tuneoの日記: 少女前線(暗号名)はもうダメかもわからんね 6
日記 by
tuneo
某てっぽう擬人化美少女SLG(日本版)は先日大規模な障害を発生させた後、復旧したとアナウンスされているのにまともにログインできなかったり応答性が悪かったりでダメダメ感がいや増しておる。
一方、サービス開始直後に殺到するアクセスをなんとか捌ききり、一周年を迎える今も大過なくサービスを続けている某ぐんかん擬人化美少女シューティングゲームの運営は有能だなぁ。
某てっぽう擬人化美少女SLG(日本版)は先日大規模な障害を発生させた後、復旧したとアナウンスされているのにまともにログインできなかったり応答性が悪かったりでダメダメ感がいや増しておる。
一方、サービス開始直後に殺到するアクセスをなんとか捌ききり、一周年を迎える今も大過なくサービスを続けている某ぐんかん擬人化美少女シューティングゲームの運営は有能だなぁ。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
違うゲームをやっているのだろうか (スコア:2)
特に問題ありませんけど。
# ショートストロークガスピストンが出ない
Re:違うゲームをやっているのだろうか (スコア:1)
俺はツイッターと連携してるんですが、ゲームアプリを毎起動する度に認証エラーが起きます。アカウントの連携をやり直すと成功率が「上がる」という程度。
Re:違うゲームをやっているのだろうか (スコア:2)
iOSで同じくTwitter連携ですが、連携の挙動こそ若干不安定なものの、一旦連携してしまえば特に問題ないですね。
Re:違うゲームをやっているのだろうか (スコア:1)
私はSunborn IDを登録してやっているのですが、ログインエラーのおかげで1日3回くらいはIDとパスワードを入力し直す羽目になっていて、正直辟易しています。
ROM専の下馬評としては (スコア:2)
自分もアレゲ系の端くれとして、サービスの安定性や操作性の快いUIといったシステム面はゲームにおいて重要なはずだと、つい考えてしまうのですが、現実世界のFGO(当初メンテしまくったと言う)や艦これ(ゲームシステム自体はわかりやすい快楽性に欠くという論考がある)の話を聞く限りでは、モバイル機器でするゲームの人気において、いわゆる『システム』『エンジニアリング』は重要なパラメタではないように見えます。
まあこの仮説自体もJoel on SoftwareがSNSについて書いたことの受け売りな面があるのですが。
Re:ROM専の下馬評としては (スコア:1)
ゲーム自体が気持ちよくないのは別の問題でしょう。
メンテナンスで遊べない、というのもみんな同じなんだからと諦めがついていっそスッキリします。
諦めずに何度も認証すればログインできる!みたいなのがイヤなんですよね。ましてや今イベント期間中ですし。
自分のイベントの成績がどれだけログインの再試行を粘れたかで決まるとか、いくらなんでもアホらしさしか感じません。