パスワードを忘れた? アカウント作成
432416 journal

okuの日記: SJC ってゴミ資格? 4

日記 by oku

職場の偉い人から「今期は Java 技術者の育成を部門目標に掲げたのじゃ。者共、何ぞ良い策を挙げい」と言われたので、「されば殿、本家 SUN の資格の取得支援が良策かと心得まする」と内容を良く知らないのにお勧めしてしまいました (無責任にも)。

まあ、内容も知らないのにお勧めも何もないよな、と少し反省して、自分で献策した手前、例題を確認してみることにしたのですが... ええと、これって客寄せでわざと簡単な問題にしているわけじゃありませんよね? ね? ね?

Java 素人の自分がほぼ悩まずに即答できてしまうんですが、本当はもっと難しい問題が出題されるんですよね? 「くだらなすぎて答える気にならない」と言っている人もいますけど、まさか、まさか、私はとんでもない愚策を献策してしまったのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vn (10720) on 2007年06月25日 8時56分 (#1179449) 日記
    おそらく上策です。いちど試してみて社内の成績を見れば、たぶん上策だと実証されます。
    # 嫌味ではないし、あなたの勤務先の技術力を侮っているのでもありません。
    • vnさんに同意。
      一通り問題をやってみましたが、基礎がしっかりと問われるので上策だと思います。
      基礎が出来ていればまぁ、意味ないと捨てることが多いと思いますが…。

      ただ、問題内容に引っ掛けや試験問題の定型な作りが多く、少し受験テクニック的なやり方も通用するのが気になっていますが。
      親コメント
      • by oku (4610) on 2007年06月25日 23時19分 (#1179988) 日記

        アドバイスありがとうございます。

        取り敢えず、自分がすらすら回答できてしまったのは

        • 完全に素人というわけでもない (1.0.x 時代の Java なら使っていたし、その後も文法の追っかけだけは続けている)
        • 客寄せ用に簡単な問題を集めてあった (のだろう、きっと)
        • SJC-P は基礎向けだから、問題が基礎をみっちりなのは当然のこと (SJC-D のレベルが気になるけど...)

        と理解しておくことにしています。

        ただ、問題内容に引っ掛けや試験問題の定型な作りが多く、少し受験テクニック的なやり方も通用するのが気になっていますが。

        これは選択式である以上、大なり小なり仕方ないのではないでしょうか。 引っ掛けにやられても基礎がしっかりできていれば軽い失点の範囲内で収まると思いますので。

        まあ、何より目標は「Java 技術者を育成する」ことにあるのであって、資格はそのための手段というかメトリクスに過ぎませんから、やってみる価値はあるかと思い直しています。

        親コメント
    • by oku (4610) on 2007年06月25日 22時59分 (#1179982) 日記

      ご意見ありがとうございます。 この手の資格系の目標は結構バランスが微妙で、あまり難しいと老中や管領向けの期末報告で未達の理由を捻らないといけなくなりますし、さりとて簡単だと実がない、という二律排反な目標になりがちなので、狙いどころに苦慮するのです。 :-(

      その後、もう少しリサーチしてみたところ、基礎向けの SJC-P の次に SJC-D が控えているようなので、こちらも含めて目標にすれば「底上げ」から「発展」まで、かなりいい感じになりそうな気がしてきました。

      # 後はみんなの喰いつきだなぁ。
      # 頑張って布教しよっと。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...