パスワードを忘れた? アカウント作成

minetさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

13292661 journal
プログラミング

minetの日記: 「1行の攻撃コード」ってどれぐらい? 5

日記 by minet

「Samba」に重大な脆弱性、直ちに対処を
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1705/26/news048.html

セキュリティ専門家は、この脆弱性はたった1行の攻撃コードで悪用できると報告している。

この場合の「1行」ってどういう意味だろう。
「ワンライナー」という意味で想像すると、1行ですごい処理しそうなイメージが。
そもそも関数型言語やSQLなんかじゃ、長大な処理を「1行」にぶち込めるわけで。
# Webサーバーのアクセスログを見てると、インジェクション狙いっぽいリクエストはこれでもかというぐらい処理を詰め込んでいて勉強になる。

13290674 journal
日記

minetの日記: 久々にスラドに出てきたGoogle AdSense 関連コンテンツ ユニット

日記 by minet

以前の日記
前回導入されたときは短期間でなくなってしまったが、今度はどうなるかな。

13286629 journal
日記

minetの日記: 暑い(体感)

日記 by minet

うーん暑い。26度くらいなのに体感はかなり暑い。
新陳代謝のせいかな?と思って湿度を見たら80%くらいあるじゃないか。そりゃ暑いわ。

13272585 journal
ビジネス

minetの日記: 通勤カバンを買い換えた

日記 by minet

以前は職場の古くていかついノートPCを出先に持っていくことがしばしばあったので、カバンもそれに合わせて、A3+サイズで入れ口が2つ、ファスナーを広げると容量が拡大するものを使っていた。

この度、職場のノートPCがようやく更新され、やや小型で光学ドライブレスの薄型ノートになった。
技術の進歩とはいえ(そして若干の小型モデル化と光学ドライブの除外もあるとはいえ)、厚さといい重さといい月鼈の違いである。

そんなわけで、デカいカバンが不要となり、今のカバンもいい加減古くなってきたので、私自身もついでに心機一転すべく小さいカバンに持ち替えることにした。
A3+サイズが不要になったのでB4+サイズとし、容量拡張も不要になったので思い切って入れ口1つ(中がゆったりで複数の層に分けられている)のものにした。
ずいぶん軽くなった。なんだか心も軽くなったような気がする(大げさ)。

ところで新しいこのカバン、外見は黒なのだが、内面張りが赤っぽいオレンジ色をしている。外が黒で内が赤オレンジとは、なんだかENERMAXみたいで自作er心がくすぐられる。
内面が派手な色だと、カバンの口を閉じ忘れているときにすぐ気がつく利点があるらしい。

13269916 journal
ニュース

minetの日記: 「ホノルル空港の名前が変わりました。」 2

日記 by minet

ホノルル空港の名前が変わりました。

んっ? NHKともあろう者が何だこの、微妙にニュースらしからぬタイトルの付け方は。
何に変わったのかを書いてないし、末尾に句点をつけるとか、車内ポスターじゃないんだから。
無難にタイトルをつけるとしたら「ホノルル空港が改名、『イノウエ空港』に」あたりか。

NHKニュースがたまにへんてこなタイトルや文体の崩れた記事が混ざるのは、番組内でもお楽しみ枠的な感じに扱われるネタの原稿をそのままWebでも使ってるからなんだろうか?

13253555 journal
日記

minetの日記: メタモデしてますか?って言われたけど

日記 by minet

ここ数日のスラドは波が高い様子?
出てくるコメントが荒れツリーばかりで、
きちんと親コメから議論を追っかけてまでメタモデする気にならない…

M1と違ってM2は自分が全く読んでなかった記事やツリーに対しても判定を求められるから難しいんだよね。
そういうのは投票せずに置くこともできるけど、むしろ積極的中立が投票できるといいなぁ。

13225615 journal
日記

minetの日記: 「-2度の日本酒」 4

日記 by minet

シャープが「-2度の日本酒」開発
タイトルを見たとき、日本酒で「-2度」と言ったらふつう日本酒度の事だと思うので、-2度で何が新しいんだ?と思ってしまった。
-2℃ってことね。

# 日本酒度で低い方だと-20度ってのは呑んだことあるなぁ。
# 世の中にゃ-50度とか-100度とかいうのもあるらしいけど。

13224289 journal
ゲーム

minetの日記: 「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノジー」を予約注文した

日記 by minet

DS後期の名作「ラジアントヒストリア」がリメイクされるらしい。
うんうん、ラジアントヒストリアは良ゲーだったよ。サントラもビジュアルブック(だっけ?)も買ったよ。
というわけで、リメイク版も早速予約注文した。

公式サイト
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノジー

ふむ、テイストを残しつつもビジュアルを変えてきたねぇ。
エルーカ王女を今回長髪にしたのは、DS版の構想段階にあったというエピソードを何らかの形で復活させるつもりなのかな。

13218863 journal
日記

minetの日記: 【続報】ESETのフィッシング検出からaka.msが除外された 2

日記 by minet

昨日の日記の続報。
今朝がた再確認したところ、aka.msはフィッシング判定されなくなっていた。
どうやら対処されたらしい。

13217892 journal
日記

minetの日記: ESETのフィッシングサイトリストにaka.msが追加される 1

日記 by minet

朝(9時40分頃確認)、ESETのフィッシング対策機能を使っている端末から、aka.msが参照できなくなった。

aka.msはマイクロソフトが手がける、主に自社の製品のサイトや特別ページへの入り口として使ってる短縮URLサービス。なのでaka.msが参照できなくなると色々ちょっと困る。
そしてVisual Studio(の大手拡張機能)がaka.msを経由してデータを参照していたりするので、Visual Studio起動のたびにESETが警告を発するという状況だ。
流石にアレなので、ESETの誤検出報告フォームから報告しておいた。

----
21:22 少し言葉足らずだったので追記した。

----
4/6 10:25
どうやら解除されたようだ。https://srad.jp/~minet/journal/611001/

----
4/6 12:40
この日記を投稿した時点ですでにフィッシングサ判定がされていなかったとの報告を頂いたので、朝の出来事だったことを追記。
以後は時間の記載に気をつけます。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...