passer-byの日記: firefox on linux
日記 by
passer-by
Firefox を長く使っていると、こいつや OS やハードウェアの更新(バージョンアップ)に伴って色々と不都合が生じることがある(あった)。その備忘録。
- HiDPI 設定
- Firefox が使っている GDK の機能により、高 DPI ディスプレイ環境(GDK が DPI と画面ピクセル数から勝手に決める模様)になると勝手に全てを2倍にスケーリングして描画するようになる。ひどい仕様だと思うのだが(全て pt 単位で扱って、pixel 単位を要求してくる奴には pix → pt 変換係数を設定すれば良いだろうに)、この機能を使わないと妙に横幅が狭く描画されるページが出てきたりする。
という訳で、強制的にこれを ON にするには環境変数 GDK_SCALE を 2 に設定すればよい。整数値のみ設定可能で、1 にすると等倍描画するんじゃないかと思う(未検証)。
ところで、別に GDK_DPI_SCALE というのもあって、こちらはメニュー等のフォントのみをスケールさせる。正の実数値が設定可能な筈。例えば、GDK_SCALE=2 かつ GDK_DPI_SCALE=0.5 とすると、メニュー等だけ小さいフォントで描画される。やってみたけど、こちらをいじるメリットを感じなかったので未設定のまま。 - 日本語変換
- いつの頃からか firefox や thunderbird で日本語入力ができなくなった事がある。メールは mutt を使っているので大きな影響は無かったのだが、暫く不便だった。
色々調べてみると、GTK_IM_MODULE を設定してやらなければならないらしい。という訳で、現在の設定は
XMODIFIERS="@im=uim"
GTK_IM_MODULE=xim
という状態で uim を使用。なお SCIM を使うなら
XMODIFIERS="@im=SCIM"
GTK_IM_MODULE=scim
だそうだ。大文字小文字の区別に意味があるのかどうかは未検証。
firefox on linux More ログイン