パスワードを忘れた? アカウント作成
14237695 journal
日記

uruyaの日記: 神居尻山 2

日記 by uruya

0815 自宅発
ひと月ぶりの遠出。
なにかを自粛していたわけではない。経済を止めずに新しい生活様式に従って活動していくという国の方針なので、対策した上ならば、過度な自粛は必要ない。なるべく人と会話しない、集団に近づかない、が一番の対策。
単に天気が悪かったのだ。梅雨前線なんかひとつも関係ないのに、6月は次々と大陸から不安定な空気が流れ込んで、毎日のように雨が降っていた。
ひさびさの休日晴天なので、近場の山に行ってみる。

09:50 道民の森総合案内所
ここから登るんだったよね、程度の雑な知識で「道民の森」駐車場に到着。コテージ等のアウトドア施設が整備されている自然公園。
さすがに地形図くらいはGPSに突っ込んできたが、準備してきたのはそれだけ。さーて、登山口どこかなー、と、ここで案内地図を確認し始める。我ながらひどい。

10:10 Bコース登山口
ここが登山口だ。やあ、駐車場から林道を20分も歩くじゃないか。すでにひと運動だ。
この近くに登山口駐車場があるので、そこまで移動してきたほうがよかった。ヘルメット脱いじゃうと、もう動かすのメンドクサイのよね。

11:24 稜線上へ出る
まず稜線上まで登るのだが、結構な傾斜である。30%以上が延々続く。ここまで出るのに1時間10分かかった。9分休憩。
体のなまり具合がシャレにならない。コロナ太りと運動不足の二重苦。息が続かんわー。

11:57 842ピーク
11:57 青山ダム
稜線まで登ってしまえば多少傾斜が緩やかになる。
第1休憩ポイントから25分で842ピークに到着。この先は道が狭く、アウトドアスクールの団体が下りてきているのを視認していたため、すれ違い待ちのため7分休憩。
少し空腹を感じたので、ついでにコンビニおにぎりでカロリー補給。あとひと登りで山頂だけど、体が求めたときは食っておいた方がよかろう。

12:31 山頂
12:31 ピンネシリ
12:31 石狩湾方面
12:32 増毛山地方面
登り休憩込み2時間17分。休憩なし2時間1分。12分休憩。
おう、千メートルに満たない低山ながら、360度の大展望だ。これはいいや。
ピンネシリ(和語で言うと男体山)の山頂には国交省のCバンドレーダー雨量計が立っているのですぐわかる。以前は縦走路があって地理院地図にも記載があるのだが、廃道。
ついさっきおにぎりを食っているので、行動食を口にするくらいで軽く休憩して下山開始。

14:03 Cコース登山口
下り休憩込み1時間20分。休憩なし1時間6分。
全体で休憩込み3時間49分。休憩なし3時間20分。
同じコースを下りるのも芸がないし、急な傾斜を下りていくと足にこたえるので違うコースをとってみたが、こちらのほうがきつかったという罠。40%近い傾斜の階段がずっと続いてた。ある程度ガケだ。細かく休憩をはさみながら慎重に下山。
ただ、ここから先がまた長いんだよねえ。

14:34 下山
登山口から30分歩いて駐車場まで帰還。
実際の歩行距離はGPS計測値より3kmほど多いことになる。

1615 自宅着
14時くらいには帰ってこれるかな、なんて考えてたのだが、甘甘の甘ちゃんだ。おなかぺこぺこのぺこちゃんだ。
林道歩き合計1時間弱を割り引いても、時間がかかってる。この次の日曜(今日)は雨含みの曇天だし、その次はウェアと靴をスーツケースに詰めて旅先に送った後だし、もうトレーニングできないぞ…体力大丈夫かなあ…せめてジョギングしないとなあ。

GPSトラック
標高グラフ
沿面距離 5.799km
累積標高 725m
所要時間 03:49:32
行動時間 02:20:08

移動ルート
137.7km (38.4km/l)

アルバム

食費 612
ガソリン代 424 (3.59l)
合計費用 \1,036-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2020年07月12日 8時54分 (#3850422) 日記

    お天気で何よりです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 15時03分 (#3850489)

    やあ、駐車場から林道を20分も歩くじゃないか。すでにひと運動だ。
    この近くに登山口駐車場があるので、そこまで移動してきたほうがよかった。

    こういう登山口が日本中にあふれているのは一体なぜなのか?
    なぜまるでトラップのように登山口の遥か手前に必要のない駐車場を設置するのか?
    あれに何度だまされたことか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...