パスワードを忘れた? アカウント作成
15401493 journal
日記

route127の日記: アマゾン注文商品のファミマ受取障害 4

日記 by route127

omni7で取り扱いがなかったのでamazonで本を注文していた本が土曜日にファミマに着荷していた。
版型の問題なのか普段使うローソンで受取不可だったためファミマ受取にしていたのだが、この荷物の受け取りに手間取った。
ファミマ受取り自体はは今までも利用したことがあってFamiポートの操作も慣れていたのだが何度試してもバーコードが発券できず、メールからのバーコード発行も「該当なし」と表示されて困り果ててレジで相談すると自分宛の荷物は届いていた。
状況からシステム障害のようであったので再度famiポートを操作してエラー画面まで遷移させてから問合せボタンを出現させてコールセンタを呼び出した。
受付はアマゾンの障害なのでこちらとしてはどうにも、と言葉を濁していたがアマゾンのカスタマサービスなどアテにはできないし、このままでは受け取れずに倉庫へ返品されてしまうので、再度荷物は受け取れないのかと問い返すと「問合せ番号12桁と認証番号7桁のうち、認証番号が間違っているので注文番号17桁の下7桁を認証番号の代わりに打ち込むとうまく行くかもしれない」とヒントを教えてくれた。
そのあとアマゾンから障害おわびメールで予備の認証番号が送られてきたがそれがまさにその下7桁の番号であった。

そうすると今まで気づいていなかっただけでまさかこれまでも確認番号は注文番号の下7桁だったのか?と思ってメールボックスをひっくり返して確認していたが、注文番号から確認番号の類推は容易ではなくひとまずホッとした。
障害を受けて当面の処置としてそういう運用をしているのかもしれない。

ちょうど月姫リメイクの発売日だったらしい。
https://twitter.com/HISA524P/status/1431773614190125060
https://twitter.com/keisuke5035/status/1431591421505466369
https://twitter.com/sirokuma029/status/1431531053928173572

また店舗によっては本人確認で荷物渡しているところもあったらしい。
レジ入力でエラーになったりしないのだろうか。
https://twitter.com/yshigeru44/status/1432118609019498496

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...