を設置したとのこと。これで老眼になっても万全!と満足そうでした。
    機材が安いのもいいけど、そんなにでかいモニターが設置できる広い部屋が仕事用につかえるのもうらやましかったりする。

    • by Anonymous Coward

      視界に入りきらないようなでかいモニタを買っても意味ないと思うけど、
      どういう風に設置してるのか興味ある

      • by hig (25417) on 2021年03月23日 22時20分 (#3999809) 日記

        本人は説明してはくれていないので想像ですけど、
        何か手元のラベルの注意書きが読めない、最近近くが見なくてね(笑)というシーンからの
        でもね、でかいモニターは大丈夫、日本に比べてものすごく安いしという話の流れだったので、
        多分老眼にやさしい遠くにでかいモニター設置(壁掛け?)なのではないかと。
        高精細にしてたくさんの情報を表示という使い方ではなかったと思います。

        親コメント
        • by mfukuda (15975) on 2021年03月24日 9時12分 (#3999957) 日記
          72インチは豪快ですね。ご指摘の通りで、かなり大きい机で視距離を十分にとってるんだと思われます。老眼にも言及されてますし。いや、本当に歳とると見えなくなるんですよ、近くの物が。

          私の自室では180x70cmの机使ってます。机も広いほどうれしいので。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャープの70インチ4KをPCモニタに使ってますが、目が疲れないですね。
      もうこれ以上のサイズも解像度も必要ないかと思っていたらこの日記を読んでムラムラ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...