route127の日記: アマゾン注文商品のファミマ受取障害 4
omni7で取り扱いがなかったのでamazonで本を注文していた本が土曜日にファミマに着荷していた。
版型の問題なのか普段使うローソンで受取不可だったためファミマ受取にしていたのだが、この荷物の受け取りに手間取った。
ファミマ受取り自体はは今までも利用したことがあってFamiポートの操作も慣れていたのだが何度試してもバーコードが発券できず、メールからのバーコード発行も「該当なし」と表示されて困り果ててレジで相談すると自分宛の荷物は届いていた。
状況からシステム障害のようであったので再度famiポートを操作してエラー画面まで遷移させてから問合せボタンを出現させてコールセンタを呼び出した。
受付はアマゾンの障害なのでこちらとしてはどうにも、と言葉を濁していたがアマゾンのカスタマサービスなどアテにはできないし、このままでは受け取れずに倉庫へ返品されてしまうので、再度荷物は受け取れないのかと問い返すと「問合せ番号12桁と認証番号7桁のうち、認証番号が間違っているので注文番号17桁の下7桁を認証番号の代わりに打ち込むとうまく行くかもしれない」とヒントを教えてくれた。
そのあとアマゾンから障害おわびメールで予備の認証番号が送られてきたがそれがまさにその下7桁の番号であった。
そうすると今まで気づいていなかっただけでまさかこれまでも確認番号は注文番号の下7桁だったのか?と思ってメールボックスをひっくり返して確認していたが、注文番号から確認番号の類推は容易ではなくひとまずホッとした。
障害を受けて当面の処置としてそういう運用をしているのかもしれない。
ちょうど月姫リメイクの発売日だったらしい。
https://twitter.com/HISA524P/status/1431773614190125060
https://twitter.com/keisuke5035/status/1431591421505466369
https://twitter.com/sirokuma029/status/1431531053928173572
また店舗によっては本人確認で荷物渡しているところもあったらしい。
レジ入力でエラーになったりしないのだろうか。
https://twitter.com/yshigeru44/status/1432118609019498496
障害発生の連絡もなかった某社 (スコア:2)
運送屋コルセン要員ですが、この問い合わせ多かったです…😢
死して屍 拾う者なし
Re:障害発生の連絡もなかった某社 (スコア:1)
事故が起きても店舗・物流・ECサイトのどこに問題があるか分からないと対処しようがないし、事例が溜まって状況が把握できるようになるまでは一次受付の現場が踏ん張るしかなくて大変そうではある。
昔は下7桁だった。 (スコア:0)
かなり昔(2018年前半)は下7桁だったので古いシステムで流し込んだのかも。
Re:昔は下7桁だった。 (スコア:1)
2020年以降のメールしか調べてなかったので、2017年から2018年前半にファミマ受取した際のメール探して確かめたけど注文番号の下7桁と確認番号7桁が一致する例は見つからなかった。