パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mishimaさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13385576 comment

mishimaのコメント: Re:便利な考え方 (スコア 1) 182

「発言すること」が必ず「それを聞いた人が被害を受けること(=暴力)」を引き起こすわけじゃないんだよね。
なんか「包丁持ったら殺人といっしょだ!」みたいな理屈だね。

> 「人種差別的見解」が言論の自由の中に含まれることも一般的な判断ではない。

各国の法律、裁判所の判例を見てみて。
多くの場合で「扇動」の観点を重視してて、単なる見解を禁止してる例はほぼない。
それを「右側の人たちの判断」と感じるならそうなんでしょう。

13385492 comment

mishimaのコメント: Re:便利な考え方 (スコア 1) 182

ヘイトスピーチも言論の自由の範囲内なのは当たり前。

真の問題は「ヘイトクライム」であって、その抑止のために「ヘイトクライムに先行して発生するヘイトスピーチという現象」を(言論の自由の一部を毀損してでも)制限するほうが効果的なのではないか、という理屈のはず(左右で問題にしてるのはこの部分)。

いずれにしても「公共の場における扇動」が悪なのであって、「人種差別的見解」そのものは言論の自由の中に含まれる、というのが一般的な判断じゃね。
(左側の人で、それを言論の自由の範囲から排除したがっている人はよく見かける)

13335187 comment

mishimaのコメント: Re:いくらハッシュしても電話番号空間は狭いという話 (スコア 1) 144

このしくみの場合、塩があったら照合できなくね?
(照合できないというか、照合するためのコストが登録数で線形に増加するというか…)

13331594 comment

mishimaのコメント: Re:systemdはそもそもの設計からして欠陥品 (スコア 1) 112

by mishima (#3240538) ネタ元: systemdで複数の不具合が確認される

まったく同意。
ソフトウェアの進化について、バージョン2はとにかく機能を入れ込んで肥大化して使い物にならない、バージョン3で不要なものを分離・切り落としてやっと使いものになる…
という話が昔あったような気がするが、その話でいうと systemd は今のところまだバージョン2の状態のように見える。

13318277 comment

mishimaのコメント: 差別を解消するための手段も禁止される (スコア 1) 25

出口戦略に失敗してるとしか思えないんだよな。
現行の政治運動では差別認定はできても差別解決を認定することができない。
(○○病差別のような、被差別者が激減することで忘れ去られるような形だけしかない)
この手の制度も、今となっては差別を固定化するだけの結果になってたりしないのかな。

13317620 comment

mishimaのコメント: Re:ネット時代の新権利が必要? (スコア 1) 115

ラジオの実況中継って放送権で保護されてるよね。
「リアルタイムの実況をネットに流す権利」を主催者が持っていないとは思えないし、それが法で保護されないとも思えないな。
判例はないけど朝日新聞社が負ける気がしない。

13294402 comment

mishimaのコメント: Re:デザインは良い (スコア 1) 26

chroot やら自前の lxc コンテナやらの環境で色々やっていると、udev と systemd は邪魔でしょうがないよ。

いろいろなものがサブシステムとして分離可能になっているのが本来的にはよい設計であって、
多様な利用形態に合わせることが容易になって、結果的にシステムの進化を促すことになると思うよ。
sysv-init を使うか systemd を使うか upstart を使うかは利用者がそのときに
解決したい問題に合わせて自由に選べるのが望ましいよね。

13294321 comment

mishimaのコメント: Re:俺もそろそろ勉強しないとな (スコア 2) 104

瑕疵であると言うためには「ここが悪い」という証明を発注元がしなきゃいけないのよね、本来は。

ちなみに NAS で1秒程度の遅延とかよくあること。クラスタ構成なら60秒程度は覚悟しておいていい。

13209239 comment

mishimaのコメント: Re:病気が怖くないのだろうか (スコア 1) 46

by mishima (#3183878) ネタ元: ネット上に多数存在する自称精子バンク

精子の提供元の選別は個人の好みで、この好み自体が多様性の源泉の一つ。

選択肢が完全に自由になり個人の選好だけが判断基準になった場合、ウィナーテイクオールが発生して多様性は激減すると思うんだ。
(ロバート・フランク http://www.nikkeibook.com/writer/3806/ あたりを参考に)
いまのところは供給量wの限界があるし、その結果としての精子の価格(と購入者の貧富の差)があるから、
多様性への影響は殆どないと思うけどね。

13196528 comment

mishimaのコメント: Re:日本の製造業の悪循環 (スコア 1) 44

> 根本的に消費者のニーズを読み違えているので売れない

問題あるのはここだけなんじゃね(生産性の悪化)
それ以外はここから派生したもののように見える

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...