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minetさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

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日記

minetの日記: なんかピカピカしてると思ったら 1

日記 by minet

てっきりご近所さんが防犯に人感センサー照明でも付けたのかと思ったら、遠方で雷でした。

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日記

minetの日記: 大量に既出モデが付いている記事 7

日記 by minet

この記事で、バイドゥIMEに言及したコメントに「既出」モデ付きまくってるけど
日本のアレゲ人の場合、あのアンインストールシーケンスが悪例として一定認知されちゃってるからなぁ。
コメント頻出するのはしかたないんじゃないかと。

#クラウドファンディング話題の記事で毎度「ご連絡先」ネタが出まくるのと同じ。
##とはいえ「もう飽きた」モデがあってもいいかも知んないとは思う

ところで「既出」モデって「ネタかぶり」って意味だったっけ。
FAQ見ても載ってないなぁ

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日記

minetの日記: 該当のページはありません。(一瞬) 1

日記 by minet

「/story/18/07/25/0633258/」はみつかりませんでした。これから徹夜して探し続けますけど、見つからないと思います。

えっえっ?スラドもポリコレ棒にやられた?
…と思ったら2回ほどのリロードで復活した(21:25)
Webサーバー君が徹夜にならなくて良かった良かった

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ゲーム

minetの日記: 久々にGoat Simulator(PS4版)やったら

日記 by minet

ミューテーターのインベントリが無くなってんのな。
あれ便利で楽しかったのにー
便利すぎたのかな。

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日記

minetの日記: GitHub Pages重くなってね? → 軽くなった

日記 by minet

重いというか一部で503が返ってくる?
それともCDNのFastlyが重くなってるのか?
せっかくファストサーバが動き始めたと思った矢先にこれか…
踏んだり蹴ったりだ
--------
17:24現在、軽くなった。

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ゲーム

minetの日記: ネプテューヌRe: birth 1 + プレイ中

日記 by minet

序盤に追加キャラ大量加入でいきなり大所帯じゃねぇかw
3人旅のはずが12人とは。
プラスってそういうことかー!
追加キャラはシナリオに絡まないとはいえこれは。
こういう要素こそ、追加の「仕様書」を組み込まないと出現しないようにしとくとか、システム的なやりようがあったと思うのだけど。
まぁ5pb.とREDの復活は嬉しいかな。

ところで、整理されたRe:のシナリオも悪くないんですが、無印の世界観も結構好きだったんですよねー(協会内で教院と執政院が並立している、自国外の女神を信仰する人の場としてギルドがある、など)
削られた細かいエピソードにも各キャラを際立たせるものがあったので、+ではもうちょっとそこら辺が復活してくれないかと思ったのだけど、それはなかった。残念。
個人的に無印→Reで一番残念だった削りポイントは、「歩き」モーションが無くなったこと(「走り」だけになった)。
ねぷねぷの「歩き」、結構好きだったのになぁー(マニアック

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アニメ・マンガ

minetの日記: 佐々木亮(イラストレーター) 3

日記 by minet

いいですよね、ささりょー先生。
デビュー当初のゲームネタ4コマ漫画とか今でも持ってます。

ところで、だんじょん商店会の続編ゲーム出ねぇかなぁ。
いまのゲーム機スペックで本気出せばアニメ塗りじゃなくて、佐々木先生のほんわか塗りと絶妙な立体感を再現した3Dゲームが出せそうな気がするんだが。

このコメントへのレスなんだがオフトピ極まりないので日記にした。

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ゲーム

minetの日記: 二ノ国Ⅱをクリアした

日記 by minet

発売日からプレイしていたが多忙であまり進められていなかった「二ノ国Ⅱ」を、GW時間も使ってひとまずエンディング到達したので日記る。

今作も前作に劣らず、画作りも音楽もきれいで、さらにアクション性が高まって楽しいゲームになっていたが、いささか残念な点もあった。

まず、イベント中のセリフボイス率が低い。大部分が効果音的な一言汎用ボイスだ。今どきのゲームでこの規模であれば、もう少しボイス付きセリフが多くても良さそうなものだ。思い切ってメインクエストはフルボイス、くらいやっていてもバチは当たるまい。
開発中のコンセプトムービー(英語)でセリフの当たっていた幾つかのシーンがゲーム中では汎用ボイスだったりした…うーむ。

ゲームとしては、各要素が分散気味の感がある。
フニャ、リーフブック、キングダム開発、料理、進軍戦闘、モンスター討伐、などなど多様な要素があるが、絡みが薄い。
好きな要素を好きなペースで進められる面では利点だが、どの要素をガン無視で進めても構わないというのは、ちょっと練り込みが甘いとも言えよう。
それぞれの要素は楽しいが、関連の薄い複数ゲームをやっているようにも感じられる。

サブクエストの開始時・一覧で表示される「推奨レベル」がいまいちアテにならない。
そのレベルでは敵が強すぎてクリア至難だったり、別の条件を満たすためにメインシナリオをもっと後ろまで進めないといけなかったり、あるいは全然簡単だったりする。
このあたりは、開発段階でゲームシステムや攻略順が二転三転するとかして、サブクエストの難易度を検証する時間が足りなかったのかもしれない。

上手くはまっていると感じるのは人材集めとキングダム開発で、これはサブクエストの一部がメインクエスト上で必須となっていることからも、ちゃんと練り込まれたのだろう。
人材集めサブクエストはほぼ全てお使いイベントなのだが、いくらでもお使いを聞いて人材を集めたくなるので不思議だ。

それにしてもエバン君は懐が深い。行き場を探してるっぽい人がいればガシガシ引っ張ってくるし、多少クセのある人物でも「移住したい」と言われれば二つ返事で了承するし。
他国の重要っぽい人物、引き抜かれてしまった国は将来大丈夫なのか?と心配になるような人でさえも連れてきてしまう。
敵対者には容赦しないが、最終的にはスカウトを狙う。色々と器がデカい。

世界各地から人材を自国に引き抜くというシステムの性格上、人材集めを進めていると世界の街から名のあるキャラがどんどん消えていって、フィールドがちょっと寂しい感じになってしまうのが困る(笑。そのぶんエバン君の国エスタバニアはどんどん賑やかになるのだけど)
これについては、例えばスカウトで誰かがいなくなったら代わりにモブキャラや関連キャラを置いて後日談を喋らせるとか、フィールドの人口密度を落とさない工夫があっても良かったように思う。
あるいは、あの世界では既存の国が退潮傾向にあるという暗示なのかもしれない。

シナリオ面では、個人的には前作の、一ノ国(地球に相当する、主人公が本来所属する世界)と二ノ国が相互に影響しあって問題が解決されていくスタイルの方が好きだったが、今作は今作で二ノ国に焦点が絞られていて良かったと思う。
ただ、全体的に「語り」ベースになっているのが残念だ。もうすこし表現の仕方に余地があるように思う。しかし今作のテーマでは、あまりシナリオを深くすると説教臭くなったり辛気臭くなったりしてしまうので、この程度でかえって良かったのかもしれない。

シナリオのテンポは最初から最後まで一定していて、途中でダレたり急に加速したりはしない。これも良し悪しだが、例えば中盤や最終盤で2章立てにするとか、多少の『引っ張り』があっても良かったように思う。
第9章(ラスト)ですら、ボス戦が続くことを除けばそれまでと同じようなペースできっかり終わってしまうので、安定感はあるがちょっと二ノ国ロス的なものがある(笑)

周回要素のあるゲームではないので、ファーストクリア以後はトロフィーコンプ他、やり込みサブ要素の制覇が目標になるわけだが、ファーストクリアまでに腰を据えてサブ要素をやりこんでいると、クリア後にやることはあまり残されていないっぽい。(いちおう、追加キャラ、追加サブクエストがいくつかあるのだが)
もしかすると、まずはプレイヤーにシナリオをさっくりクリアしてもらって、クリア後のプレイとしてキングダム開発や他の要素をじっくりこなしてもらう事を想定していたのかもしれない。

または、これから大型DLCで「第10章」か何かが出て、メイン・サブともにクリア後要素が拡充されると、大変嬉しいのだが(願望)
なんにせよ、これで終わりとするにはちょっと惜しいゲームだ。

# 個人的にツボった人材 リン・カ、デイビス
# 個人的にツボったモブキャラ タヴェルナ・シュモクの看板娘、ツヨ・イに憧れた身のほど知らずな若者
# ってどれも天然キャラだなw

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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