パスワードを忘れた? アカウント作成
15758102 journal
お金

route127の日記: 損益通算悪用(法人税とか明石市)

日記 by route127

雑所得スレ損益通算悪用とか書かれてた。
税金の話になると脱税と決めつけたり急に善悪の判断しだすのは何なんだろうな。
まあ足の引っ張り合い大好き民族だから何かにつけそういう性質は顔を出すよね。
スパイト行為という名前ではなかったが3M大久保の日経ものづくり連載でもそういう人間の性質を利用した統治法が載ってた気がする。
日経BPあたりから単行本が出てたな。

損益通算はベンアフレック主演の自閉症会計士映画でも出てきてアメリカでも使える手法なんだなあと思った覚えがある。
赤字分を他の事業の黒字で穴埋めするのは一時期マイナスモデついてたコメントにもある通り、

そんなことが「悪用」と呼ばれること自体がおかしい。企業ならよくあることだろう。

と思うのだが、建設業で工事番号付け替えると粉飾決算になるよな。
まあ赤字にしてから通算にするのと赤字にならないように工作するのは別か。

企業は健全な赤字部門を持つべきだと本田宗一郎も言っていた気がする。
そういえば同じバイクメーカでもあるKawasakiは明石市に法人税払ってないらしい。(8/8神戸新聞(yahoo))
神戸市には払ってるらしいので法人税を払わないことで明石市政を操縦しようとしてる印象を受ける。

とコメントにあったが高くもない法人税をさらにごまかした上でそれを利用してるのだから性質が悪い。
挙句消費税で法人税収の穴埋めをしてるんだから言うことない。
税金を払わない大企業リストの公表(中央大2014)

明石市長が人間的に優れた素晴らしい人物だとは思わないが明石市市議会の自公会派が川重の走狗になってるのを見ると相対的にマシに見えてくるところはある。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...