パスワードを忘れた? アカウント作成
14058914 journal
日記

minato_nakazawaの日記: 長期間の食生活と腸内細菌 2

日記 by minato_nakazawa

先日放送された,NHKスペシャル食の起源の第1回で東大人類生態のラオスでの研究の話が流れたが,エンドロールに東大人類生態のクレジットがなかったのは不思議。秋田大学と田所さんはクレジットされていたのに。伏木先生登場されたっけ? 番組的にはいろいろ怪しい部分があるのはたぶん仕方ないのだろうか(同時的異所的な調査で「残っている」と言い切ってしまうこととか,少数民族と何度も言っていたが本当に少数民族なのかとか,もち米であることが強調されなかったこととか……)。まあ映像的には面白かったけれども。(NHKのサイト内のわりと詳しい内容紹介にも「人類生態」という言葉は出ていないのは残念)

ちなみに,長期間の食事パタンと腸内細菌の関係で,Bacteriodesがタンパクと動物性脂肪,Prevotellaが炭水化物と関連が強いという話は,2011年のScienceで,Linking Long-Term Dietary Patterns with Gut Microbial EnterotypesというReportに載っている。最近のものだと,この論文この論文も面白そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...