パスワードを忘れた? アカウント作成
13989637 journal
日記

uruyaの日記: 九州北半分いったりきたり その2

日記 by uruya

0733 吉野家朝定
2日目は佐賀・長崎城めぐり。素泊まりプランなのでまずはチェックアウト後に朝食。
もうちょっと気のきいた店もなくはない。ないのは土地勘のほう。特に地下は、どこにどうつながってるのか、まったくわからん…調べてた店にたどりつくのはあきらめて、吉野家へ。せっかくなので明太子定食にしてみた 笑

0936 レンタカー
レンタカー 47628円
九州での足はレンタカーだ。8日間借りて48K弱。1日6Kを切る価格。この時期なら破格に安いかと。
だがコンパクトカーは高速をガンガン使ってるとパワー不足が否めない。最低1500ccは欲しい。そこは値段との兼ね合い。

0941 名護屋城博物館
第1城は名護屋城。朝鮮役の際、出兵基地として使用された城。もとは松浦水軍の拠点。

0946 大手口
0948 東出丸
0949 三の丸
0951 本丸
平山城で小高い位置にあるが、駐車場からの比高はそれほどない。大手口からほどなく本丸に達する。

0952 天守台
0952 呼子大橋
0953 波戸岬
0954 朝鮮役陣配置図
この城の最大の見どころは加部島にかかる呼子大橋と、朝鮮役陣跡の俯瞰だろう。

0959 水手口
1000 カラスアゲハ?
とりあえずひとめぐりしようと、いったん水手口へ下りて登り返す。
しかし暑い…気温は体温を越えている。

1004 遊撃丸
1005 二の丸
1006 馬場
1007 弾正丸
1008 搦手口
1012 溜池
ぐるっとまわって搦手へ下りる。
もう少し細かく見てみたかったが、とにかく暑くて…暑さは人から気力を奪うなあ。

1215 本丸門
1215 本丸へ
続いて長崎・平戸島へ移動し、平戸城。江戸期松浦氏の築城。
松浦水軍はこの周辺で相当ブイブイ言わせていたらしい。まあ倭寇の総本山みたいなもんですから。

1216 模擬天守
1217 見奏櫓
1218 懐柔櫓
天守は存在しない。これは想像上の模擬天守。
見奏櫓、懐柔櫓は再建物。現存遺構に北虎口門と狸櫓があるらしいのだが、ここでもあまりの暑さに探す気にならず。

1223 オランダ埠頭
1223 平戸島
1224 平戸大橋
模擬天守からの眺めはよい。
オランダ商館などが見える埠頭の景色、平戸島と九州本島をむすぶ平戸大橋などが一望。

1300 平戸ちゃんぽん
昼食はクッソ暑い中でクッソ熱いちゃんぽんだ!
平戸ちゃんぽんはアゴだしスープが特徴だとか。適当な店を現地で検索して行ってみた。
いやあ、九州で食うちゃんぽんは、うまいなあ。野菜、魚介、練り物など渾然一体となったボリューム満点の具材。うまみが強く塩梅もほどよいスープ。リンガーハットの薄くてコクのない味とはまったく異なる。すごくうまい。非常に満足。

つづく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...