パスワードを忘れた? アカウント作成
13810458 journal
日記

taggaの日記: e-portfolio がらみ

日記 by tagga

Benesse さん、攻めているなあ。 Benesse は文部科学省大学入学者選抜改革推進委託事業の JAPAN e-Portfolioを握っている。 Classiは JAPAN e-Portfolioと繋がる予定。 例えば、ReseMom を参照。

e-portfolioはあれこれあって互換性がないのだけど、 その辺に商機を見ているようなのが、 ナガセ(東進)に早稲田塾を売った相川秀希という竹中平蔵のお仲間。

学習記録的なものがあるのは、教育効果があるとは思うのだけど、 校外でのことまで、あれこれ書かせて、 それが大学入試での評価になる。 ちなみに早稲田塾は学力以外の秋入試でのしてきた塾の1つ。

こういうのは、ぶっちゃけ、ミドルクラス以上優先の仕組みになりかねない。 体験を売ってくれるミドルクラス向け都会の塾(e.g. AO義塾)にかよえる 層がとても有利。 僕みたいな、 通学のディーゼル気動車の待ち時間が長いので、 力業で入試数学を解いてただけのプチブルは書くことがなにもない。

それに加えて、 自分たちで提案して、 自分たちで審議して、 自分たちで営業しているするという話。

けど、これに対応しないと、教育業界で生きていけなくなる。はあ……。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...