パスワードを忘れた? アカウント作成
16672776 journal
お金

route127の日記: クレカ読取不良 4

日記 by route127

この間国吉駅近くのスーパーで買い物してクレジットカードで支払いしようとしたらキャッシャのおばちゃんが初手で磁気スキャンした。
読取端末にはICカード読込用のスロットも見えたので不審に思ったが、行きつけない店なのでもしかしたらそういう運用なのかもしれないと思ってその場は何も言わずに済ませたが、スーパーの情報見たらタッチ決済にも対応していた。

その後数日して地元のスーパーで、支払いだけ機械式のレジに行ったら、クレジットカード読込不能で磁気スキャンを促す案内画面が出た。
エラー出して店員が来るのかと思ったら2段構えになってたのね。
そしてさらに数日して朝にすき屋で会計するときにクレジットカード読取不良が出た。
レジが2レーンあったので店員がキャンセルして隣のレーンに振り替えたら読み取れた。

クレジットカードの有効期限あと2年残ってるけどICカードの接触部がへタっているのだろうか。
もしかしたら先日のスーパーの磁気読取おばちゃんはICカード接触部の擦れ跡を0.5秒で見抜いた上での磁気読取だったのか?
こういう不安が生じると今まで興味のなかったタッチ決済にも接触部分のなさという魅力を感じてしまう。
そういえば長良川鉄道はVisaタッチで乗車できるというのを5月末に北東北Suicaエリア拡大のニュースで見たな。
Suicaのクラウド化とかSuica改札機の新型投入にもこういったpaypayやタッチ決済への危機感があるらしい由。

そういえば今日もモバイルSuicaに障害出てたらしいがクラウド化とか長野の方までエリア拡大するとかが原因なのかと思ったら電源トラブルなのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も最近、特定の端末でですが常用しているスーパーで読み取り不良が出ました。
    ただ、他のレーンの同型端末では正常に読み取っているので端末側の問題の可能性が
    高いのですが‥
    それとは別に最近、指輪型タッチ決済デバイスを購入してコンビニでは全てこれで
    決済してましてとても便利です。
    先の常用のスーパーですが、先週位からタッチ決済に対応し始めましたので
    日常生活で物理カードを読み込ませる機会が激減しましたね。
    • by Anonymous Coward

      いつも使ってるスーパーの場合(おそらくVisaタッチだろうが)、なんか接触より非接触の方が圧倒的に処理が速いんですよね。
      カードを差し込むよりかざす方が動作としても楽というのもあるし。
      おサイフケータイが始まったころからすべてのクレジットカード決済はiDとQUICPayに屈しろと思ってましたが、
      VisaタッチとかのType-A/B型でもいいからとっとと普及してほしいところ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月24日 22時56分 (#4483866)

    今年末に期限が切れるうちのクレジットカードもICチップが死んだ気がします。
    ただ、磁気部分を読み取れるシステムはマシな方です。
    イトーヨーカドーのはICチップが読めないから磁気リーダーを通せと指示して、
    磁気リーダーを通すとICチップがあるからそっちを使えと。
    ぶっ壊されたいのでしょうか。

    • あるあるw

      うちの場合、特定のスーパーでだけ読み取れないという症状がでました。

      読み取る端末の癖、というか特定の端末での接触部分だけが劣化して、
      別の端末だと接触部分がずれるからOKなのかな?
      結局カードのカウンターに持ち込んで無償交換となりましたが。目視でははっきり擦り減ってたしね

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...