パスワードを忘れた? アカウント作成
13858643 journal
変なモノ

nemui4の日記: 蜘蛛自然 2

日記 by nemui4

昨日とある刑事モノドラマ見てたら、犯行に使われたナイフが一瞬見えて。
特徴的なポイントとサムホールでなんとなく蜘蛛自然っぽかった。
10数年前に出ててそこそこ出回って入るとは思うけど、そんなにメジャーでもないけど、そんなに安くもなかった気がする。
あるいはそれに似た最近のプロダクトか。
ああいう獲物ってどうやって選別されるんだろう、たまたまナイフ屋で見つけて買っておくか、誰ぞのコレクションから提供されているのか。
ちょっと気になった。

最近はVictorinoxのペティナイフくらいしか使ってなかった。
あれすごく便利、10年以上一回も刃を研がないまま使い続けてるのに、切れ味はそんなに落ちてる気がしない。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cudjo (2713) on 2019年03月12日 9時56分 (#3579198)

    サムホール付きナイフというとスパイダルコを連想するが、「自然」って何でしょ?
    ポイントは尖んがってる印象。あと、サムホール周りが膨らんでて、鰐の横顔っぽいのも多い。
    セレーションエッジはロープ切るのとか良さそうだけど、犯行には向かないかも。

    世の中に超長寿命カッターナイフ [quilele-shop.com]とかいうのがあるのを今朝知った。

    • by nemui4 (20313) on 2019年03月12日 13時03分 (#3579328) 日記

      native は「自然」じゃないか、生まれつき蜘蛛?

      ブレードはストレートでセレーションはなかった。
      サムホールは蜘蛛にしては割と小さい。
      ドロップ気味のポイントでもっさりした感じで短目の刃長のはず。
      今ぐぐって画像みたら、サムホールのサイズがテレビで見たのよりは大きいし位置も違った。
      ぜんぜん違うじゃん。>じぶん
      もしかしたらメーカー違うかも、冷鉄?

      セレーションは刺してこじると傷口切り裂いて出血を誘えそうですね(やらない)。
      蜘蛛警察や蜘蛛市民のセレーションモデルは見てるだけでゾクっとしてしまうくらいに危険っぽい。
      噂では麻取で使うとか聞いたけど、ほんまかいな。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...