パスワードを忘れた? アカウント作成
14988659 journal
日記

mkrの日記: 新品種を他国で栽培されることへの唯一の対策とは 5

日記 by mkr

2017年

https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_001040.html
【農林水産省から】海外における品種登録の推進について
「最近では、いちごの「紅ほっぺ」が中国で栽培されているとの報道や、ぶどうの「シャインマスカット」が中国や韓国で栽培された上、韓国からアジア市場に輸出されていることがわかっています」
「種苗などの国外への持ち出しを物理的に防止することが困難である以上、海外において品種登録(育成者権の取得)を行うことが唯一の対策となっています」

そりゃそうだよね、製品=種苗となりうるもの、あるいはそのものなんだもの。物理的に盗み出す必要すらない。「物理的に盗み出すことを厳罰化すれば対策になる」とかあり得ないし。

海外品種登録への補助金支給もあるけど、いっそ申し込めば代理登録してくれるくらいに税金使っても良いかも。

この議論は、mkr (7423)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...